大喜利、プログラム、その他勉強、あとお笑い全般とかの予定

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

気付けば9月ど真ん中で、暑い日というとだいたい湿気がひどい日です。
不意に寝苦しいのが納得いきません。
こんにちは。

さてその合間に何を書くでもなくいましたが、大リーグ結果出ました。
8月末にオオギリダイバー見に行ってたときにこの回の投稿がうんぬんお話してた覚えがあるので、
大リーグのスパンというのは長い。
ゆえに特に降格した時のダメージがでかくていやなかんじなんですけれども今回そのあたりのラインをうろうろしてて怖かった。
ともあれお題を見ていきましょう。

大リーグ153戦3A
【「この刑事ドラマ、なんかおかしいなぁ・・・」】
【なんでそう思ったの?】

やたらと見る気がする刑事お題。画像のお店お題とか銅像お題よりは少ないでしょうけれど。
3Aだけ過去お題を見ても、142戦「警察の任意同行」、134戦「両手に手錠」あたりが似た要素持ってそうな感じです。
シチュエーションとしてはドラマってところが他のお題と差別化できそうですが、採点のときそこを重視されるかは微妙そう。
攻め方はざっくり、「定番シーンを少し違和感を持たす」「全く別の要素に刑事ドラマぽさを足す」の2通りでいきました。

投稿した回答がこちら。

17位 45
3/3/12  [一言]  めえさんの作品
ジーパンをびりびりに破かれて辞表がなかったことになる

多分ギリギリ残留…のはずです。昇格ライン降格ラインともに団子でドキドキだったと思われます。
昇格の方にいたかった。
ネタの方は「ジーパン」で刑事を拾ったことにしておいていいか迷いましたが、
別の候補ネタをぎりぎりまで詰めてて結局「伝わらん」と判断して、まだマシかと思って送りました。
浮かぶ画はそんな悪くないと思うんですけれど、いまいち票を集めきれず。
昇格圏のネタと得票で言えば5票~10票程度の差が付いており、「ひと目見てぽちっと点入れてしまう」みたいな訴求力がまだ足りていない感じです。
それをどういうネタを好む層に向けるかっていうのは考え所ではあるんですけれど、
やはり自分のやりたいネタと上位を狙うネタの共通部分を狙ってこそ楽しいかなぁと思ってるのでそれは変えず、
まだやれることと言えば言い回し。
基本的にすごく素直な文章でネタを組み立ててしまうことが多いので、一読したときにどこか引っ掛けてやれる部分を仕込むこと。
もちろん飲み込みやすさは極力変えない、あるいはそのまま飲み込んでも面白いもので。
ああもうやだ難しい。気をつけててもお気に入りのネタができちゃうとそっちを取ってしまうよ。
迷いこんでしまいそうになるので次のネタ。


27位 36
0/6/9  [一言]  めえさんの作品
駅でカップルのキス見てそれまでの捜査を忘れる

最初に絞った候補のうち1つ。あるある混じりなのか。地元の駅では見たこと無い気がします。
別の場面を軸にして刑事ドラマ側を寄せてきた形。
あんまり言うことないな。
地味目の画と動きなのが良いなって出した気がします。
単に点を呼ぶ破壊力のあるシーン選択ではなかったということか、後半もっとはちゃめちゃな方がよかったか。
あんまり派手にしても伸びないイメージではありますが。


統括としては高点ネタに書いた通りで、やれることはあるはずなので理性的かつ感覚的にそっちに向かいたい。
面白い(と思う)ネタじゃなくて「それっぽい」ネタを、が攻略法なんて話も聞くんですけれど、
僕は多分それできないししたくないんだ。
でもどこかで落ちるの覚悟で今までの方向を壊す試みもしなきゃいけないんだろうなぁとも思います。
好きの範囲で。好きの範囲で。

今回もたくさん出してしまった没ネタは続きからー。


・現場の工場をひと通り見学する
・ジャグリングに巻き込まれたまま最後までやる
・証拠を線でつないで折れ線グラフができたら解決
・犯人ランキングで逮捕したやつからパネルにキスして燃やす
・容疑者がトイレに行くときハムスターを見張りにつける
・容疑者がトイレに行くときカボチャを持たせて「落とすな」と言い含める
・容疑者がトイレに行くときお小遣いをあげて信じるおばあちゃんの顔する
・絶対かからない太さの二の腕にいったん手錠かけて褒めそやす
P・ジーパンをびりびりに破かれて辞表がなかったことになる
・インナーマッスル刑事が活かそうとしない
・ウインナー工場に突入する
・パンダ刑事の笹パンがガサガサうるさい張り込み
・フォンダンショコラとアリバイが一緒にほろり
・覆面をピンセットで脱がす
・鑑識のピンセットで耳つまんで連行する
・手錠をつなげてコンサート会場を囲む
・「また来週!」とその週のキャストがカメラを見て言う
・掴まえていいかどうか体育座りの多数決で決める
・指絡める手のつなぎ方で突入する
P・小指を絡めた二人が突入する
・証拠を見つけたときの音が署の昼休みにも鳴る
・証拠見つけた時と同じ音で署が昼休みに入る
P・証拠を見つけた効果音が昼休みの開始にも使われてる
・自白のBGMが署の出勤時間帯に流れてる
・取調べ室の書記が悪いタコに乗っ取られていくホラー
・取調べの後に書記の資料を見たら「誕生日おめでと」とだけあった
GO・駅でカップルのキス見てそれまでの捜査を忘れる
・ジーパンに浮き出た海図を頼りにパトカーがゆく
P・介護ベッドが犯人にじわじわ食らいつく
・刑事にも犯人にも監督がいてたまに見てる
・閃くテンションを利用して固いフタ開ける
・「家族はいるか」と医者に言われる
・一回は潮目を確認しにいく

ほんとにダメなネタも含めて晒してるの恥ずかしくなってきたんですけど、精査も面倒だしまぁいいや。
第一候補だったんだけど「ジーパン」と差し替えたやつが「証拠を見つけた効果音が昼休みの開始にも使われてる」。
言い回しとか内容ちょっと変更とか試してみてたんですけど、
全然しっくりくる文章にならなかったので没。言い回し力。
介護ベッド今見るとちょっと面白いんですけど出してたらどうなってたかな。
3位以内はどう間違ってもない気はする。
最近序盤に出すネタがいまいちなので、なんか狂ってるのだろうか。
おもしろがりながらネタ作りできる状態でありたい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://unknot.blog21.fc2.com/tb.php/155-61b1b316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
