大喜利、プログラム、その他勉強、あとお笑い全般とかの予定

2013/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312013/11

なにがきっかけかわかんないんですけど咳・くしゃみ系の具合悪さにこないだまで襲われておりまして、
マスクつけっぱで頭ぼーっとするわ、帰宅してから何もやる気しなくてごろごろしてるわしてたら
凄まじく色んな気力が奪われてしまったのが2,3日ありました。沢山寝たのに疲れた。
いんたーねっとやってついったーだらだら書くだけでもいいことはあるのだな…依存だったらどうしよう。

そんな状態でしたが審査だったのでどうにかなった。
むしろ投稿期間だったらネタ出しで気力持ってたかも!な!

やっていきます155戦メジャー

久々のメジャー。ブログで振り返り始めてからは完全に初めてですね。
お題こちら。

【ミスをして落ち込んでいる新人社員を褒めてあげてください。】

なんかネタボケで出そうなお題。
いい具合の普通加減というか普通の質問ぽいお題の中ではいいバランスというか。
いいバランスとは言え得意ということでは一切なく、台詞系は割と苦手なのですが。
「励ます」とかに読みかえると作り易そうですが、ちょっとニュアンス変わるのでやらないでおきました。
ミスの内容とか、新人そのものの特徴あたりを決めつけて作ればイメージさせやすそうです。

んで結果。


3/9/4  [一言]  めえさんの作品
反省するほど鼻ピアスがウァーンて回転するね

18位。高点ランクはまだ出てないですがまぁ降格です。終盤がつんと投票者が増えたタイミングで少し伸びた。
どうせまたすぐこれるやろってヘラヘラしてるけど普通に年単位で戻れないときとかあるのでがんばりたいです。
ネタは出したのはそんな後悔してないんですけれど、褒めるニュアンスがぼんやりで、
新人をただの面白い人にしてしまったのがずれてたか。
「オフィスっぽさ」みたいな要素をきちんと入れるかどうかは迷ったんですけれどこれには入れませんでした。
言い回しについては台詞系はざくざく作ってると勝手にいい具合に外れてくれるのでまぁいいかなって感じです。
大リーグぽい距離みたいなのは敢えて無視して目立てばいいなと思って出した部分もあります。
異物感はあったと思うんですけどプラスにならんかった。



0/6/9  [一言]  めえさんの作品
Shift + Ctrl + きみの乳首(Safety Reboot...)

24位。もうなんか方向性が同じですけど「これ出したらどうなるか見たい」ってのはこっちのが強くて、
上のが置きですね。
最初「乳首」が「鼻」だったんですけど流石に鼻被りまずいだろってなって乳首にしました。
どっちも出したかったんだ。
あとパソコン用語なので若干オフィス感を入れたつもりになってます。
褒めてるしお題にはあってるんだ。きっと。


以上でした。
謎のチャレンジ精神が発揮された回でしたが、やるなら絞っていっこはそれっぽいのにしろよというのがセオリーでありますな。
癖として気に入ったやつを2つ出すと、後で見て方向性が似てたってのがあります。
虎猫仕合のときもそうでした。
面白いのあるのにそれより響かない無難なやつ出す勇気がないしそもそもそれが無難かもわからんし。
はっきり判断できるくらい無難なのは被るものですし。
みたいな気持ちをどうにか打ち破る内なる理屈を持たないといけないのだろうか。

迷いながらがんばります。
出したネタは続き。
[【大リーグ155戦】穴の中で褒めよう]の続きを読む
疲れているけれどたぶん一つまとまったところで結果出ました大リーグ。
大リーグブログになるのもいいかもしれない。

あたまおかしい王こっそり参加して6位でした。うれしいけど上位との差があるなー。
あたまおかしさは常に出せるとこに置いておきたいものです。

ひさびさ大喜利名人維新の半喜利は1回戦で滑りぎみ。5位以上ならいいんですけれど、6位・5位間の差とそこそこ投票が進んでしまってることを考えるときびしそう。
忙しくて疲れていたのに加えて、序盤で割りとしっくりくるのができてしまったのが逆にまずかった。
もうすこし大喜利にリソースを。ファイバーチャネル外付け脳を。むしろ仕事用を外付けに。

とは言え投票期間は進むものですので、きっちりもっちり振り返ります大リーグ154戦 3A


【カツラ着用禁止令が出来たら、どんな事が起きそう?】

カツラかよ!ここにきてカツラかよ!といった第一印象のお題ですが、
お笑い畑との距離が近すぎて大喜利のお題には言うほどならないかもしれない素材ですね。
しかしこのカツラの物体としての面白さとこそこそとした恥の感情の面白さの入り混じった絶妙さは食傷を通り越すというのも納得のポジションですね。
外国とかだと恥が薄まってあんまりおもしろくなかったりするのかな。

お題としてはけっこう攻め方がたくさんありました。
大げさな別れの場面、発令後の社会現象、周りにバレたときの反応、
取り締まる側の動向など。
色んな方向と先に述べたカツラの立ち位置、あと前回からの目標である言い回しを注意してごにょごにょと作っておりました。

ひとつめ。


3/5/17  [一言]  めえさんの作品
かゆくなる違反キップを内側に貼られる

2位で昇格できましたーひゃっはー。久々に2点をかき集めたって感じで悪くないです。
1位なら5リーグ制覇だった。1位なら5リーグ制覇だった。
ネタの方向は「取り締まる側の動向」からの発展ですね。
この方向性は使いやすいしあんまり被らないんじゃないかと思ってそこそこ数を出した気がします。
カツラの社会一般的なポジションとかは盛り込んでませんが、
ちょっと読めば葛藤的なものも見えますかね。ぱっと見でも分かり易かったんじゃないかなと。
言い回しはあんまり捻ってないですが「かゆくなる違反キップ」みたいなちょっとした造語のような何かでも目を留めさす効果はあると思うので、
その辺はやはり意識していきたいところ。


ふたつめ。

0/1/4  [一言]  めえさんの作品
呆然とした時ずれたら皮膚がってことになる

30人ぐらい投票してた時点で自薦除いて0票だったので逆に期待してたネタ。
投票してくれた面子が濃いからまぁいいか。
シンプルでちょっとのブラックさと頭悪さがあって、言い回しがちゃんとできたかなと思ったのでGOしました。
ぱっと見でどうやって笑えばいいのかわからんのが良くないですね。感情の移入先が隠れてるというか。
ていうのは判ってたんですけど、そこはぼかしても受け入れてもらえる場合もあるよなぁということでいってみたら全然だめでした。
使いこなせていない。


そしてメジャー。なんと8ヶ月ぶり。
去年の今あたりはばりばりメジャーでやってたんだなぁとログ見つつ、
無論何度でも獲る気で参りますよ。
もうお題出てる。最近ちょっと早乙女さんぽくないお題増えてきたなと思って、
早乙女さんぽくないのは確かなんだけど逆にどうしたらいいのかわからんやつだ。
Uさん投稿するのめっちゃ早い。
やるぞ。

ネタ出し集は続きからー。
[【大リーグ154戦】カツラの立ち位置]の続きを読む
