大喜利、プログラム、その他勉強、あとお笑い全般とかの予定

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

やっほい!
前回の大リーグ結果発表から今まで結局別の記事書けてないやないかいということで大リーグ151戦です。
ごはんカテゴリとかもう1年半ぐらい書いてないんだな。ちゃんと作って食べてるというのに。

さて今回は去る8月2日、ジャスティス智彦さんと今回の151戦振り返りラジオを行いました。
ブログ書いたならやっぱラジオもやろうかなってなテンションでTLにジャス智さんがいたのうおーってやりました。
いやきちんと打合せはしております。

全リーグ全お題の1~10位ほか、それぞれのピックアップネタなんかを読みつつ
どう面白いのかやらよくわからんやら好き放題に言わせて頂いてしまいました。
僕の方はネタ噛んだり早口だったりでごめんなさい。
そんな感じだしまた今回ものびのびになったり進行用のしたらば掲示板が落ちたりで色々ありましたが、
ともあれ録音でございます。

http://kie.nu/1cFE パスは「tsubutsubu」です。
3時間半、90MBぐらいあります。長いのでご自分の参加したリーグだけでもぜひぜひ。

この中で自分のネタなんかについても話したりしましたが、補足というか詳しくいく感じで振り返り行ってみます。

【_____の疑いで逮捕】

大リーグでは多分久々にやった穴埋めです。今後メジャーとかでも出てくるのかなー。
お題としてはラジオでも少し言及した通り、縛りはゆるめでつながりも多少なら無茶な書き方でもいけるかなぁという認識で作りました。
結果的にはそこまでのものは出してないですけれど。
投稿されたネタ全体で見ても名詞で終わるように埋めてるものが多かったですし、下手にしてたら悪目立ちですべってたかもしれませんね。
方向としては
「しょぼい悪いこと」「ひどい言いがかり」「凶悪なこと」くらいを考えてましたが、
無制限に考えてもわりと浮かんできたのでそれに任せてました。
ではネタ。


8位 55
7/5/6  [一言]  めえさんの作品
九尾の駅員の疑いで逮捕

8位ですが昇格でーーーすやったーーーー
ただ7位以上に2ネタ両方入賞させた方が3人もおられるということでかなり幸運と言えそうな形でしたね。
自薦で4点入れてかったら残留止まりでした。
自薦はふつうに自己評価と好みで点決めてるんですが、4点は滅多にやらないのでそれもまた。

ネタの内容ですが、これはもう九尾の駅員のイメージがどのくらい面白く伝わるかっていう賭けの気持ちで投稿した部分が大きいです。
個人的には相当にお気に入りではありましたが広く票集めるものではない危惧もありましたし、
かと言って出さないのもなんか違うなぁと思うくらいのネタだったのでそこそこはまってうれしい限り。
理屈で出てきたわけじゃないネタが評価されるのもまた嬉しいものです。
ただ案の定得票率は2割そこそこといった所で、こういう綱渡りが続くかどうかも危ないですね。
ちなみにNARUTOの九尾はクラマって名前らしいですジャス智さん!


18位 41
5/1/9  [一言]  めえさんの作品
ソーイングセットに混じっているはずのない毛の疑いで逮捕

で、上のネタの弱点を補完するやつを出そうと思って選んだのがこれ。
4点の稼ぎで言えば遜色ないのに票数ぜんぜん伸びなくて僕の狙いとはいったい…。
ネタとしては、「しょぼい悪いこと」を更に曖昧に「何か悪いことがあった雰囲気」くらいに薄めた印象になってますね。
距離間はいいとこ取れてると思うんですが上位にけっこう印象の強い特徴的なネタもあったりして、
少し目に止まりにくくなってたかなぁという気がします。

距離間・新規性・インパクト・面白の構造を詰め込みつつ投票者がざらざらと流し見る視界から脳を叩き揺らすプロデュースを、とここまで確実にこなせれば
いかに読めないぼけおめでも上位にいけないことはないと思うのですが、
そんなものがコンスタントに出せれば苦労しないしそうでなくてもさらりと
ぶっちぎれたりしてしまうネタがあったりするのもまたぼけおめ。

そういうわけでなんとか1回で3Aに戻れました。
面白いから逸れるな、早乙女お題に切り込め或いは叩き割れ、ということで
ぼけおめ大リーグでの戦いは続く。(ジャス智さんがブログで言ってるやつ

没ネタは続きを読むから。
【_____の疑いで逮捕】


・ミシン目がくたくたになるまで折るだけの疑いで逮捕
・重たいタンスに似た彼女の疑いで逮捕
P・蜂の巣からリンスみたいに蜜をしぼる熊の疑いで逮捕
・受験生のカリカリを動力にした暴走族の疑いで逮捕
GO・ソーイングセットに混じっているはずのない毛の疑いで逮捕
GO・九尾の駅員の疑いで逮捕
・バーの雰囲気を完全に解析の疑いで逮捕
・ポン酢の滝未遂の疑いで逮捕
・絵文字もない爆破予告の疑いで逮捕
・馬を差し置いて風になった牛の疑いで逮捕
・クールジャパンの響きだけ得た強さの疑いで逮捕
P・うちわとして動くサイドミラーの疑いで逮捕
P・ファラオをすり下ろす動画を逆再生して奇跡の復活を遂げる動画の疑いで逮捕
・時計のものまね15時間の疑いで逮捕
・前門の虎、後門の卵とじの疑いで逮捕
P・失敗したピグミーマーモセットの疑いで逮捕
・コピー機があったかくて寝相をずっと印刷の疑いで逮捕
・偶然完成してもなかったことになるルービックキューブの疑いで逮捕
・水にさらすと辛みと共に消滅する玉ねぎの疑いで逮捕
・お給料を現金箸渡しの疑いで逮捕
P・犬の表情を組み合わせた言語の疑いで逮捕
P・お箸を全部髪に巻いて盗んだ貴族の疑いで逮捕
・水泳で伝来した蘭学の疑いで逮捕
・パンダに体育座りの練習させすぎ似合いすぎの疑いで逮捕
・来ながらお茶を点てて着くと同時に完成の疑いで逮捕
・餃子の生地を包んで転がり逃げるモモンガの疑いで逮捕

GOが投稿ネタ、Pが投稿候補のピックアップネタ。この書き方が見やすいかな。
全体的に言い回しの推敲は少なくて、お題と相性が良かったのかいろんな発想を出せました。
ピグミーマーモセットをなぜピックアップしてるのか今見るとわからん。
九尾の駅員は確定してた中でもう1つとして迷ってたのが
蜂の巣リンス、ファラオ、犬の表情あたり。あと出したソーイングセットも。
蜂の巣はちょっとかわいさ先行すぎる、ファラオは面白いでしょ感が見えすぎる、
犬は後半の逮捕に繋がりづらい、という辺りでソーイングセットに落ち着きました。

しかしブログ書き出してテンション上がってるかしらんけどネタ出しすぎな気がします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://unknot.blog21.fc2.com/tb.php/152-f301d93e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
