大喜利、プログラム、その他勉強、あとお笑い全般とかの予定

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

すごく今更ですが割りと色んな所のブログでぼけおめ大リーグの振り返りブログみたいなのが書かれてて、
こういう振り返りも大事かーと思ったので始めてみます。
ついったーとかにも書かずにひっそりやりたいと思います。
どのくらい今更なんだろう。始めて何年だったかな。前優勝したのは3年前だったかな。しにたい。

取り敢えずは自分の参加したとこ、っていうか自分のネタの反省のみでいきます。
そういうわけで第149戦、3A

【姨捨山にお婆さんを捨てる際の注意点は?】

割りと拾いやすいお題かなという初見の印象。
とは言え姥捨山のイメージがそれほどもりもり湧くわけでもないので、基本要素はそのまま。
後ろめたさとか悲惨さの部分をどう面白くするか、って辺りを念頭に。
記事書いてる時点でメモしたネタ消しちゃったので今回は投稿ネタのみ。。。


13位 49
4/1/15  [一言]  めえさんの作品
ふもとで名前を捨てたあとは好きな数字で呼んでいい

「悲惨さを強調する」「バカっぽくする」の2択がまずあると思うんですけど、悲惨にしたパターン。
付き添って捨てに来た人の切り替わりのひどさが良いかと思って投稿。
ふもとで名前を捨てるって前提が受け入れづらいか。必然性も弱い。
でも4点4つも稼いでくれた。投票序盤から降格に怯えちゃうようだとつらい。


18位 40
0/6/11  [一言]  めえさんの作品
友達のお婆さんを紹介するとポイントつく

「注意点」を別方向から捉えたネタ。というと斬新にも思えるけどベタっぽい。
ひどさもあるし、婆さんも一緒に喜んでそうなバカさもあるかなと思ってたけど伸びなかった。
画が無いのも弱さを感じさせるかもしれない。


全体に単語の訴求力とか動きで見せてる感じがなくて票呼ばなかったかなぁという気がしますね。
1位のジャックさんのは動きはあるけどそれどんな画だってなると思うんですけど受け入れられてますね。
こういうネタ好きだし僕も作りがちなんですけどぼけおめだと外してしまう印象が強い。けど受け入れられてますね難しい。
4位ふかしさんのこういうのでひょいって上位にいっちゃう感じ憧れるけど真似できないな多分。
28位八兆にそさんの好きなんですけど伸びてない。八兆にそさんのこういうネタがどかんときてるのも結構見ますけど、
伸びる伸びないの差とは。

反省以上。
ぼんやりした大リーグの印象として、お題と距離しっかり計ってシンプルに打ち返すイメージなのが
まぁ一般的に伸びてるかなってのがあったんですが、最近わりとごてっと盛り込んでもいいような感じがしてます。
その辺の感覚を更新する意味でも反省記事やっといた方がいいかなと。
150戦始まってるけど今のとこあんまりお題にぴんときてないです。どこをどうすれば面白くなるかなー。

あんまり読みやすさとか意識せず書いておりますがまぁこんなところで。
コメント
この記事へのコメント
んも~、記事タイトルとか俺のアレとカブってんじゃんか~^^;

てか、全リーグ制覇獲りに行こうっていう執念を感じる記事だなあ。オレはホンット大喜利に関しては反省できてないな~と猛省^^;

同じFC2の大喜利アナライズ系ブロガーの正義さんの意見を聞きたいところですな^^;
2013/07/03(水) 21:38 | URL | ぱたぱたぱた #-[ 編集]
えええ大リーグの記事ならこんなタイトルになってしまうのでは。
普段つらつらとしてる反省を文字に起こしただけですー。全リーグ制覇より大リーグをまた獲りたい…。
ジャス智さんの記事も楽しみですね。
2013/07/03(水) 22:02 | URL | めえ #fk7Lge2w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://unknot.blog21.fc2.com/tb.php/149-74217589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
