大喜利、プログラム、その他勉強、あとお笑い全般とかの予定

2013/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312013/09

プール、1km泳げるようになったよーやったー。
連続でいければ凄いんでしょうけれど普通に休みながらです。そもそもターンがな?
その代わりフォームが悪く息継ぎも下手なままなので腰が痛くなりました。
「腰が委託」と出ました。いや腰ならやれるよ君の役割は君にしかできないよ。

こんにちは。
ぼけおめ大リーグ、結果出ております。
むーちーの影響で投稿期間が長かったり次の開始が遅くなったりしそうで残念です。
まぁのんびりいこうか。

そんな大リーグ152戦3A

【全国制覇を目論む暴走族に一言どうぞ。】

苦手なんだけど克服した気がしてたけど苦手な一言系。
ぱっと見はやや自由よりの答えやすいお題って感じなんですが、暴走族の全国制覇って何するのかさっぱりわからないし、多分そこを具体的に見せるよりは全国行脚するのであろう暴走族をいじる方向のがいいんだろなぁと思いました。
あとはアドバイスっぽくまとめてもバカな感じが出ていいかなぁと。
んではネタです。

18位 40
1/8/6  [一言]  めえさんの作品
通学路を通ると学校に着きがち

かろうじて残留。2Aはこころにわるいので良かった。
今回は読み手にすっと入りそうなネタと自分の感覚に沿ったままのネタを出したのですけれど、
これはすっと入りそうな方。
もうちょっと「一言」っぽさを入れてもよかったかもしれないけど、
それどのくらい重要なんだろとも思う。
内容は軽すぎたか。方向で言えば『アドバイス』を軸にしたものですが、
『暴走族』との対比はあっても接続は悪かったかも。
お題が初見で暴走族ぽさを頭に残させてるので、そっちの要素を残した方が読みやすかったか。
上位を見ると「頭悪さ」「ガラの悪さ」あたりを使ってる感じです。
その意味ではそれらに埋もれない発想ではあったはずなんですが打ち破る力がなかった。


1位 24
0/2/9  [一言]  めえさんの作品
ハンドル長い子はなぎなた女子かな?

自分の感覚に沿った方。こういうのは4点もらえないと単に外しただけだ。
原型は『ハンドル長いバイクでもなぎなた女子と恋はできない』だったんですけれど、
すっきりさせるためにばっさり改変してこうなりました。
逆にわかりづらいかとは悩みました。
『ハンドル長いバイク』はいい素材かと思うんですが、
面白さが分り易すぎるので見せ方が難しかった。
普通にいじったらベタでしょうし、今回みたくすると判りにくい。
なぎなた女子って単語だけでなんとなく点数もらってる感があります。


通してパワー不足。
今回もネタ数はけっこう出してるんですが、いまいち集中して考える時間というのが少なかった。
だらだら一日いくつか出して、締め切り近づいたら選んでOKみたいな。
まだボケ問答に出すネタのが濃かったとも言えそうなくらいで、
もう少し投稿期間を上手に使うべきでした。

大喜利やるのに心身とも健康管理をしないといけないようになってきたぞ。おい。

没ネタは続きから。


[【大リーグ152戦】お手を拝借全国制覇]の続きを読む
サクレってアイスの存在を思い出して、あのぎっしり詰まったやつ全部はあたまいたくなりそうなのでちっちゃいプリン容器ぐらいのやつを食べたいなと思ったのです。
あの薄切りレモンがにくいやつです。こんばんは。

暑いですが夜は涼しいですね。昼間などはほぼ屋内でかたかたやってるので死にはしません、よかった。
たまに出ると青空眩しすぎて、うわああああ言いながらビルの影で体育座りしたくなります。
なんだその欲求。

そろそろセミが死に始めていますが、あれは毎年毎年いつの間にかどこに消えるんだろうな。
家を出てすぐの道路に大きめの蛾も死んでたんですが、本体の部分が徐々にかさかさになって消えていってたのでそういうことなのかもしれません。
上が青空で下はカサカサのほとけさん(虫)、そんな8月も折り返しです。

プールはいちおうなんとか続けています。
なんかぐいって進めるようになってきた気がします。
よしじゃあ息継ぎをもっと効率よくやってみようと色々確認しながら試してたらがんがん水飲んでしまってむしろフォーム崩れたんじゃという懸念が。
おかしいなーおかしいなー思って泳いでるうちに休み休み800mくらいは泳げるようになったので、
とりあえず合計1kmとできるだけ休まずいけるようにを目標に。
クイックターンはまだれんしゅうしていない。
あと筋肉痛が肩にしかこないのだがこれはよいのでしょうか。PC仕事で凝った肩を全力でほぐしてるだけの感覚。

あとあれですねむーちー始まりましたね。
さもやる気満々に見せかけておいて出ないというのは実はぼけおめ振り返りのときにジャスティス智彦さんと話しておったのでした。
なんかあるんですよ、気分の上で大喜利と他のバランスの取り方というか。
むーちー3のときもそんな感じだったのであんまり縁が濃くないのかもしれません。
2では助っ人で出てベスト8でしたよえっへんですよ。
うん、大リーグとか主にがんばります、はい。

連歌の花道もぼちぼちと続けております。
作るのめっちゃ楽しくてもうなんか脳内辞書に手突っ込んでは
がちゃがちゃ組み合わせてぶん投げたい欲求です。
いやもう少し丁寧には作っているはず。
ついったーではそんな感じかもしれない。楽しい。

お気に入りいっこだけ載せますー。

僕たちのタイムカプセル爆発し
スペースシャトルの時代が終わる
(白猫喫茶店さん&カラカンさん&)

来る気がしない未来もそのうち来ちゃうんだけれど、僕達の過去が終わりすぎて終わり損ねてる間にスペースシャトルが終わっちゃってたり。
日常と非日常の時間軸が絡まる感じが気持ちいいです。

短歌タグで書くほどの選歌モチベがなくてごめんなさいでした…。
もうしばらくあほみたいに作ろうと思います。


だらだら書いたーーーー
ランチタイムがある居酒屋に入る勇気がない
やっほい!
前回の大リーグ結果発表から今まで結局別の記事書けてないやないかいということで大リーグ151戦です。
ごはんカテゴリとかもう1年半ぐらい書いてないんだな。ちゃんと作って食べてるというのに。

さて今回は去る8月2日、ジャスティス智彦さんと今回の151戦振り返りラジオを行いました。
ブログ書いたならやっぱラジオもやろうかなってなテンションでTLにジャス智さんがいたのうおーってやりました。
いやきちんと打合せはしております。

全リーグ全お題の1~10位ほか、それぞれのピックアップネタなんかを読みつつ
どう面白いのかやらよくわからんやら好き放題に言わせて頂いてしまいました。
僕の方はネタ噛んだり早口だったりでごめんなさい。
そんな感じだしまた今回ものびのびになったり進行用のしたらば掲示板が落ちたりで色々ありましたが、
ともあれ録音でございます。

http://kie.nu/1cFE パスは「tsubutsubu」です。
3時間半、90MBぐらいあります。長いのでご自分の参加したリーグだけでもぜひぜひ。

この中で自分のネタなんかについても話したりしましたが、補足というか詳しくいく感じで振り返り行ってみます。

【_____の疑いで逮捕】

大リーグでは多分久々にやった穴埋めです。今後メジャーとかでも出てくるのかなー。
お題としてはラジオでも少し言及した通り、縛りはゆるめでつながりも多少なら無茶な書き方でもいけるかなぁという認識で作りました。
結果的にはそこまでのものは出してないですけれど。
投稿されたネタ全体で見ても名詞で終わるように埋めてるものが多かったですし、下手にしてたら悪目立ちですべってたかもしれませんね。
方向としては
「しょぼい悪いこと」「ひどい言いがかり」「凶悪なこと」くらいを考えてましたが、
無制限に考えてもわりと浮かんできたのでそれに任せてました。
ではネタ。


8位 55
7/5/6  [一言]  めえさんの作品
九尾の駅員の疑いで逮捕

8位ですが昇格でーーーすやったーーーー
ただ7位以上に2ネタ両方入賞させた方が3人もおられるということでかなり幸運と言えそうな形でしたね。
自薦で4点入れてかったら残留止まりでした。
自薦はふつうに自己評価と好みで点決めてるんですが、4点は滅多にやらないのでそれもまた。

ネタの内容ですが、これはもう九尾の駅員のイメージがどのくらい面白く伝わるかっていう賭けの気持ちで投稿した部分が大きいです。
個人的には相当にお気に入りではありましたが広く票集めるものではない危惧もありましたし、
かと言って出さないのもなんか違うなぁと思うくらいのネタだったのでそこそこはまってうれしい限り。
理屈で出てきたわけじゃないネタが評価されるのもまた嬉しいものです。
ただ案の定得票率は2割そこそこといった所で、こういう綱渡りが続くかどうかも危ないですね。
ちなみにNARUTOの九尾はクラマって名前らしいですジャス智さん!


18位 41
5/1/9  [一言]  めえさんの作品
ソーイングセットに混じっているはずのない毛の疑いで逮捕

で、上のネタの弱点を補完するやつを出そうと思って選んだのがこれ。
4点の稼ぎで言えば遜色ないのに票数ぜんぜん伸びなくて僕の狙いとはいったい…。
ネタとしては、「しょぼい悪いこと」を更に曖昧に「何か悪いことがあった雰囲気」くらいに薄めた印象になってますね。
距離間はいいとこ取れてると思うんですが上位にけっこう印象の強い特徴的なネタもあったりして、
少し目に止まりにくくなってたかなぁという気がします。

距離間・新規性・インパクト・面白の構造を詰め込みつつ投票者がざらざらと流し見る視界から脳を叩き揺らすプロデュースを、とここまで確実にこなせれば
いかに読めないぼけおめでも上位にいけないことはないと思うのですが、
そんなものがコンスタントに出せれば苦労しないしそうでなくてもさらりと
ぶっちぎれたりしてしまうネタがあったりするのもまたぼけおめ。

そういうわけでなんとか1回で3Aに戻れました。
面白いから逸れるな、早乙女お題に切り込め或いは叩き割れ、ということで
ぼけおめ大リーグでの戦いは続く。(ジャス智さんがブログで言ってるやつ

没ネタは続きを読むから。
[【大リーグ151戦】正義のイチゴと疑われる狐]の続きを読む
