大喜利、プログラム、その他勉強、あとお笑い全般とかの予定

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

どうにかエアコンのドライ機能で耐えて生活しておる僕です。
雨だなぁ。こんばんは。

そろそろ「ごはん」カテゴリ更新したいなぁと思って、今日の晩ご飯を撮る予定でいたら普通に食べ終わってました。
あるある。
まぁそろそろ季節も夏ということで、その辺の話題で適当に書きたいと思いますよ。

何故急にごはんカテゴリを思い出したのかと言いますと、
実家からジャガイモ貰ったんですね。ジャガイモ。
今まで買って食べてはいなかったのですよジャガイモ。

何故かと言えば、炭水化物被りますから。
主食が他にありますから。

というそれ程強くもないこだわりの為だったのですが、まぁタダで貰ったとなれば食べます。
しかし迷うのが調理法。割と万能な野菜だと思うんですが、何にするにしても下ごしらえが大変なイメージです。

そんなわけで探し出した簡単料理が「ガレット」なるもの。
ジャガイモを千切りして、塩胡椒と片栗粉を混ぜて薄く伸ばして焼くだけという簡単さ。
時間かかんないし味付けも勝手にできるしなかなか美味しかったです。
まぁ片栗粉ないから小麦粉で代用したりはしましたが。

そして他に炭水化物は摂りませんでした。だって被るもの。
今度は冷製スープとかに挑戦したいけどあそこまでドロドロにする機械持ってないよくそぅ。
コメント
この記事へのコメント
けっこう楽しみにしている「ごはん」カテゴリですが、色々やりますなぁ。有り合わせを最大限に活かすのが漢の料理…俺も肝に銘じるぞッ^^;
記事下部のグーグル広告が、記事に合わせて変化しとる…「ドイツ料理」「小麦粉」「そば製麺機」て。“これで作れ”というフリかもしれませんぜ^^;
2010/06/28(月) 23:33 | URL | ぱたぱたぱた #aBqIC1T.[ 編集]
一人暮らしの弩級先輩ことぱた3ではございませんか!
ドイツ風製麺機のソテーに小麦粉を添えて とかでしょうか。
2010/06/29(火) 21:38 | URL | めえ #fk7Lge2w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://unknot.blog21.fc2.com/tb.php/28-367233a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
