大喜利、プログラム、その他勉強、あとお笑い全般とかの予定

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

今日はなにかとても料理を作るときに料理のことを考える日だったので、久々にブログ書こうと思いました。
料理つくるときあんまり料理のこと考えなくないですか。いや考えるんだけど考えてなくて、でも今日は考えていた。
写真ありませんすみません。

9月食費少なめだなーと思ってたけど最終日でわりと買ってしまったのでたぶんいつも通りです。ひとり飲みとかしてしまったのでもっといってるかも。

今日の主なものたち
・小松菜
・れんこん
・冬瓜
・なす
・豚ロース

こんなところか。意外と野菜を買っている。

本日分の夕食と、週明けに食べる用のもろもろを同時に作ろうとしました。
以下だいたい時系列。

・豚しょうが焼き 下味
豚ロースがソテー・とんかつ用のやつで、厚い肉で作ってみたかった。
しょうがが半かけくらい余ってたのですりおろして醤油、みりん、酒で下味。
その間に他のやつ進めたり漫画読んだりしてたら1時間ぐらい漬けることになった。

・なすと冬瓜の煮物
なすと冬瓜が好きなので。どっちも季節終わり際ですね。
冬瓜はざくざく切って皮剥く。こいつ中心側と外側でやわらかさが違うっぽくて火入れちょっと迷うんだけど何がベストなんだろう。外側も意外とすぐ火通るので一応なすより先に茹で始めるけどそんなに時間差はない。
なすは横方向半分・縦二つ割り。横切らないで八つ割りか四つ割りをよくやるけど気分で。
迷ったけど油使った方がよいかと考え適当に焼いてから鍋に入れた。
味はダシっぽければまあおいしいのでめんつゆ使って適当に。薄くなりがちなので醤油追加しつつこれは今日食べないので放置。

・小松菜とれんこんの炒め
ランダムな野菜のナムルみたいなものを作りたかったけどナムルの定義を知らなかった。ごま油と塩じゃね、みたいな雰囲気で開始。
煮物と同時進行のつもりだったけど結果ほぼ鍋にぶちこんでからの開始となっており、でかいキッチンは憧れます。掃除は面倒だろう。
れんこんあまり扱わないのでじょりじょり切れる感じが楽しかった。いちょう切りっぽく2,3ミリ厚で。料理そこそこし続けてるけど同じ厚さで切るの苦手です。
先にれんこん炒めつつ小松菜洗って、フライパンがちっちゃいやつで完全に同時にはいけなかったので先にれんこん上げ。ごま油と塩で和えて先に皿へ。
小松菜とかの葉物、茎と葉の火入れが別の野菜なので茎からよく炒めつつ葉っぱ投入。葉っぱはほんとうによく減る。
同じくごま油と塩をやって皿へ。今日すこし食べてあとは常備菜的に使う。

・豚のしょうが焼き 焼き
できた―と思ってだらだらしてたら良いかなくらいに漬かっていたので開始。
ここまでセラミックのちっちゃいフライパンだったけどガーッと焼きたかったので鉄に交代。鉄はほんとうにずっと使えて良い。
強火で熱して焼いてさあ焦げろと待ってたけど、どうもしょうがの方が先に焦げてしまうらしく難しい。
でも出来上がりにクラッシュしょうがの粒見えててほしくない??
ともあれ焼いていった。ロース、でかい部分とくっついてる部分があってここは本来焼き時間なども違うらしいけど、まぁでも分割されてたらなんであってなりますね。くっついてる部分結構好きです。
あともったいない&定番なので漬け汁を煮詰めてソースにしてみたけどあまり効果は感じられなかった。

わりとご飯が多めだったんだけどガッと食えてしまい、食事ーという感じでした。
しょうが焼き、余らせるつもりではあったけど1枚だけ余らせてどうしようと思っている。
なすと冬瓜は明日もっかい火を入れて味見しつつ冷まして冷蔵庫。
在庫はベーコンとピーマン少しとみょうが少しになすの余りが追加。
必ずしも在庫から使わないのが癖だけど明日使うきっと。
