大喜利、プログラム、その他勉強、あとお笑い全般とかの予定

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

はいどうもー9月ですね。
秋の虫は鳴きますが未だ暑くてぐったり、エアコン聞かせてだらだらです。
未だたくさん働き続けて疲れたので、こないだ思いついた給料時計を作りました。
こんな簡単なやつでも四苦八苦ポイントがあるんだから困ったものです。

上の入力欄にご自分の大体の時給(半角数字)を入れて「売る」ボタンを押してやってください。
1秒ごとに稼いだお金が表示されます。
やる気が出ることきっと間違いなしですが、仕事中にわざわざこのサイトに来てこれを見る人は多分仕事やる気がないので残念でした。

時給
円で時間を売る


ボタンを押してから円稼いでます。



気付いたら意外と溜まっててびっくりはします。

追記:
オセロ作ってたころからそうでしたが、ブラウザがIEだと動かない様です。
対応を調べる気力が無かったので今回はこれでいいや、ってします。動作確認はFirefox。
どうしてもIEでやりたい人は暗算だ!
こんばんは、気付いたら8月になっててびっくりした今日この頃です。
記事の間隔も空いてしまったので、ここらでいっそオセロを完成させようと頑張ってたらこのザマです。
夏休みもっとくれ!

そういうわけで、ひいひい言いながらオセロ完成させましたのでどうぞ。
追加機能は

・パスになったらポップアップで教えてくれる
・CPU強化、レベル選択も可
・ゲーム終了時にポップアップでそれぞれの石の数を表示

まず「盤」をクリック後、レベルをメニューから選んでから「黒番」「白番」どちらかをクリックして開始です。
なおレベル4だと結構重たくなってしまうかもしれないので、危なそうだったらレベルを下げてどうぞ。

試しにやってみたら、角を何個か取ったのに負けるという実に悔しい状況になったりもしました。
一応今回でオセロは完成ってことにしたいと思います。みんな頑張って勝て。
ではゲームは記事の続きから。
[負けそうになったからオセロ盤ひっくり返したら、確かに逆転したように見える]の続きを読む
雨降ったり晴れたりと忙しいです。
ぐったりするほどの雨は止めて頂きたいところでした。
こんばんは。

苦戦してたオセロの次のやつができたのでお送りいたしますよ。
新たに付けたのが対戦用CPU、開始時の手番選択、打てなくなった時の自動パス機能。
今までさりげなくずーっとあったバグも直してあります。ふへへ。

一応それっぽく遊べますが、cpuは置ける場所にランダムで置いてるだけなので弱いです。
かろうじてルールを覚えてひたすら置きまくる子どものような感じです。
なおcpuはパスしなきゃ駄目なときでも何も言いませんので、パスっぽいなと思ったら多分自分の番です。

ではいつものボタンでどうぞ。






次回はCPUを強化して、もうちょい色々飾ってオセロ終了の予定。
その次何やるかは考えてません。

詰まってたとこ:ループ用の変数が何故かグローバルっぽくなってた。そりゃ置けないとこに置いちゃうよ。
なんかここ一週間ほどずっと晴れております。
よろしいことだ。昨夜は雷鳴ってましたが。
こんばんは。

さてオセロの続きでーす。
ちょくちょくオセロらしくなってきました。
今日は挟んだらひっくり返る処理を実装。
まだ一人で延々と遊ぶことしかできませんが、セルフでルール守れば一応遊べなくはない。





…何故か挟んでひっくり返った黒石が灰色気味になっておりますが何でだろう。
しーらない。

次回は対戦用CPUを先に実装してしまおうかなぁ。

/追記/
なんかトップページに出てる状態だとボタン押しても何も起こらないっぽいです。
記事単独のページに行くと動きます。
こんにちはー、プログラムの時間です。
今日はオセロ作り2回目ということでね。
油断して日が空いたので頑張りました。が今日もまだまだオセロには程遠い。

下のボタンを押しますとなんか緑色の物体が出てくるのは前回通りですが、
今回はマス目をクリックするとオセロっぽい●が置けます。
一回置くごとに白黒が切り替わります。
ゲーム性は皆無ですけれども、やろうと思えば一人5目並べとかはできるんじゃないかな!




次はそろそろオセロのルールを組み込んでいかねばならないのですが面倒そうだ。
挟んだらひっくり返るくらいはできるようにしよう。

今回の発見:
整数値を文字列型にキャストして別の関数に渡すと、渡した先の関数では整数値に戻ってるっぽい。