大喜利、プログラム、その他勉強、あとお笑い全般とかの予定

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

あぁもう結果が出てしまいました大リーグ第150戦。
月2で出るとは、ほぼ月1ペースになってたブログの更新が捗るなまったく。
今回はがっくりしながらなので筆重めですが次につなげるためにもそもそと書きましょう。

それでは今回区切りっぽいけど何もなかった150戦 3A

【お宝グッズを扱う店に何の用?】

既に別の方のブログでも言及されてるのを見ましたが、とにかく「お宝グッズ」の曖昧さとイメージの掴みづらさに苦労しました。
「とりあえずこの方向で答えれば読む側は飲み込みやすいな」みたいなのが
探れなかったので、とにかく数出して違和感なさそうで気に入ったやつを出しました。
「何の用?」って聞き方のあれはいつもの早乙女お題だなぁって感じですが、
この辺の処理についても丁寧に考えていくべきだなぁと思いつつ選出はそれほど気にしたあれにはなってないです。
まぁ沿わなすぎなければ自分の中で出すブレーキになることはないのですが。


32位 33
0/5/9  [一言]  めえさんの作品
リボンが似合ったやつを男子校に連れてく

という訳でこれが高点ネタなんですがどうあがいても降格です。うーん。
「お宝グッズ」については具体的なモノとして意識しないで、
男子高校生のもうなんでもいい的衝動を背景にしてお宝の価値あるっぽさを壊そうとした形。
ネタとしてのパワーも不足してそうですが、
そもそもリボンが似合う→女子だ!のあたまわるい理論が伝わりにくかったのもありそう。
ここがスムーズに伝わるかどうかは確認の術もないので、この点を無闇に反省しても仕方ないのですが、
言い回しの推敲はもういくつか出してよかったんじゃないのってところでしょうか。


46位 22
1/2/6  [一言]  めえさんの作品
ゲームのキャラが取ると得点が表示されて消える

で、こちら低点。唯一もらった4点~。
まぁつまりマリオでコイン取ったときコイーンゆってるあれのイメージですね。
あの現象がお宝グッズ店であったら大惨事だよねと。お宝だし高得点だろうけれども。
これも「伝わるけどつまんねーよ」なのか「そもそも伝わんねーよ」なのか
判断に困る部分がありますが、そういうネタを2つ出してるっていうのが
もうきつかったのかもわかりません。
少なくとも伝わることはある程度確信できるネタも1つは入れたいですが、
そうやって純粋にネタの質で滑るっていうのも心にくるんですよね…。


上位ネタを見てると僕には出せねぇーってやつばっかりなんですが、
最低限初見で頭に刺さってくる作りなのは共通なのでそこはやはり
意識していくべき所。
一番好きだったのは8位のカシスさんのやつでした。

出したネタ一覧は続きを読むで。

なお次回、151戦はブログ更新と別にもう1つ企画予定。
くすぶるやつらがあんなことこんなこと。近くなったらついったーとかでお知らせ致します。



てなわけでネタ一覧。

【お宝グッズを扱う店に何の用?】

・乾いてる系のやつに化粧水を吸わす
・西部劇の背景で転がる役を任せられるやつ探す
・「ほぉ…」と持ち上げる動きで鍛えた筋肉はここでしか生かせない
・フィギュアの並んだガラスケースをザーザー揺らして雨音を得る
・フィギュアの並んだガラスケースを焼いて奇跡的に怖く焦げる1体を探す
・1ページ1ページが鶴に折られてる写真集がある
・アイドル写真集を眉が細くなる以前・以後で分別してから燃やす
・龍ですが持ってる玉のお見積もりをば
・1つずつかんぴょうで縛って存在をおでんに近づけていく
・かんぴょうで縛ったやつは存在がおでんに近付く
 ・かんぴょうで縛っておでん堕ちさせる
・「ほぉ…」が言えるショベルカーだってことわかってもらう
・このままプールにしようかって話
・レアなテレカに穴開けきるまで時報を聞く
GO ・リボンが似合ったやつを男子校に連れてく
・2度ととれない耐震シールを貼る
・リズムゲームのキャラがリズム関係なく壊してく
・やったー全部に旧作シール貼れる
・店主のメガネを黄土色に塗ったのに古いアイドル見分けてくる
・ここにある金属ならひどいアレルギーが出そうな気がする
・うちの子がどこまでブーブー遊べるか見極める
・お気に入りの釘と石くっつけたからよ
・奴隷たちが棒を押して回すとグレープフルーツが搾られるし汁が飛ぶ
・この時点での最強装備にしようとして今までのを全部売ってから後悔
 ・ここでの最強装備にするため今までの剣とか全部売ってから気付く
・もう抜けてるカブは置いてないのか
・加速する小学生を誘導する
 ・小学生を走らすと加速が止まらなくなる
・何を持ちながらでも読経できるという坊主を試す
・ものによって「ほぉー」の高さが変わる店主を演奏する
GO ・ゲームのキャラが取ると得点が表示されて消える


普段と較べてもすごい数出してます。言い回し変化合わせて31ですか。
例によってGOが出したネタ、空白スペースでの字下げが出そうか迷ったやつです。見づらい。
今回ほんとに掴めなかったんで序盤のネタがまじで面白くないですが許してくれ。

かんぴょうとリボンは同系統のネタとして出しましたが、かんぴょうのが
説明はきっちりできてるか。んーでもそれでいけるかは疑問。
小学生加速も気に入ってましたがそれこそ伝わるのかよという話。
僕自身にもあんまり伝わってないけどなんか加速しそう。

力を抜いたネタできっちり面白いのを見極めるのも意識。
特に後半考えを詰めてるときは見逃しがちです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://unknot.blog21.fc2.com/tb.php/151-694ca418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
