大喜利、プログラム、その他勉強、あとお笑い全般とかの予定

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎度毎度ぼけおめのおかげでブログを更新しているようです。
書くだけになってしまうのがよくないのでちゃんと振り返れ。
数で言うと最近短歌の方が作ってるかもしれないな…没ネタはたくさんあるのだけれどな…
そもそもインターネットを減らせと医者がいたら言うかもしれないので石を投げる。

そんなぼけおめ。第159戦2AのAです。

【一家に一台ヘリコプターの時代になったら、どんな事が起きそう?】

単純にヘリの数が多くなるとか、「家」の要素と組み合わせるとか、
自然な範囲で複数切り口があったのでやりやすくはあったお題じゃないでしょうか。
良い距離の「ヘリっぽさ」みたいなのを見つけられたネタが上いってた印象。
個人的には八兆にそさんの6位みたいなずらし方が好きでした。
とくめいさんの17位は多分みんな被りを避けたヘリポートの「H」をうまく処理してたと思うんですが伸びてないなぁ。

一個目ー。

1/8/11  [一言]  めえさんの作品
ばあちゃん「音がもったいない」

ヘリの要素からいろいろ考えてたんですけど、どうにもネタっぽさが強いというか、
少し引いた感じのネタにしたいなぁと思ってたところでばあちゃんが登場してくれました。
ちょっと引きすぎて点を逃した感じ。2つ出せるうちの1つとしては良いバランスだったと思うんだけどな。


二個目。

1/2/14  [一言]  めえさんの作品
チャイルドシートは独立して飛ぶ

こっちはネタだぜ感ぐいぐいで作ったつもりのネタ。
チャイルドシートはでかくて場所とるからヘリだと大変だよねみたいな想像からできたんだけど
そのロジックまで読ませないとだめたったかな。
それ入れると面白くないはずなので死に筋になってしまう。
ロジックが納得できるけど狂ってて結果がすげぇ馬鹿馬鹿しいみたいなネタは強いだろうなぁ。



そこそこ納得したのは出せてるんだけど上がれない切ない時期。
はまるパターンはいやだ。
相変わらず傾向は掴めなくてなんなのだよと思うのだけど、
お題傾向の差異によるものなのかなんなのか。好みとのズレが微妙で困ってしまう。
2ネタ出せるので傾向を変えて、というのはまぁやりたいんだけど
良さそうなのが2つできるとそれを選んでしまって徹底できないのでそこから直すかな。

次はもう160戦だ…時間が…積み重なる…

ぼつねたは続きから。
[【大リーグ159戦】一家に一]の続きを読む
年が明けたー。
仕事始めの日はもう死ぐらい避けられないからいいんですけれど、
その日だけ朝「あけましておめでとうございます」と挨拶するのがなんか嫌です。
おはようございますと言いなさい。

さてぼけおめでしたが年末戦、どうにか早乙女さんが更新ペースを落とさず
続けて下さっていました。む、無理しなくていいんだぜと思ってしまう。
やっぱりどうにも掴めてないまま2Aではまる気配の年末でございました。
では大リーグ158戦2A-Aです。

【区役所に人が殺到している理由を教えてください。】

お題Bの穴埋めを最初考えてたんですけれど、どうも小ネタの羅列にしかならなくて変更。
と思ったらこっちはなんか全然ネタ出なかったんですけれど、
こういうのはいざ出ればがちっとはまる筈だと思って続行。
投稿数がこっちのが凄い少なかったというのもある。最終的には均されましたが。
区役所のイメージがぼんやりすぎたり具体的なのはメジャーすぎたりで、
ちょうどいいとこ探るのが難しかったです。

一個目。

1/4/10  [一言]  めえさんの作品
ピザを提出していい

ちょっと定型感ありますが、フックあるし考えてみると共感を呼びそうな気配もあるか
なぁということで採用。
2点こそこそ集めつつちょいちょい4点もらいたかったですが伸びず。
前回に続いて本当に終盤ぱったり伸びなくなるやつでした。
これピザのとこは少し考えたんだけどやっぱピザだなぁとなりました。
区役所とピザってすごいいい位置関係の言葉だ。


二個目。

1/4/7  [一言]  めえさんの作品
字を書けと言われたリスがどんぐり並べ始めた

ネタの狙いからきっちり考えないと出ないぞってなってしまったので、
「可愛い」の方向で作ってみたもの。
書き方難しかったですが割とまとまったんじゃないか。
ただ可愛い雰囲気あんまり出てないので引っ掛かりがないかも。
リスの可愛さは区役所に殺された。


今回も住まなくても都さんのネタ好きだったなー3位のやつ。
もう順位は昇格できればいいのであのくらいの出せたら満足できるネタを出したい。

出したネタは続きから。
[【大リーグ158戦】くやくそ]の続きを読む
ぎゃおー大リーグ一段落したのにブログを書いていない。
まぁでも投稿期間中は投稿に集中するのがよろしですね。
ルーキーリーグが休止になって2Aだと下位リーグ感が増してしまって悲しい今日このごろです。
面子みるととんでもねぇんですけどね。

ではネタだけはとっておいたので157戦2Aのお題A振り返ります。


【変態観測を始めて1ヶ月。今どんな感じですか?】

たまに見るダジャレお題ですけどまぁダジャレの元は気にしないでいいでしょう。
委ねられ方はわりと自由ですが、「1ヶ月」のニュアンスをどのくらい盛り込むかは
少し気になるところ。
個人的には「盛り込んだ場合」をひとつの方向性として作るけど、
面白いのができれば別に固執しないかなという感じです。
単にニッチな変態考えたり別の方向から変態ぽさをつくってみたりになりますけれど、
そこはインパクト次第でしょうか。


ではひとつめ。

1/4/10  [一言]  めえさんの作品
カマキリの卵を自分が生ませたみたいな顔で見てる

中盤くらいまでは昇格ラインにいたはずなんですが9位でしたぬーん。
これは1ヶ月の時間経過はあまり匂わせてないですね。
頭悪さがいいなと思ってたんですが変態としては倒錯してるのかなんなのか
わからんってなったかな。
まぁ単純に攻め方が雑だったということでしょう。
上位を見ると時間経過を意識したネタが多めのようで、
ちゃんとそこ引っ掛けて投票されてた感じ。

ふたつめ。

2/2/9  [一言]  めえさんの作品
給料袋かぶせて価値のある包茎にした

めずらしくシモ単語使ってました。
全体的にお題の内容にもかかわらず直接的なのは少なかった印象でしたが、
埋もれる単語じゃなかったのはラッキー。
これもそれほど時間経過は取り入れてないので結局自分の好みだけでした。
もうちょいお題と絡めないと拾ってもらえないって感覚戻さないとだ。

同じお題で好きだったのが、

1/6/11  [一言]  住まなくても都さんの作品
真っ白な部屋から「わお わお」と聞こえる

で、このくらい広く捉えて面白くできるのいいなぁと思いました。
抽象すぎると共感できる域を外してあっさり滑るので、
具体的じゃないと怖いみたいな感覚あったんですが、
そっちからも共感呼べるよねって所を忘れないようにしたいなと。

あー大喜利きっちりしてないなーちゃんとしたいー。
でも短歌も面白いんですよ。仕事減らしてくれ。

出したネタは続きから。
[【大リーグ157戦】変態の生命力]の続きを読む
頑張れ早乙女太子くんでおなじみのぼけましておめでとうですが、
早乙女さんのご都合により管理体制の縮小が宣言されました。
なんていうかもう「インターネット個人サイト!!!!」て感じですね。いっそ懐かしい感覚。
獲りたい、もう1度大リーグを獲りたい。

そんな中少々間をおいて開催された、大リーグ156戦3Aです。

【お題】
初めて参加するオフ会。
ワクワク気分でここまで来たけど、
いざ集合場所に近づいてきたら超緊張してきました。
さて、どうしましょう?

前フリ長めですがシチュエーションは普通。
あまり遠くから持ってきすぎると冷めるイメージがあったのでそこは注意。
とは言えなかなかこりゃおもしれーやなビジョンが浮かばなかったです。

一個目。

1/2/6  [一言]  めえさんの作品
前に出るタイプのボクサー「先行こか?」

37位。まじか。途中経過でまぁ残留かと思ってたら投票人数40人目くらいから
一切点動いてないんじゃないかという伸びの無さでした。
攻め方は普通に緊張をごまかすとか恥ずかしがるとかそっちからの発想。
台詞にしたらすっきりしたので言い回しもなんとかなったかと思ってました。
上位を見るともっとずらし方が控えめというかスッとボケてる印象で
僕はこういうのもう一生できないんじゃないか。

二個目。

0/1/5  [一言]  めえさんの作品
道に吐血でオフレポ書く

50位。ま、まじか。
上と対比して近めから持ってきた感じです。
1位と似てる雰囲気も醸してますが間違えたらしい。
お題とリンクはさせてるんですが全く共感とかのないリンクのさせ方だなぁというのは
見直すとわかるんですが、出すときは全く意識ないしそれが原因で低得点というのも
あんまりピンとこないです。そういう構造がダメなのか他にあるのか。
共感がヘタなのに大喜利よくできてるな。

まぁちょっと忙しくてほとんど大喜利できてなかったのもあるのですけれど、
最近いっそ開きなおって本気で大喜利とかすれば逆に仕事も楽になる事に気づいたので
そうしてやろうと思ってます。
2Aぜんぜん久々の感じがしないよ。うちたおす。

没ネタなどは続きから。
[【大リーグ156戦】オフでも大喜利かよ]の続きを読む
大喜利やや離れ気味。逆にPHPを夜のすき間にやってたりするので離れとはどういうことかと思いますが、
主にぼけおめの半休止間際にともなう更新感覚のんびり化が大きいか。
あと久々にボケ問答やってもろもろと負けてしまった結果奮起してたくさんやりだすかと思いきやそうでもなかったので、
そんなに欲がない時期なのかもわかりません。
星野さんの大型企画は登録しました。今40人ちょっとですね。100超えたら燃え方が少し変わる。


さて前振りが大喜利だった場合は大喜利じゃない記事です。
ふつうに何か書いていきます。

ずいぶん前に夏が終わりました。
僕の季節の味わい方というのは基本受け身で、夏だと「セミ鳴いてる」「暑い」の2種類ぐらいでだいたい満喫できてしまいます。
あと夜のベランダは色的にどの季節も黒ぽいのに季節ごとに雰囲気が違って大変良いです。
昼間はお仕事のあれがあれすぎて感想が常に「オフィス」で固定されるのが難点ではある。

オフィスというのは非常にやっかいで、ちょうどいい季節の感想をほぼ無にしてしまう効果を持っていて、季節の移ろいが後追いになりがちです。
夏ってあったっけみたいなコメントは毎年誰かが言っていて、実は自分も言っているんじゃないかという疑いもあり注意したい所です。
「夏は間違いなくあった」と言い切る奴は日記をつけている。

なぜ秋も終わらんとしているのに夏という単語ばかりなのか自分でも不思議だったのですが、
プール行き始めたからですね。週2を保ちたかったんですが歯止めの効かない秋化とお仕事のじわじわとした激化に週1も危なくなっています。
休みの日に午前中に起きることが至難になってきた。
ちゃんと行ってた時期は休み休み1km泳いでもうちょいいけるなでも疲れ残したくないな、みたいな余裕もあったのですが、久々に行ったら後半だいぶ水重かったです。
ほとんど足ばしゃばしゃしないでゆっくり腕回してるおばちゃんが延々と泳ぎ続けてるのなんなんだろうな。流木の気持ちになってるのかな。

鼻が水を集めやすい形状なのかクイックターンはまったくできないまま冬になろうとしています。
回数券を使い切れないのだけど冬も行って大丈夫かな。
上がった後の気温差だけ慣れればどうとでもなりそうだな。

たまに別のプールに行ったら塩素が弱めで好調だったのでそちらに通いたいのですが、
残ってる券は由緒ありそうな方のプールなのでくやしい。

プールに行くと夏は長持ちするのかもしれません。
それでも冬が来ます。好きなので、こちらも長持ちの方法を見つけたいところです。
こたつを出そう。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。