大喜利、プログラム、その他勉強、あとお笑い全般とかの予定

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

なんだか大喜利その他の投稿が重なって、時間あるはずなのにないぜ!てな具合。
4月に資格試験があります。勉強してないぞおい。

そう言いつつも先週ぐらいに東京へ行きまして、冬の鬼さん主催の落城大喜利に参加してきましたけれど。
ツイッター上でわいわいしてたり、ブログに上がったネタを見て楽しそうだなーと思ってたところだったのですが、
使わないと損な会社の補助金があると判明しまして行ってやったぜ。
先述の通りネット上の投稿にべったりな時期だったので、生大喜利の脳の使い方にはもってけてなかった感じがしますが、
わーわーしてて楽しかったですねやっぱり。あと7倍うけてたらもっと良かった。
生は言語以前の思考速度が求めらてるというか、普段ちゃんとやってる力をどれだけ出せるかみたいな点でより競技っぽい感じがあるなぁと思いました。
落城システムもやればやるほど細部まで行き届いてるというか、コンセプトがしっかり生きてるんだろうなぁという印象。
個人判定大喜利はネット上で減ってる印象なのでもうちょい増えてもいいなー。
個人判定のことを「管理人判定」と言ったほうがしっくり来てしまうのが参加型大喜利ホームページ時代の人。


そんなお話もまとめたところでぼけおめでーす。
大リーグ第162戦メジャー

【都会の街中でマッチを売っている少女を見かけました。】
【さて、どうしましょう?】

都会+マッチ売りの少女の組み合わせは攻め方がわかりやすそうですが、
どうしましょう?というぼけおめあるあるな聞き方が難化させているという。
しっくりくるのが少なめでちょっと困った。

ではひとつめ。

2/4/4  [一言]  めえさんの作品
アイダホから積んできたポテトを売りまくる

最下位で降格だー!うぎゃー!3Aはいやだー!みんな剣山ぶつけあってるー!

最近は2ネタの振り分け方を主に距離感で別にしてるとこがありまして、
これは離してる方ですね。
無邪気な悪意みたいなのが伝わると面白いかなぁと思いましたが、
上位ネタは都会ぽさときちんと絡めててより丁寧。
2連続昇格でメジャー来られたんですが、ネタ外したのもあるけど攻め方同じだと駄目な感じも受けてしまいました。


ふたつめ。

1/3/6  [一言]  めえさんの作品
幻をブックマークしてブラウザで見る

こっちが上かなぁと思ったっても3点差だけど!
幻はいじられがちな所だろうと思ってましたが、それで敬遠されるってほどでもないかと判断。
これも悪意方向の攻め方ですね。
なんというか良くない意味で大喜利っぽかったんだろうか。
僕が大喜利始めたころに思いつきそうなネタだなとしみじみする。
それは別に悪いことでは無いんですけれど。

そして魔窟3Aへ。ハマりませんように。


で、今回更にお知らせでーす。
今回162戦メジャー制覇した虎猫さんと、久々のぼけおめ振り返りラジオをやる予定です。
無論正義オブ正義、ジャスティス智彦さんも一緒です。ムーミン谷から帰ってきてよかった。
3月20日(木)22時くらいにしたいなぁと思っていますが、まだこれから色々です。
前回はちょうどそのときしたらば掲示板が落ちてて聴いてる人とまったく会話できんかったので
今度は頼むぜ…と思っています。

以上お知らせでした。
作ったネタは続きから。
[【大リーグ162戦】利益マッチ]の続きを読む
ぼけおめ大リーグ感想ブログです。
吐き出したい文章がすべてツイッターと短歌に消えていくんだそれでいいじゃないか。

というわけでしてあとは大喜利とかやってますね。
時間わりとあると何ができるかな?と考えるんですが、大喜利活動範囲が拡がっただけだ。
mixiお笑い頭脳にも進出せんとしている。
あ、でもじっくり考えられてるので結果がきっちり出てる気がしてよいです。
常連サイト対抗フェスでぼけおめグループ1位になったりしました。

でもなぜだかあんまりうちやぶって頂点獲ってやったぜ感がないので本家でもきっちり優勝したい。
というわけで大リーグ161戦3A

【仏像を彫るとき、何を考えているの?】

仏師って職業のお題は見たことありそうでなさそうですね。ボケでは覚えはないけどありそう。
後半の聞き方も「悩み」とかより広く取れるし色々考えられたんじゃないでしょうか。
悟りみたいな感じでぶっとんでること考えてる設定もはまるので割と何でもありになるんですが、
上狙うなら人間くさい方向に寄せた方が目立つかなと思いました。

ひとねため。

0/11/15  [一言]  めえさんの作品
親に似てしまう、電話がしたい

3位でしたーーメジャーだーーー。
去年の10月以来なのでまぁまだマシな早さでしょうというあたりの辛さ。
最近やや余る時間をもってして獲っていきたいとこですね。
点は序盤かなりの勢いだったんですけど後半落ち込み。4点無しで昇格って今まであったかな。
ネタの内容は想像あるあるみたいな感じですか。
人間くささも取り入れられて、うまく読み手に引っかかってくれたようですが、
今回も本命ネタはもいっこの方でした。うぁーん。

ふたつめ。

2/2/3  [一言]  めえさんの作品
♀バージョン

シンプルながら頭悪いし良いかなと思っの、に。
「仏は性別ない」とかそういうところを忌避されたわけじゃないよな。
ポニーテールにリボンでも結んだイラストつけて成立するものだったか。
こういうので自分でつぼったときって「余計なもの付けて殺したくない」が勝ってしまうんだけど、
全て解られてこの評価なのならもうだめだ。


まぁとはいえメジャー。
勝負ネタ外してるのが気になるけど、取ってくネタは外してない。
全霊で参ります。身はふとんにいるので。

ネタ出しログは続きから。
[【大リーグ161戦】眉間にノミの罪悪感]の続きを読む
最近は比較的早く帰ってるのでもっとブログでも書けばいいんですけれど、
その他書く系の趣味とかが圧倒的に圧迫してくるのでなかなかむずかしくて残念。
あと僕は資格の勉強もしている。なんてことだ。
勉強終わったらもっと技術的なとこの実践もやりたいーうぇ。

そして大リーグ160戦です。
大リーグが10戦刻むと時の流れ~!と思ってしまいますね。
大喜利歴が11年を過ぎました。

では160戦2A-Aです。
最近ずっと2Aでお題A選んでますがどういう心理だったかな。


【その電動ドリルで何をするんですか?】

ほぼ単語一点のみお題。聞き方も素直。
単語がインパクトあるので、イメージに沿うなり裏切るなりで攻め方も
わりと見つけやすかった気がします。
最近は攻め方の方向性とか要素とかを書き並べずぼんやり浮かぶものを
掴むやり方でやってるので、どういう悩み方で決めたか記録できていませんが、
まぁ大体「危ない」みたいなイメージを裏切るか音だの回転だのの要素をいじる感じでしたね。

ではいっこめ。

7/9/8  [一言]  めえさんの作品
ハンカチを刺して回すと激しいお別れになる

1位だったーうおー。得票の仕方も結構すごい割合で予想外。
も一個が本命だったんですが、違う毛色のネタ並べとく思惑が変なハマり方した感じ。
絵の頭悪さがまぁあるかなーと思って採用しましたが、ぱっと伝わる自信はそんななかったです。
刺すってイメージも薄そうだし。太子から点もらってるの珍しい。
まぁともあれ3Aです。最近そんなに感触は悪くないのが続いてるので、うりゃーといきたい。

にこめ。

0/3/7  [一言]  めえさんの作品
ほうとうをかき混ぜて東京の名物にする

ぜんぜん伸びてないぞ本命。
名物を台無しにするのに最適じゃないか電動ドリル、と思い立っていくつか作って、
まとめるの難しかったんですけどいけるだろうと送り出しました。
絵がないというか概念系なネタだったのでもういっこは絵が浮かぶやつにしとこう、と
思ってもういっこを選んだぐらいだったんですけれど。
伸びるか予想しづらい部類のものではありましたが、が、が。
最低限自分が好きなのは出せてもう一個で上がれたのでよしとするか。


2位のふかしさんの好きでした。4点入れてますね。
短い文の中で出てくる要素がきっちり噛み合って面白い。

さて3A、良いお題なんじゃないかと話が出たり出なかったりですが難しいぞー。
なんか方向を定めてドバドバ出す、っていうのを3方向ぐらいにやりたい感じがする。
ちゃんといこう。

没ネタなどは続きから。
[【大リーグ160戦】成し遂げる]の続きを読む
毎度毎度ぼけおめのおかげでブログを更新しているようです。
書くだけになってしまうのがよくないのでちゃんと振り返れ。
数で言うと最近短歌の方が作ってるかもしれないな…没ネタはたくさんあるのだけれどな…
そもそもインターネットを減らせと医者がいたら言うかもしれないので石を投げる。

そんなぼけおめ。第159戦2AのAです。

【一家に一台ヘリコプターの時代になったら、どんな事が起きそう?】

単純にヘリの数が多くなるとか、「家」の要素と組み合わせるとか、
自然な範囲で複数切り口があったのでやりやすくはあったお題じゃないでしょうか。
良い距離の「ヘリっぽさ」みたいなのを見つけられたネタが上いってた印象。
個人的には八兆にそさんの6位みたいなずらし方が好きでした。
とくめいさんの17位は多分みんな被りを避けたヘリポートの「H」をうまく処理してたと思うんですが伸びてないなぁ。

一個目ー。

1/8/11  [一言]  めえさんの作品
ばあちゃん「音がもったいない」

ヘリの要素からいろいろ考えてたんですけど、どうにもネタっぽさが強いというか、
少し引いた感じのネタにしたいなぁと思ってたところでばあちゃんが登場してくれました。
ちょっと引きすぎて点を逃した感じ。2つ出せるうちの1つとしては良いバランスだったと思うんだけどな。


二個目。

1/2/14  [一言]  めえさんの作品
チャイルドシートは独立して飛ぶ

こっちはネタだぜ感ぐいぐいで作ったつもりのネタ。
チャイルドシートはでかくて場所とるからヘリだと大変だよねみたいな想像からできたんだけど
そのロジックまで読ませないとだめたったかな。
それ入れると面白くないはずなので死に筋になってしまう。
ロジックが納得できるけど狂ってて結果がすげぇ馬鹿馬鹿しいみたいなネタは強いだろうなぁ。



そこそこ納得したのは出せてるんだけど上がれない切ない時期。
はまるパターンはいやだ。
相変わらず傾向は掴めなくてなんなのだよと思うのだけど、
お題傾向の差異によるものなのかなんなのか。好みとのズレが微妙で困ってしまう。
2ネタ出せるので傾向を変えて、というのはまぁやりたいんだけど
良さそうなのが2つできるとそれを選んでしまって徹底できないのでそこから直すかな。

次はもう160戦だ…時間が…積み重なる…

ぼつねたは続きから。
[【大リーグ159戦】一家に一]の続きを読む
年が明けたー。
仕事始めの日はもう死ぐらい避けられないからいいんですけれど、
その日だけ朝「あけましておめでとうございます」と挨拶するのがなんか嫌です。
おはようございますと言いなさい。

さてぼけおめでしたが年末戦、どうにか早乙女さんが更新ペースを落とさず
続けて下さっていました。む、無理しなくていいんだぜと思ってしまう。
やっぱりどうにも掴めてないまま2Aではまる気配の年末でございました。
では大リーグ158戦2A-Aです。

【区役所に人が殺到している理由を教えてください。】

お題Bの穴埋めを最初考えてたんですけれど、どうも小ネタの羅列にしかならなくて変更。
と思ったらこっちはなんか全然ネタ出なかったんですけれど、
こういうのはいざ出ればがちっとはまる筈だと思って続行。
投稿数がこっちのが凄い少なかったというのもある。最終的には均されましたが。
区役所のイメージがぼんやりすぎたり具体的なのはメジャーすぎたりで、
ちょうどいいとこ探るのが難しかったです。

一個目。

1/4/10  [一言]  めえさんの作品
ピザを提出していい

ちょっと定型感ありますが、フックあるし考えてみると共感を呼びそうな気配もあるか
なぁということで採用。
2点こそこそ集めつつちょいちょい4点もらいたかったですが伸びず。
前回に続いて本当に終盤ぱったり伸びなくなるやつでした。
これピザのとこは少し考えたんだけどやっぱピザだなぁとなりました。
区役所とピザってすごいいい位置関係の言葉だ。


二個目。

1/4/7  [一言]  めえさんの作品
字を書けと言われたリスがどんぐり並べ始めた

ネタの狙いからきっちり考えないと出ないぞってなってしまったので、
「可愛い」の方向で作ってみたもの。
書き方難しかったですが割とまとまったんじゃないか。
ただ可愛い雰囲気あんまり出てないので引っ掛かりがないかも。
リスの可愛さは区役所に殺された。


今回も住まなくても都さんのネタ好きだったなー3位のやつ。
もう順位は昇格できればいいのであのくらいの出せたら満足できるネタを出したい。

出したネタは続きから。
[【大リーグ158戦】くやくそ]の続きを読む
