大喜利、プログラム、その他勉強、あとお笑い全般とかの予定

2013/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312014/01

ぎゃおー大リーグ一段落したのにブログを書いていない。
まぁでも投稿期間中は投稿に集中するのがよろしですね。
ルーキーリーグが休止になって2Aだと下位リーグ感が増してしまって悲しい今日このごろです。
面子みるととんでもねぇんですけどね。

ではネタだけはとっておいたので157戦2Aのお題A振り返ります。


【変態観測を始めて1ヶ月。今どんな感じですか?】

たまに見るダジャレお題ですけどまぁダジャレの元は気にしないでいいでしょう。
委ねられ方はわりと自由ですが、「1ヶ月」のニュアンスをどのくらい盛り込むかは
少し気になるところ。
個人的には「盛り込んだ場合」をひとつの方向性として作るけど、
面白いのができれば別に固執しないかなという感じです。
単にニッチな変態考えたり別の方向から変態ぽさをつくってみたりになりますけれど、
そこはインパクト次第でしょうか。


ではひとつめ。

1/4/10  [一言]  めえさんの作品
カマキリの卵を自分が生ませたみたいな顔で見てる

中盤くらいまでは昇格ラインにいたはずなんですが9位でしたぬーん。
これは1ヶ月の時間経過はあまり匂わせてないですね。
頭悪さがいいなと思ってたんですが変態としては倒錯してるのかなんなのか
わからんってなったかな。
まぁ単純に攻め方が雑だったということでしょう。
上位を見ると時間経過を意識したネタが多めのようで、
ちゃんとそこ引っ掛けて投票されてた感じ。

ふたつめ。

2/2/9  [一言]  めえさんの作品
給料袋かぶせて価値のある包茎にした

めずらしくシモ単語使ってました。
全体的にお題の内容にもかかわらず直接的なのは少なかった印象でしたが、
埋もれる単語じゃなかったのはラッキー。
これもそれほど時間経過は取り入れてないので結局自分の好みだけでした。
もうちょいお題と絡めないと拾ってもらえないって感覚戻さないとだ。

同じお題で好きだったのが、

1/6/11  [一言]  住まなくても都さんの作品
真っ白な部屋から「わお わお」と聞こえる

で、このくらい広く捉えて面白くできるのいいなぁと思いました。
抽象すぎると共感できる域を外してあっさり滑るので、
具体的じゃないと怖いみたいな感覚あったんですが、
そっちからも共感呼べるよねって所を忘れないようにしたいなと。

あー大喜利きっちりしてないなーちゃんとしたいー。
でも短歌も面白いんですよ。仕事減らしてくれ。

出したネタは続きから。
[【大リーグ157戦】変態の生命力]の続きを読む
頑張れ早乙女太子くんでおなじみのぼけましておめでとうですが、
早乙女さんのご都合により管理体制の縮小が宣言されました。
なんていうかもう「インターネット個人サイト!!!!」て感じですね。いっそ懐かしい感覚。
獲りたい、もう1度大リーグを獲りたい。

そんな中少々間をおいて開催された、大リーグ156戦3Aです。

【お題】
初めて参加するオフ会。
ワクワク気分でここまで来たけど、
いざ集合場所に近づいてきたら超緊張してきました。
さて、どうしましょう?

前フリ長めですがシチュエーションは普通。
あまり遠くから持ってきすぎると冷めるイメージがあったのでそこは注意。
とは言えなかなかこりゃおもしれーやなビジョンが浮かばなかったです。

一個目。

1/2/6  [一言]  めえさんの作品
前に出るタイプのボクサー「先行こか?」

37位。まじか。途中経過でまぁ残留かと思ってたら投票人数40人目くらいから
一切点動いてないんじゃないかという伸びの無さでした。
攻め方は普通に緊張をごまかすとか恥ずかしがるとかそっちからの発想。
台詞にしたらすっきりしたので言い回しもなんとかなったかと思ってました。
上位を見るともっとずらし方が控えめというかスッとボケてる印象で
僕はこういうのもう一生できないんじゃないか。

二個目。

0/1/5  [一言]  めえさんの作品
道に吐血でオフレポ書く

50位。ま、まじか。
上と対比して近めから持ってきた感じです。
1位と似てる雰囲気も醸してますが間違えたらしい。
お題とリンクはさせてるんですが全く共感とかのないリンクのさせ方だなぁというのは
見直すとわかるんですが、出すときは全く意識ないしそれが原因で低得点というのも
あんまりピンとこないです。そういう構造がダメなのか他にあるのか。
共感がヘタなのに大喜利よくできてるな。

まぁちょっと忙しくてほとんど大喜利できてなかったのもあるのですけれど、
最近いっそ開きなおって本気で大喜利とかすれば逆に仕事も楽になる事に気づいたので
そうしてやろうと思ってます。
2Aぜんぜん久々の感じがしないよ。うちたおす。

没ネタなどは続きから。
[【大リーグ156戦】オフでも大喜利かよ]の続きを読む
