大喜利、プログラム、その他勉強、あとお笑い全般とかの予定

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

はいこんばんは。
大喜利とかも期間延期が多くてちょっとのんびり気味ですね。
節電にはいいのかもしれませんけれどね。

そんな中久々にごはんカテゴリの更新など。
まぁまた過去Twitterに投稿した写真の寄せ集めとなりますけれど。
相変わらずごはんは幸せであります。

ガムオムライス
どんな字書くか悩んだ末のガム

豆腐シチュー
豆腐にシチューをかけてグラタン風。白い。うまい。あとなんか炒め物。

Twitterのごはんタグでも最近は料理の写真載せる人が減ってるみたいなんですけど、
その内また上げたいところです。
誰得写真にも程があるとは言え。

よし今日もごはんや。
ぎゅんぎゅーん。こんばんは。
今日は青空が見えてたので、久しぶりにベランダに洗濯物を干しました。
まぁ起きたの2時過ぎで干し始めたの3時過ぎで、実質2時間ちょいしか恩恵受けてませんが。

さて今日も書く側がノーストレスの手抜き更新。最近食べたるものとか挙げ連ねていくだけという。

・フルーツグラノーラ
…ちょっと前に2ちゃんまとめサイト複数ヶ所で見てて洗脳されたので、最近朝は食べてる。
 美味しさはそこそこなんだけど、フライパン出して卵焼いたりするより圧倒的に簡単なのがよい。
 アーモンドとかぼちゃの種はもっと増やしてよい。ナッツナッツ。
 セブンオリジナルのやつも食べてみたいんだけど近所のとこでは売ってないので無念。

・大豆
 肉に代わるタンパク源にしようかと思ったけど普通に肉も食べてる。豆は豆ご飯とかにして食べてる。
 あと何に使おうか。スープかな。

・水
 そう言えば僕トイレに行く回数が少ないんですけど、それもあんまり体によくなさそうなので適当に飲み始めました。
 でもある日スーパーがミネラルウォーター売らなくなって「水ないとかマジか」と思ってたんですが、
 今日専用コーナーがあってずらーっと並んでるのを発見してしまいました。僕が悪かった。


なんか食生活に導入した理由の殆どが「健康のため」という感じで年齢を感じざるを得ない。
続いて食べたいものも並べてみる。

・豚の角煮
 ブログ初期にやたら登場した角煮だけど最近作ってないから作りたい。下茹でしてから放置すると脂が固まって取り除きやすくなるので、寒い時期は良いのです。
 蒸したのより茹でたのの方が美味しい気がするなー。

・トルティーヤ
 なんかスーパーのお惣菜で売ってたんだけど買うのが悔しい気がしたのでいっそ作ろうかと思っている。
 生地はとうもろこし粉なんだけど別に小麦粉でもいいノリなので適当に作ろうか。
 いやそこまでして食べたくもない気がしてきた。どないなん。


取り敢えず角煮作りたいので早く豚バラ塊安売りになれ。
車が雪に埋まっております。
明日掘り出さねばなりませんがその間に僕が埋まったりしないだろうか。
こんばんは。

久々のごはんカテゴリですが、最近特に面白いものは作っておりません。
ただ、iPhone使うと簡単についったーに画像上げられるので、そっちに時々ごはん画像を上げたりしてますね。
なにせブログだと 撮影→PCに取り込み→ブログ更新
という手間が、 撮影→つぶやき
という具合にできるわけで、めんどくさがり世界大会に欠席するほどのめんどくさがりな僕としましてはありがたいわけです。

とは言えブログの方をサボりっぱなしでも申し訳ないので、撮りためたごはん画像をまとめて置いておこうと思います。
ごはん1

左→右、上→下の順に シチューかけたパスタと肉、玉ねぎまみれの鮭、焼きうどんと野菜、肉とスープですね。
レシピを残すほどの物は作ってないのであれですが、
今後とも色々と食べて無事生きていきたいと思います。
こんなに色々食べてるのに「食事に気をつけて運動してください」みたいな健康診断結果だったのがやるせない。
あれもしかしてバランス悪いのこれ。

あ、左下についったーのガジェット追加しました。
あめふって、さむい。そんな一週間ですが来週はちょっと暖かくなる様子です。
こんばんは。

ごはんカテゴリですけれど、まず参加型大喜利の大会の宣伝ですよ。
ジェネラルさんのサイト「大喜利名人維新」にて絶賛参加者募集中の出身サイト対抗大喜利フェス2010
その名の通り、初めて参加型大喜利に投稿したサイトを背負って競う企画です。
わたくしは勿論Kacchin's Roomにてエントリーしとります。懐かしいお名前やら近年の強豪やら昔から今までずっと強豪の人やら沢山いるので、やってやんよという方は是非。
なお登録締め切りが31日日曜夜なので急いでね!言うの遅かったね!

遅ればせつつ大喜利名人維新にもリンク貼らせていただきました。

さてごはんです。
さっき書いたとおり急激に寒くなってるんですよ。指先が冷たいんですよ。
という訳で鍋です。全力で鍋を食べよう、ということで土鍋を買うところからスタートしてその日のうちに鍋作りました。
こちら。

なべ

うさぎが可愛いですけれど、中身の肉はうさぎじゃなく手羽元と豚です。
つい実家での鍋のノリで手羽元5本ぐらい入れたら鍋のキャパ限界になりましたが、負けじと詰め込みました。
肉だらけ。
しかしうまい。うどんがうまい。何よりポン酢がうまい。

ただ雑炊は好きじゃない僕としては、食後に鍋汁が残ってしまうのが口惜しい。
これでまたうどんを作るべきなのかなー。
どうも気付けば木曜で早いものです。そして週末から3連休やっほう。
ツイッターでは主に食べ物のことばかり呟いています。こんばんは。

ブログの方ではあんまりごはんカテゴリ更新できてなかったので、一気に2つぶん写真載せますわーわー。

まず1つ目。
ロールキャベツ

はい、ロールキャベツです。
若干ぐしゃぐしゃですが、そのぐしゃっとした感じが美味しそうに見えなくもありません。
実際は上手に巻けなかっただけですとも。
レシピとしましては、ハンバーグの種っぽいものを作ってキャベツで巻いてトマト缶で煮るだけです。うむ。

続きまして。
蒸し鶏

蒸し鶏ですね。
最近、蒸し器とか使わなくても結構蒸せるということに気付いたのでちょっと蒸し料理にはまってます。
ソースは滲みでた肉汁とかを使って適当に。野菜も蒸してしっとりおいしいです。

うむ、2つあった分レシピも適当極まりないですがまぁいいや。
涼しくなってきて、料理しても暑くなくてよろしいですね。今後ともより頑張ります。蒸します。