大喜利、プログラム、その他勉強、あとお笑い全般とかの予定

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大喜利っていうかぼけおめが無いとなんも書かないんかーいという勢いでしたので書きます。
ここんとこカテゴリも大喜利ばっかりだったしな。
というかフェスは負けて頭脳はまだインターバルでぼけおめは復帰までもうすこしかかるということで、大喜利かなり離れ気味なんですよね。
締め切りに追われてるなと思ったら短歌ばっかりだったりする。
寂しいしネットで場を作りたいなと思いつつも何もできずにいる。むー。

ともあれ普通の文章を書きたいと思うこともあるので書きます。
大喜利はわりと文章芸というか言語芸の遊びだと思ってやってきたんですがそうでない認識もあるやらなにやらでまぁそれはいいんだけど短歌とか短詩系似てるなぁ長い文章も書きたいなぁという欲がないでもないのですよという思考ですね。

読まれなくていい前書きは読みづらく書く。

本屋さんが割りと好きです。
やみくもに遠くまで巡って歩きまわって帰ってくるような修行はしてないんですが、
まぁなにかのあれで立ち入れる位置にくればふらふらと歩きまわる程度には好きです。

最近というかよっしゃなんか本買おうと思ってからはだいたいSF中心に買ってまして、
いわゆる青背と呼ばれている、呼ばれているのか?尻青いよりインパクト強くないか?尻のが強いか。尻すごい。
ハヤカワSFの領域の少なさなどを眺めていくわけです。
と言いつつどっちかというと邦SFのが好きで、円城塔の新しい文庫が出たので何か感想記事にしようかなとも思ったんですが、すさまじいパワーがいりそうだったのでやめました。
巻末解説の主目的が「わからないけどおもしろい の楽しみ方」みたいな抱かれがち感想の解説みたいな内容で、
おそらくこういう形がいちばんわかりやすい解説なのだろうなぁと思いつつも
個人なりの感じ方やらを具体化するのがかなり遠い位置の感情を抱いて楽しむタイプの本であるゆえ。
やってみてもいいとは思いますが。パワーあるときにな。

本屋歩きの話です。
まぁSFは不遇です。でも青と白の背だけなのかとおもいきやたまに薄ピンクみたいなハーレクインかと見紛う雰囲気のところにイーガンとかあるから注意しないといけない。
あれ何処の出版社だったっけかな。
あと最近たまに買い始めた短歌系も不遇ですね。最大規模くらいの本屋でなければだいたい俳句と一緒になってる上、
歳時記か俳句のつくりかたみたいな本しかない。あと教科書レベルの歌人俳人特集が少々。
だいたいSFとそこを探り当てて、探り当てた満足と品揃えにはふんと息をつきながら経路の本をちらちら見るわけです。

ミステリは大勢力なんですがなぜだかあんまりあらすじ読みたい欲に駆られない。「事件が起こる」という下りがほぼ確実にあるだろうからまぁいいやと思うのかもしれない。ひどいな僕は。
あとタイトルのインパクトやらで文庫やら一般書を渡り歩いてくわけですね。
講談社BOXとかのラノベSFミステリ恋愛その他が混ぜ返されたような雰囲気は結構好きです。
経路に学術書やらがあると更にいい。なくてもふらっと寄りますが。
理系の一般向け書籍は一応ブームみたいなのにちょこちょこ乗っかっててあぁなるほどと思います。
哲学系と精神世界系が並んでるのを見るとわかる気がするけど違うだろやめたげてよ、となりながらちょっと開いてウワーとなったりします。それぞれ別の意味で。

漫画コーナーも無論じっくり見るんですがそろそろ飽きてきたので次あったらにしようかな。
ラノベは何故かというか当然というか漫画コーナーにありがちですね。
親和性はある気がして生きてきたんだけどそんなに買ったことないし巡回路にも大抵入ってないのでどうなんだろう。
今度見てみよう。

あとまったく巡回に入らないのが漢字ドリルとかのコーナーですが、ちゃんと見れば絶対面白いのでこれも意識したいな。
どのような工夫を各出版社凝らすんだろうな。


まぁとにかく書き散らしてやろうと思って書いたんですが、やっぱり散らすにしてもある程度目的とか感じてほしいこととかは意識してから書くべきだなぁと思いました。
でもなんかブログ記事をきちんと書くというのはそうなると相当なことになりそうでどうしよう。
八方手裏剣でじゃがいもをめちゃくちゃにしたい。
早乙女太子ーーーーーー
早乙女太子ーーーーーーーー

ということで現在終了している163戦時点でぼけましておめでとうございますの更新が中断しておりますが、
ともあれその分の振り返りはしておこうということでございます。
いいとも少し見ましたがすごかったですね。
テレビを見た面白い人の感想をネットで見るくらいがちょうどいい距離感ではありますが。

では訥々とまいります大リーグ第163戦3A

【「ペット連れの入場はご遠慮ください」】
【なんで?】

素材ドンっで質問ドンっという荒々しさが実にぼけおめです。
「ご遠慮ください」が誰を気遣っての言葉なのか?というあたりで発想の切り分けができたかなー。
圧倒的に作りやすかったのは「入場先を気遣う」だと思いますけれど。
それだと ペットがいて迷惑な状況 っていう置き換えになります。
ネタ並んだときもそれが一番読みやすそうですが、さてさて。

ひとつめ。

5/5/9  [一言]  めえさんの作品
フリスビーみたいな貴族が来日してる

4位ー。すぐメジャー戻るのに成功です。成功したよ太子。
序盤けっこう1位争いしてたんですが後半いまいちの伸びでしたね。
構造としてはシンプルに迷惑さを狙ってますが、「フリスビーみたいな」がどのくらいアリと見なされるかが肝だったかと思います。
虎猫さんとのラジオの直後で、お題をきちんと叩かなくちゃってイメージを強く持ってたので、この辺のズレは結構気にしてました。
高点こっちじゃないと思ってたんですがまぁ結果的には良かったです。

ふたつめ。

1/5/7  [一言]  めえさんの作品
「人間と獣人、助け合って生きよう」で丸く収まりかけてる

後半少し伸びたのでそれほど悪くはないとこにいってますね。
一本目との差別化としてはシチュエーション的というか、コントの設定ぽい辺りに重きが置かれてるとこでしょうか。
引っかかりそうな飛躍がないようにっていう辺りを意識して出したものです。
差別化の意味では、これも「入場先を気遣う」に区分されるので、できればその視点を変えて
「ペットを気遣う」「飼い主を気遣う」の攻め方から出せればなお良かった気がします。

区分の話を続けると、1位の旧式さんのネタがまさに「飼い主を気遣う」のやり方ですね。
2位ランハイさんのは注意書き貼った側をあたまわるくしてるので当てはまりませんがおもしろい。
3位セパ拓郎さんのも飼い主の心配してますがなんだこれ。なんだこれって思わせて点取るのいいな。

さてメジャー。
少しお休みが入ってしまうことになりますが、残留さえままなってない事実がありますので、
とにかくしっかりお題捉えて攻めてくしかないですね。
今回のメジャーみたいなお題が怖いよ。

没ネタなど続きから。
[【大リーグ163戦】NO PET]の続きを読む
なんだか大喜利その他の投稿が重なって、時間あるはずなのにないぜ!てな具合。
4月に資格試験があります。勉強してないぞおい。

そう言いつつも先週ぐらいに東京へ行きまして、冬の鬼さん主催の落城大喜利に参加してきましたけれど。
ツイッター上でわいわいしてたり、ブログに上がったネタを見て楽しそうだなーと思ってたところだったのですが、
使わないと損な会社の補助金があると判明しまして行ってやったぜ。
先述の通りネット上の投稿にべったりな時期だったので、生大喜利の脳の使い方にはもってけてなかった感じがしますが、
わーわーしてて楽しかったですねやっぱり。あと7倍うけてたらもっと良かった。
生は言語以前の思考速度が求めらてるというか、普段ちゃんとやってる力をどれだけ出せるかみたいな点でより競技っぽい感じがあるなぁと思いました。
落城システムもやればやるほど細部まで行き届いてるというか、コンセプトがしっかり生きてるんだろうなぁという印象。
個人判定大喜利はネット上で減ってる印象なのでもうちょい増えてもいいなー。
個人判定のことを「管理人判定」と言ったほうがしっくり来てしまうのが参加型大喜利ホームページ時代の人。


そんなお話もまとめたところでぼけおめでーす。
大リーグ第162戦メジャー

【都会の街中でマッチを売っている少女を見かけました。】
【さて、どうしましょう?】

都会+マッチ売りの少女の組み合わせは攻め方がわかりやすそうですが、
どうしましょう?というぼけおめあるあるな聞き方が難化させているという。
しっくりくるのが少なめでちょっと困った。

ではひとつめ。

2/4/4  [一言]  めえさんの作品
アイダホから積んできたポテトを売りまくる

最下位で降格だー!うぎゃー!3Aはいやだー!みんな剣山ぶつけあってるー!

最近は2ネタの振り分け方を主に距離感で別にしてるとこがありまして、
これは離してる方ですね。
無邪気な悪意みたいなのが伝わると面白いかなぁと思いましたが、
上位ネタは都会ぽさときちんと絡めててより丁寧。
2連続昇格でメジャー来られたんですが、ネタ外したのもあるけど攻め方同じだと駄目な感じも受けてしまいました。


ふたつめ。

1/3/6  [一言]  めえさんの作品
幻をブックマークしてブラウザで見る

こっちが上かなぁと思ったっても3点差だけど!
幻はいじられがちな所だろうと思ってましたが、それで敬遠されるってほどでもないかと判断。
これも悪意方向の攻め方ですね。
なんというか良くない意味で大喜利っぽかったんだろうか。
僕が大喜利始めたころに思いつきそうなネタだなとしみじみする。
それは別に悪いことでは無いんですけれど。

そして魔窟3Aへ。ハマりませんように。


で、今回更にお知らせでーす。
今回162戦メジャー制覇した虎猫さんと、久々のぼけおめ振り返りラジオをやる予定です。
無論正義オブ正義、ジャスティス智彦さんも一緒です。ムーミン谷から帰ってきてよかった。
3月20日(木)22時くらいにしたいなぁと思っていますが、まだこれから色々です。
前回はちょうどそのときしたらば掲示板が落ちてて聴いてる人とまったく会話できんかったので
今度は頼むぜ…と思っています。

以上お知らせでした。
作ったネタは続きから。
[【大リーグ162戦】利益マッチ]の続きを読む
ぼけおめ大リーグ感想ブログです。
吐き出したい文章がすべてツイッターと短歌に消えていくんだそれでいいじゃないか。

というわけでしてあとは大喜利とかやってますね。
時間わりとあると何ができるかな?と考えるんですが、大喜利活動範囲が拡がっただけだ。
mixiお笑い頭脳にも進出せんとしている。
あ、でもじっくり考えられてるので結果がきっちり出てる気がしてよいです。
常連サイト対抗フェスでぼけおめグループ1位になったりしました。

でもなぜだかあんまりうちやぶって頂点獲ってやったぜ感がないので本家でもきっちり優勝したい。
というわけで大リーグ161戦3A

【仏像を彫るとき、何を考えているの?】

仏師って職業のお題は見たことありそうでなさそうですね。ボケでは覚えはないけどありそう。
後半の聞き方も「悩み」とかより広く取れるし色々考えられたんじゃないでしょうか。
悟りみたいな感じでぶっとんでること考えてる設定もはまるので割と何でもありになるんですが、
上狙うなら人間くさい方向に寄せた方が目立つかなと思いました。

ひとねため。

0/11/15  [一言]  めえさんの作品
親に似てしまう、電話がしたい

3位でしたーーメジャーだーーー。
去年の10月以来なのでまぁまだマシな早さでしょうというあたりの辛さ。
最近やや余る時間をもってして獲っていきたいとこですね。
点は序盤かなりの勢いだったんですけど後半落ち込み。4点無しで昇格って今まであったかな。
ネタの内容は想像あるあるみたいな感じですか。
人間くささも取り入れられて、うまく読み手に引っかかってくれたようですが、
今回も本命ネタはもいっこの方でした。うぁーん。

ふたつめ。

2/2/3  [一言]  めえさんの作品
♀バージョン

シンプルながら頭悪いし良いかなと思っの、に。
「仏は性別ない」とかそういうところを忌避されたわけじゃないよな。
ポニーテールにリボンでも結んだイラストつけて成立するものだったか。
こういうので自分でつぼったときって「余計なもの付けて殺したくない」が勝ってしまうんだけど、
全て解られてこの評価なのならもうだめだ。


まぁとはいえメジャー。
勝負ネタ外してるのが気になるけど、取ってくネタは外してない。
全霊で参ります。身はふとんにいるので。

ネタ出しログは続きから。
[【大リーグ161戦】眉間にノミの罪悪感]の続きを読む
最近は比較的早く帰ってるのでもっとブログでも書けばいいんですけれど、
その他書く系の趣味とかが圧倒的に圧迫してくるのでなかなかむずかしくて残念。
あと僕は資格の勉強もしている。なんてことだ。
勉強終わったらもっと技術的なとこの実践もやりたいーうぇ。

そして大リーグ160戦です。
大リーグが10戦刻むと時の流れ~!と思ってしまいますね。
大喜利歴が11年を過ぎました。

では160戦2A-Aです。
最近ずっと2Aでお題A選んでますがどういう心理だったかな。


【その電動ドリルで何をするんですか?】

ほぼ単語一点のみお題。聞き方も素直。
単語がインパクトあるので、イメージに沿うなり裏切るなりで攻め方も
わりと見つけやすかった気がします。
最近は攻め方の方向性とか要素とかを書き並べずぼんやり浮かぶものを
掴むやり方でやってるので、どういう悩み方で決めたか記録できていませんが、
まぁ大体「危ない」みたいなイメージを裏切るか音だの回転だのの要素をいじる感じでしたね。

ではいっこめ。

7/9/8  [一言]  めえさんの作品
ハンカチを刺して回すと激しいお別れになる

1位だったーうおー。得票の仕方も結構すごい割合で予想外。
も一個が本命だったんですが、違う毛色のネタ並べとく思惑が変なハマり方した感じ。
絵の頭悪さがまぁあるかなーと思って採用しましたが、ぱっと伝わる自信はそんななかったです。
刺すってイメージも薄そうだし。太子から点もらってるの珍しい。
まぁともあれ3Aです。最近そんなに感触は悪くないのが続いてるので、うりゃーといきたい。

にこめ。

0/3/7  [一言]  めえさんの作品
ほうとうをかき混ぜて東京の名物にする

ぜんぜん伸びてないぞ本命。
名物を台無しにするのに最適じゃないか電動ドリル、と思い立っていくつか作って、
まとめるの難しかったんですけどいけるだろうと送り出しました。
絵がないというか概念系なネタだったのでもういっこは絵が浮かぶやつにしとこう、と
思ってもういっこを選んだぐらいだったんですけれど。
伸びるか予想しづらい部類のものではありましたが、が、が。
最低限自分が好きなのは出せてもう一個で上がれたのでよしとするか。


2位のふかしさんの好きでした。4点入れてますね。
短い文の中で出てくる要素がきっちり噛み合って面白い。

さて3A、良いお題なんじゃないかと話が出たり出なかったりですが難しいぞー。
なんか方向を定めてドバドバ出す、っていうのを3方向ぐらいにやりたい感じがする。
ちゃんといこう。

没ネタなどは続きから。
[【大リーグ160戦】成し遂げる]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。