大喜利、プログラム、その他勉強、あとお笑い全般とかの予定

2014/031234567891011121314151617181920212223242526272829302014/05

早乙女太子ーーーーーー
早乙女太子ーーーーーーーー

ということで現在終了している163戦時点でぼけましておめでとうございますの更新が中断しておりますが、
ともあれその分の振り返りはしておこうということでございます。
いいとも少し見ましたがすごかったですね。
テレビを見た面白い人の感想をネットで見るくらいがちょうどいい距離感ではありますが。

では訥々とまいります大リーグ第163戦3A

【「ペット連れの入場はご遠慮ください」】
【なんで?】

素材ドンっで質問ドンっという荒々しさが実にぼけおめです。
「ご遠慮ください」が誰を気遣っての言葉なのか?というあたりで発想の切り分けができたかなー。
圧倒的に作りやすかったのは「入場先を気遣う」だと思いますけれど。
それだと ペットがいて迷惑な状況 っていう置き換えになります。
ネタ並んだときもそれが一番読みやすそうですが、さてさて。

ひとつめ。

5/5/9  [一言]  めえさんの作品
フリスビーみたいな貴族が来日してる

4位ー。すぐメジャー戻るのに成功です。成功したよ太子。
序盤けっこう1位争いしてたんですが後半いまいちの伸びでしたね。
構造としてはシンプルに迷惑さを狙ってますが、「フリスビーみたいな」がどのくらいアリと見なされるかが肝だったかと思います。
虎猫さんとのラジオの直後で、お題をきちんと叩かなくちゃってイメージを強く持ってたので、この辺のズレは結構気にしてました。
高点こっちじゃないと思ってたんですがまぁ結果的には良かったです。

ふたつめ。

1/5/7  [一言]  めえさんの作品
「人間と獣人、助け合って生きよう」で丸く収まりかけてる

後半少し伸びたのでそれほど悪くはないとこにいってますね。
一本目との差別化としてはシチュエーション的というか、コントの設定ぽい辺りに重きが置かれてるとこでしょうか。
引っかかりそうな飛躍がないようにっていう辺りを意識して出したものです。
差別化の意味では、これも「入場先を気遣う」に区分されるので、できればその視点を変えて
「ペットを気遣う」「飼い主を気遣う」の攻め方から出せればなお良かった気がします。

区分の話を続けると、1位の旧式さんのネタがまさに「飼い主を気遣う」のやり方ですね。
2位ランハイさんのは注意書き貼った側をあたまわるくしてるので当てはまりませんがおもしろい。
3位セパ拓郎さんのも飼い主の心配してますがなんだこれ。なんだこれって思わせて点取るのいいな。

さてメジャー。
少しお休みが入ってしまうことになりますが、残留さえままなってない事実がありますので、
とにかくしっかりお題捉えて攻めてくしかないですね。
今回のメジャーみたいなお題が怖いよ。

没ネタなど続きから。
[【大リーグ163戦】NO PET]の続きを読む
