大喜利、プログラム、その他勉強、あとお笑い全般とかの予定

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

久しぶりのジャンル追加、短歌カテゴリでございます。
いつからかネット大喜利界隈に波及してきた短歌クラスタの波ですが、
付かず離れずの距離を保ちつつ、少しだけ参加したりしておりました。

そんな中高らかに開設されました連歌の花道というサイトにここぞとばかりに参加しておりまして、し続けておりまして、
挙げ句ついったーに短歌用アカウント作る有様です。
なんとなく分けたくて別ハンですが、隠す気は特にないとはいえ声高に言うつもりもないので言わないもん。

大喜利界隈では短歌と大喜利の類似性なんかもたまに指摘されていましたが、
発想の仕方は似ていると僕も思いますけれど、大喜利は出てきた発想を冷徹に笑いに変換、或いは切り捨てなければいけないのに対し、
短歌は表現全般を受け入れてくれる感じがあります。
つまり「おもしろいかどうか」を吟味せずにひたすら考えたことを研ぎ澄ます作業になるわけで、これがなかなかの快感です。
誰かに伝わるかどうか、という視点は共通のものではありますけれど。

そんなわけで最近はヘタすると1日に作るネタの数より短歌のが多い場合もあったりしてどうしよう。
でも「発想を研ぐ」「伝える」って2点に集中するのが大喜利につながるのは前述のとおりだと思うわけで、
なんだか煮詰まってしまった大喜利界隈の方々の頭の切り替えなんかにもよいのではないでしょうか。

んで左メニューやや下の方に「連歌の花道」提供のブログパーツなんかも付けさせてもらったので、
興味を持ってくれるひとがいたらいい!な!
fc2ブログのブログパーツ設置手段がやたら整備されてて逆に置くのに苦労した結果、歌子さんと花子さんのあいの子みたいになってしまいましたが意図的ですほんとうです。


では最後に連歌の花道からお気に入りの作品をいくつか。
なお連歌の花道は上の句・下の句を別々の人が詠むサイトですので作者さんも2人です、と一応断り書きを。


街はずれ意味の無い樹を見つけたら色をあげようトパあズㇳパあズ
(六角電波さん&誰のくらくらさん)

展開が気になる上の句に対して、対比や表現がばっちりはまった作品。
トパあズㇳパあズの濁点・半濁点が宝石のきらきらっぽくてすごい。

さよならに代わる言葉を探しては味で気付いてほら黒胡椒
(ヒトガタすかいさん&毛茶野悪楚馬さん)

言わなければいけないさよならと、そんな気持ちを炸裂さすような黒胡椒の味。
のちのち歯に挟まったやつを噛んでもっかい思い出せばいい。

品川の水族館にある秘密長くなるから歩いていこう
(連歌の花道管理人さん&はだしさん)

君とたくさん話したかっただけだったり。
秘密をおもしろく答えるとほぼ大喜利なんですが、秘密の意味を思わすのが短歌っぽい。


拍手はもっと押してるんですがとりあえずこのくらい~。
楽しく気楽に時にはもやもやを吐き出すように詠めれば今はいいかな、という感じでやっていきたいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
めえさん (・v・)ノ
紹介記事ありがとうございました。
いつもあっちのあれでごにょごにょ、人が少ない中でも一緒に遊んでもらえて嬉しく思ってました。
ほんと気楽に楽しんでもらえると管理人冥利なので、これからもたりらりらん ヽ(‘ ∇‘ )ノ
2013/05/13(月) 18:01 | URL | 連歌の花道の管理人 #ygsdDV6U[ 編集]
管理人さん!
こちらこそ楽しい場を提供していただいてありがとうございます!
もう少し賑やかでも嬉しいですけれど、拍手合戦みたいになるのもあれなので丁度いいかもですね。
ごにょごにょに於かれましてもありがとうございますw
どうぞよろしくてけてけてん。

あとやっぱり大喜利界隈の人でもあったのですね。ね。
2013/05/13(月) 23:47 | URL | めえ #fk7Lge2w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://unknot.blog21.fc2.com/tb.php/146-b75e6673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
