大喜利、プログラム、その他勉強、あとお笑い全般とかの予定

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

気付けば寒い季節です。
師走だそうです。師を走らせたければ「しわせ!」でいいんですかね。
こんばんは。

さて冬場になりまして、作る料理の方向もそちらへ向いてきましたのでごはんブログです。
まぁやっぱり鍋を使って煮込み料理になりますね。
温かいというのも然ることながら、3日分ぐらい作っても傷まないというのが大きいです。
夏場でも平気なら作るんだが。

そしてこの間挑戦したのがシチュー。
市販のルー不使用のシチューであります。
市販のを使うと、少ないやつを買っても一回で5皿分はできてしまうのでいかんともし難いと思ってたのですが、
調べてみると意外と簡単にできるみたいなのでやってみました。

できました。

味も市販と比べ遜色ないと言っていいでしょう。
なんとかなるもんなんだな…。
量も3皿弱程度くらいで丁度良かったです。

雑な作り方メモ。
1.野菜とか肉を炒める
2.そこにバター15g程度投入
3.だいたい溶けたら小麦粉投入。大さじ2ぐらいらしいけど適当です
4.小麦粉とバターが混ざって具材に絡んできたら牛乳を少しずつ入れる
5.程よい量で止め、コンソメの素を入れて煮込む
6.塩コショウで良い感じにして完成

とろっとなればいいのだ。

あと今年も角煮の季節ですね。
数カ所のスーパー巡ってバラ塊肉の安売りを探し求めたいと思います。
今、煮てます。
ラピュタも見ずに煮てます。見ろ、豚がおいしそうだ。
コメント
この記事へのコメント
角煮は最初に焼く工程があることを最近知った。
2011/12/21(水) 22:59 | URL | 天貝 #-[ 編集]
焼きますね。完全に火が通っても構わないとする流儀すらあるようで。
最近逆に硬い角煮が食べたい。
2011/12/23(金) 23:13 | URL | めえ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://unknot.blog21.fc2.com/tb.php/114-6be3725a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
