大喜利、プログラム、その他勉強、あとお笑い全般とかの予定

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

疲れているけれどたぶん一つまとまったところで結果出ました大リーグ。
大リーグブログになるのもいいかもしれない。

あたまおかしい王こっそり参加して6位でした。うれしいけど上位との差があるなー。
あたまおかしさは常に出せるとこに置いておきたいものです。

ひさびさ大喜利名人維新の半喜利は1回戦で滑りぎみ。5位以上ならいいんですけれど、6位・5位間の差とそこそこ投票が進んでしまってることを考えるときびしそう。
忙しくて疲れていたのに加えて、序盤で割りとしっくりくるのができてしまったのが逆にまずかった。
もうすこし大喜利にリソースを。ファイバーチャネル外付け脳を。むしろ仕事用を外付けに。

とは言え投票期間は進むものですので、きっちりもっちり振り返ります大リーグ154戦 3A


【カツラ着用禁止令が出来たら、どんな事が起きそう?】

カツラかよ!ここにきてカツラかよ!といった第一印象のお題ですが、
お笑い畑との距離が近すぎて大喜利のお題には言うほどならないかもしれない素材ですね。
しかしこのカツラの物体としての面白さとこそこそとした恥の感情の面白さの入り混じった絶妙さは食傷を通り越すというのも納得のポジションですね。
外国とかだと恥が薄まってあんまりおもしろくなかったりするのかな。

お題としてはけっこう攻め方がたくさんありました。
大げさな別れの場面、発令後の社会現象、周りにバレたときの反応、
取り締まる側の動向など。
色んな方向と先に述べたカツラの立ち位置、あと前回からの目標である言い回しを注意してごにょごにょと作っておりました。

ひとつめ。


3/5/17  [一言]  めえさんの作品
かゆくなる違反キップを内側に貼られる

2位で昇格できましたーひゃっはー。久々に2点をかき集めたって感じで悪くないです。
1位なら5リーグ制覇だった。1位なら5リーグ制覇だった。
ネタの方向は「取り締まる側の動向」からの発展ですね。
この方向性は使いやすいしあんまり被らないんじゃないかと思ってそこそこ数を出した気がします。
カツラの社会一般的なポジションとかは盛り込んでませんが、
ちょっと読めば葛藤的なものも見えますかね。ぱっと見でも分かり易かったんじゃないかなと。
言い回しはあんまり捻ってないですが「かゆくなる違反キップ」みたいなちょっとした造語のような何かでも目を留めさす効果はあると思うので、
その辺はやはり意識していきたいところ。


ふたつめ。

0/1/4  [一言]  めえさんの作品
呆然とした時ずれたら皮膚がってことになる

30人ぐらい投票してた時点で自薦除いて0票だったので逆に期待してたネタ。
投票してくれた面子が濃いからまぁいいか。
シンプルでちょっとのブラックさと頭悪さがあって、言い回しがちゃんとできたかなと思ったのでGOしました。
ぱっと見でどうやって笑えばいいのかわからんのが良くないですね。感情の移入先が隠れてるというか。
ていうのは判ってたんですけど、そこはぼかしても受け入れてもらえる場合もあるよなぁということでいってみたら全然だめでした。
使いこなせていない。


そしてメジャー。なんと8ヶ月ぶり。
去年の今あたりはばりばりメジャーでやってたんだなぁとログ見つつ、
無論何度でも獲る気で参りますよ。
もうお題出てる。最近ちょっと早乙女さんぽくないお題増えてきたなと思って、
早乙女さんぽくないのは確かなんだけど逆にどうしたらいいのかわからんやつだ。
Uさん投稿するのめっちゃ早い。
やるぞ。

ネタ出し集は続きからー。


量はそこそこ。言い回し違いはあんまりない。

【カツラ着用禁止令が出来たら、どんな事が起きそう?】

・覚悟を示すときに一本抜く
・大きくて重たいものに住む選択肢ができる
・お別れしたら部活時代のボールにかぶせる
・回収してくれるサンタが現れる
・回収するサンタも出てくる
P・回収を請け負うサンタが現れる
・溶岩弾のために持ち歩きはする
・警察がモジャモジャの笛で注意してくる
P・ボランティアにもじゃもじゃの笛で注意される
・ポスターのカツラのキャラは泣いている
・ポスターの擬人化キャラは泣いてる
・ピザシートを一枚挟んでカツラピザを被ってることにする
・外せるオスライオンもいた
・物理の教師がモーメントの説明に使う
P・遺言で墓にかぶせたら墓ごと撤去される
・キャッチャーフライ上がったとき自然に脱ぐ
・呆然となったシーンでずれたら「※皮膚です」の表示
GO・呆然とした時ずれたら皮膚がってことになる
・ショックを受けた時ずれるのは皮膚がってことになる
P・座布団かぶって地震に怯える動きを一生続ける
GO・かゆくなる違反キップを内側に貼られる
P・かぶってるね、かゆくなるシール内側に貼るからね
・ディーラーがトランプみたいにまくってく
・ガードレールに花束と一緒に置いてあって警察が仕方なさそうに去る
・サナギですと言えば見逃される
・うち捨てられたものに耳をあてるとプロ野球の音がする
・海岸に捨てられたやつに耳をあてたらプロ野球の音した
P・砂浜に捨てられてたやつに耳をあてたらプロ野球の音がした
・カツラに罪はないので大仏の頭のブツブツにかけとく
・滝の上から流すお別れでヤマメが死ぬ


プロ野球の音がぎりぎりまで候補だったんだけど、言い回しに注意って目標から少し離れてたかなと思ったので、皮膚の方に変更。
まぁそんなに上を狙えるやつでもないという判断。
もじゃもじゃの笛は「まぁこういうことだよなぁ」みたいな感覚でしたが、
雰囲気だけっぽいのが嫌で没。
皮膚の言い回しを気にしないで、簡潔かつ意図をわかりやすくしたのが「※皮膚です」の方だけど、
特にこっちのが伸びる気もしないのでこの発想が死に筋か。
後半突然浅いネタに戻るのはもうちょっと我慢して潜ってからでもいい気がするなぁと全体を見て思いました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://unknot.blog21.fc2.com/tb.php/156-84c94918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
