大喜利、プログラム、その他勉強、あとお笑い全般とかの予定

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

早乙女太子ーーーーーー
早乙女太子ーーーーーーーー

ということで現在終了している163戦時点でぼけましておめでとうございますの更新が中断しておりますが、
ともあれその分の振り返りはしておこうということでございます。
いいとも少し見ましたがすごかったですね。
テレビを見た面白い人の感想をネットで見るくらいがちょうどいい距離感ではありますが。

では訥々とまいります大リーグ第163戦3A

【「ペット連れの入場はご遠慮ください」】
【なんで?】

素材ドンっで質問ドンっという荒々しさが実にぼけおめです。
「ご遠慮ください」が誰を気遣っての言葉なのか?というあたりで発想の切り分けができたかなー。
圧倒的に作りやすかったのは「入場先を気遣う」だと思いますけれど。
それだと ペットがいて迷惑な状況 っていう置き換えになります。
ネタ並んだときもそれが一番読みやすそうですが、さてさて。

ひとつめ。

5/5/9  [一言]  めえさんの作品
フリスビーみたいな貴族が来日してる

4位ー。すぐメジャー戻るのに成功です。成功したよ太子。
序盤けっこう1位争いしてたんですが後半いまいちの伸びでしたね。
構造としてはシンプルに迷惑さを狙ってますが、「フリスビーみたいな」がどのくらいアリと見なされるかが肝だったかと思います。
虎猫さんとのラジオの直後で、お題をきちんと叩かなくちゃってイメージを強く持ってたので、この辺のズレは結構気にしてました。
高点こっちじゃないと思ってたんですがまぁ結果的には良かったです。

ふたつめ。

1/5/7  [一言]  めえさんの作品
「人間と獣人、助け合って生きよう」で丸く収まりかけてる

後半少し伸びたのでそれほど悪くはないとこにいってますね。
一本目との差別化としてはシチュエーション的というか、コントの設定ぽい辺りに重きが置かれてるとこでしょうか。
引っかかりそうな飛躍がないようにっていう辺りを意識して出したものです。
差別化の意味では、これも「入場先を気遣う」に区分されるので、できればその視点を変えて
「ペットを気遣う」「飼い主を気遣う」の攻め方から出せればなお良かった気がします。

区分の話を続けると、1位の旧式さんのネタがまさに「飼い主を気遣う」のやり方ですね。
2位ランハイさんのは注意書き貼った側をあたまわるくしてるので当てはまりませんがおもしろい。
3位セパ拓郎さんのも飼い主の心配してますがなんだこれ。なんだこれって思わせて点取るのいいな。

さてメジャー。
少しお休みが入ってしまうことになりますが、残留さえままなってない事実がありますので、
とにかくしっかりお題捉えて攻めてくしかないですね。
今回のメジャーみたいなお題が怖いよ。

没ネタなど続きから。



【「ペット連れの入場はご遠慮ください」】
【なんで?】

・ゴムまり状にした糸こんにゃくがよく跳ねる
・進化しかけみたいな動物連れてきてルールの抜け穴こじ開けられる
・屈服させたバンドを連れてこられる
・シュー生地が怯えてつぶれる
・人は天国か地獄だけど、動物は無条件で広場
GO・フリスビーみたいな貴族が来日してる
P・アドリブで回収しきれる伏線の量じゃなくなる
・影響受けやすい作詞家が国歌作ってる
・ブレやすい作詞家が国歌作ってる
P・動物好きが国歌の作詞をしてる
・国歌の作詞が捗ってない
・布団のふわっとした空気感がちょうどいい
・理性を失った配送屋が暴れ運んでいる
P・医者が腹に聴診器をあてて犬種を言う
・速い亀などがいると対応できない
・野生のドライバーが人と獣をネジ止めしている
・リードがぴーんとなった所を凶暴なギタリストに弾かれる
・しっぽ振る風圧で演出のスモークが散る
・しっぽ振る風圧で干潟が乾く
・しっぽ振る風圧でお粥が完全に乾く
・しっぽの風圧ですぐ乾くリゾット
・触りたさで奴隷が本気を出してしまう
・今びっくりさせてもあの車椅子の娘はまだ立てない
・鎖に鉄球じゃなく土佐犬をつないでる囚人がいるわんわん広場
・鉄球じゃなく土佐犬につながれてる囚人も来る
・反応して尖るフキノトウがある
P・古豪が考えた「古豪、復活」の登場シーン中
・ペア決めを軽視してるダンス教室
・獣人のパーティーなので三者三様に気まずい
GO・「人間と獣人、助け合って生きよう」で丸く収まりかけてる

序盤はなんとなく考えるんですけどまったくお題捉えられてないのであんまりピンときてなかったのかな。
フリスビー、アドリブあたりで何となくとらえた感じ。
国歌、しっぽ辺りを掘り返してたんですが、攻め方がフリスビーと一緒だなってなってしまってやめました。
結果的に獣人が出ましたが、もうちょい多角的に出したかった所ですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://unknot.blog21.fc2.com/tb.php/166-9cae09db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
