大喜利、プログラム、その他勉強、あとお笑い全般とかの予定

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

現時点で夜8時前ですけれども、とっぷり日暮れですね。
徐々に日が短くなっております。くそ暑いのに。
こんばんは。

さてお休みの本日も自炊して晩ご飯食べて現在平和な時間を過ごしてるんですが、
最近懸念事項があります。料理がパターン化してます。
これはいけない。
今回は反省して今後更なるお料理っ子を目指すため、現在の料理パターンを体系化してまとめておこうと思う次第。
誰の役にも、どころか自分にとってもどの程度役に立つか判らないけれどまぁいいです。

パターン化してしまうのは味付けの面が大きいため、大分類は味付けの面から行きたいと思います。

【和風】(醤油、味噌、酒など)
○主食系
 白米ご飯、うどん(ノーマル、ポン酢、肉味噌)、お好み焼き(味付け例外)
○おかず
 肉野菜炒め、角煮など肉煮物、魚照り焼き
○汁物
 味噌汁(具色々)

【洋風】(にんにく、オリーブオイル、ワイン、塩など)
○主食系
 パスタ(トマト系、ミート系、塩系)
○おかず
 鶏トマト煮、各種肉ソテー、魚ムニエル
○汁物
 適当野菜スープ

【中華風】(オイスターソース、ゴマ油など)
○主食系
 チャーハン
○おかず
 肉とか野菜のオイスターソース炒め
○汁物
 (無い?)


まぁざっとこんな所だろうか。
中華風の少なさと、野菜取らなすぎな感じが目立ちますのでその辺を充実させていきたいですね。
あと他にベースになる味付けがあると良いんですけれど、あとはスパイス使いまくってインド系とかそのくらいでしょうか。
つまりカレーになってしまうんですが。

今後作りたいものまとめ
・野菜中心のなにか
・中華っぽいやつ
・インド

アバウトだけど頑張るれ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
味付けを軸にメインものをどうするか考えるってのは斬新なアプローチ。…ホンネを言うと「変わってんな~」ですが^^;
俺の場合、ゾーコ内のありあわせを頭に置きつつ、補足材料を買う過程で「あ、これにしよう今日は」と料理を決めちゃうタイプか。
どちらにしろ、めえさん俺より凝ったモン作れるのが羨ましい^^;
2010/08/10(火) 20:41 | URL | ぱたぱたぱた #aBqIC1T.[ 編集]
逆に言えばどんな材料でも基本の味さえ決めればなんとかなる…ということかもしれません!
凝ったもん作りたいけど暑い時期は火使うのが嫌になりますねー。
2010/08/11(水) 20:49 | URL | めえ #fk7Lge2w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://unknot.blog21.fc2.com/tb.php/38-65d09dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック