大喜利、プログラム、その他勉強、あとお笑い全般とかの予定

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

盆も過ぎ残暑でしょうか。十二分に暑いです。
汗が滲むような室温では容赦なくエアコンを使います。そのために残業代を得てると言っても過言ではない。
こんばんは。

たまにはごはんカテゴリを更新しましょう。
夏野菜も色々出ておりました。

言うまでもなく暑い日々ですので、冷えたものが食べたくなるときだってあります。
パスタとかは夏に入ってからも負けじと熱々のやつを作ってたんですが、
そろそろいい加減にしてもらおうと思って冷製にチャレンジしてみました。
シンプルながらおいしい感じで安定してきたのでレシピに残しておきます。

トマトの冷製パスタ(一人前)

トマト:一つ
にんにく:1かけ
バジル:適当
オリーブオイル:適当
塩:適当
こしょう:適当
パスタ:100g

1.トマトを湯剥きしてやや細かく角切り
2.にんにくはラップでくるんで500Wで30秒レンジ加熱、皮を向いてみじん切り
2.ボウルにトマト、にんにく、オリーブオイル、乾燥バジルを適当にばさばさ、塩をぱらぱら
3.混ぜてラップをして冷蔵庫で1時間くらい冷やす
4.パスタを普通に茹でて水にさらし冷やす
5.4と3を混ぜてコショウがりがりかけて完成


トマトの酸味がほどよくて適当に作っても大変おいしいです。
惜しむらくは具をどう増やしたものかわからんところですが、
モッツァレラチーズとかは若干贅沢な気がするんだ。
にんにくは生の方が香り強くていいんですけど、辛味も残りがちなのが難点でした。

あとはこの夏のうちに手打ちうどんを美味しく作ることに成功したいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://unknot.blog21.fc2.com/tb.php/103-86cc9d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
