大喜利、プログラム、その他勉強、あとお笑い全般とかの予定

2014/051234567891011121314151617181920212223242526272829302014/07

短歌の方の大会が一段落してちょっと落ち着いた気がしますが、
それでも今期の頭脳は参加難しい感じがあります。むぐー。
仕事ってなんであんな時間とられるんだろうねって思いながらフレンチトーストを一瞬で焼き上げている。

ではなんとかいられる大リーグ165戦メジャーでーす。

【授業参観の一番の思い出は?】

普通の質問系。ピンとくるのが全く出ないし数も最初あんまり出なくて、結構苦労しました。
いじれる対象は親・生徒・教師といますが、上手くいじれない。
素材が普通なので「面白くする部分」の引き出しが直接要求される感じで、
そこの出来次第なのでお題との噛み合いとうまく両立しなかったのかな。

まぁひとつめ。

3/4/20  [一言]  めえさんの作品
誰の親でもないピエロ

ピエロか―?今ピエロ出すかー?という気はしてますごめんなさい。
誰の親でもない○○○ を使うなら他に無さそうだったんだ。
取り敢えずきっちり空気は伝わるかなーてことで候補にして迷ったけどゴーしました。
「~った」の文末で揃えたくなかったんでちょっと削ったんですがまぁ良かったんだろう。

ふたつめ。

1/7/9  [一言]  めえさんの作品
道徳ビデオの主演がゲストに来て盛り上がらなかった

どうにか親・生徒・教師以外をいじろうとした跡が見えます。
有り得なさやら想像しやすさやらのバランスがいいかなと思ったけど書き方難しかったしそんな伸びてない。
まぁ道徳のビデオとか見た記憶あんまりないしな。

なんだかんだ手応えすかすかだったんだけど残留。うーん。
ピンとくるやつ出しても落ちるときは落ちるわけで、優勝を狙って踏み込むべき方向がすごい細く見えてしまう。
いや見えているのかも怪しい。けど踏み込まねばならない。大喜利で踏み込むときの掛け声すごい情けなさそう。

上位はやはり着眼点をうまくみつけて対応してる感じですね。
PCもち男さんのネタ(おい一個しかないぞ)はもっと伸びてるもんかと思ってました。
死神の公私おもしろいだろう。

トーナメントも始まってしまうー全力でいきてー。

ネタは続きから。
[【大リーグ165戦】後ろに立っている]の続きを読む
ぼけおめ復帰
おかえりなさい早乙女太子、ぼけましておめでとう。
忌引ならもう仕方ないですし再開されたということがもうもう嬉しい。なんだかんだこの大リーグの定期的な緊張感は要る。

そういったわけで久々に大リーグ記事です。
ネタボケもなんだかわからんうちにアクセスが改善されてて嬉しい。
頭脳も始まりました。忙しいぞやばい。

では大リーグ164戦メジャー参ります。

【ザッケローニ監督「うーん、どうしようかなぁ・・・」】
【何を悩んでいるの?】

これはザッケローニでググっても詮無きパターンというか深入り禁物のやつですね。
うっすらサッカーに触れるくらいでいいでしょう。ぼくはもともとよくしらないしな。
あと 外国人監督と日本文化 みたいな攻め口もあって、単なるおもしろい悩みにはならないあたり
結構楽しかったです。

ではいっこめ。

3/7/17  [一言]  めえさんの作品
作戦用マグネットを箸で扱う文化

6位で残留。まぁまぁよしよしということにしましょう。一回保てるといくらでも保てそうになる油断もあるけれども。
置きに行ったネタが上がるパターンでした。戦術の日本文化みたいな切り口ですね。
作戦用マグネットってもっとスマートな言い方ないか。
それっぽいのをすっと選んだだけのつもりだったんですが、対お題で見るとちゃんとしてる感あってまぁ納得か。


にこめ。

0/4/2  [一言]  めえさんの作品
ダチョウのハーフがヒザ差別されてる

だだすべりやないか。
序盤に思いついて早々に当確してたんですが無理あったかな。
語呂も乗ってくれて入りやすいかと思ったんだけれどー。
こういうのがあるのできちんとしたのは出しておくほうがよいねということでした。

そして早々に次も出てるし、ぼけおめトーナメントもあるようでやばい。
トーナメント燃えるけど一回戦からずっと怖いよ。

他出したネタは続きから。
[【大リーグ164戦】仕事のサッカー]の続きを読む