大喜利、プログラム、その他勉強、あとお笑い全般とかの予定

2013/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312013/08

あぁもう結果が出てしまいました大リーグ第150戦。
月2で出るとは、ほぼ月1ペースになってたブログの更新が捗るなまったく。
今回はがっくりしながらなので筆重めですが次につなげるためにもそもそと書きましょう。

それでは今回区切りっぽいけど何もなかった150戦 3A

【お宝グッズを扱う店に何の用?】

既に別の方のブログでも言及されてるのを見ましたが、とにかく「お宝グッズ」の曖昧さとイメージの掴みづらさに苦労しました。
「とりあえずこの方向で答えれば読む側は飲み込みやすいな」みたいなのが
探れなかったので、とにかく数出して違和感なさそうで気に入ったやつを出しました。
「何の用?」って聞き方のあれはいつもの早乙女お題だなぁって感じですが、
この辺の処理についても丁寧に考えていくべきだなぁと思いつつ選出はそれほど気にしたあれにはなってないです。
まぁ沿わなすぎなければ自分の中で出すブレーキになることはないのですが。


32位 33
0/5/9  [一言]  めえさんの作品
リボンが似合ったやつを男子校に連れてく

という訳でこれが高点ネタなんですがどうあがいても降格です。うーん。
「お宝グッズ」については具体的なモノとして意識しないで、
男子高校生のもうなんでもいい的衝動を背景にしてお宝の価値あるっぽさを壊そうとした形。
ネタとしてのパワーも不足してそうですが、
そもそもリボンが似合う→女子だ!のあたまわるい理論が伝わりにくかったのもありそう。
ここがスムーズに伝わるかどうかは確認の術もないので、この点を無闇に反省しても仕方ないのですが、
言い回しの推敲はもういくつか出してよかったんじゃないのってところでしょうか。


46位 22
1/2/6  [一言]  めえさんの作品
ゲームのキャラが取ると得点が表示されて消える

で、こちら低点。唯一もらった4点~。
まぁつまりマリオでコイン取ったときコイーンゆってるあれのイメージですね。
あの現象がお宝グッズ店であったら大惨事だよねと。お宝だし高得点だろうけれども。
これも「伝わるけどつまんねーよ」なのか「そもそも伝わんねーよ」なのか
判断に困る部分がありますが、そういうネタを2つ出してるっていうのが
もうきつかったのかもわかりません。
少なくとも伝わることはある程度確信できるネタも1つは入れたいですが、
そうやって純粋にネタの質で滑るっていうのも心にくるんですよね…。


上位ネタを見てると僕には出せねぇーってやつばっかりなんですが、
最低限初見で頭に刺さってくる作りなのは共通なのでそこはやはり
意識していくべき所。
一番好きだったのは8位のカシスさんのやつでした。

出したネタ一覧は続きを読むで。

なお次回、151戦はブログ更新と別にもう1つ企画予定。
くすぶるやつらがあんなことこんなこと。近くなったらついったーとかでお知らせ致します。
[【大リーグ150戦】お宝なのかい]の続きを読む
最近ちゃんとした、というか目的とか内容がしっかりしてる風な更新が多かったので、
ちゃんとしてないやつも書いておこうと思い書いてる次第です。
言ってる間にぼけおめも次の結果が出ますし。
なんで反省を始めた途端あんなにすべってるんだ…わからないわからない…

連歌の花道も何か書きたいなーと思うんですが一応名前を隠してる関係上非常に書きにくいというね!
勝手に追い詰められてますが。
好きな句がなんとなく溜まったらまた紹介したいと思います。

でも今日はなんでもないことを書く。

最近暑さがいやになるレベルで高まってきたということもあり、プールに通おうとしています。
「通おうと思っている」でも「通っている」でもないのは、まだ1回しか行ってないからです。
いかに生活習慣に組み込むかが鍵になってくる。
意識して運動をしないといけない仕事&歳なんだよ…。

まぁでも1回は行ったんです近所の総合体育館へ。
以前、就職活動終わって暇極まりないときにちょくちょく行ってたりしましたが、
それが無効になる程度の年月はとっくに経っている…。

泳ぎはそれほど得意というわけでもないのですが走るとかよりはやってて楽しいので、
休み休みばしゃばしゃやってました。意外と息苦しさで辛いってことはない。
ただどんどん水が重くなる。そんなかき混ぜ続けた生クリームみたいな性質あったか。
ない、ないのだ。これはやばいダメージを受ける。
ということで1時間も泳いでないので脱出して家帰ってご飯食べようーとなったところで超絶腕痛かったです。
腕のな、前の付け根らへんがな。
ちょっと下の位置にあるお皿とか取ろうとしたらぐぁってなるんです。
大して時間もおかずその痛みって筋肉痛としてまずいのでは。

翌日はそこそこ過ごせる程度に回復してその翌日はほぼ回復したので健康的。
週2では泳ぎたい…。

あと泳いだ日、夜なのでもちろん人は少なかったんですが、
泳ぎの練習をする母娘がいたりしてほっこりしました。がんばれ。

あと塩素のダメージをいかに逃すかが当面の課題。
せっけんの塩基で中和できるんだろか。
そもそも通い続けられるかが課題か。
すごく今更ですが割りと色んな所のブログでぼけおめ大リーグの振り返りブログみたいなのが書かれてて、
こういう振り返りも大事かーと思ったので始めてみます。
ついったーとかにも書かずにひっそりやりたいと思います。
どのくらい今更なんだろう。始めて何年だったかな。前優勝したのは3年前だったかな。しにたい。

取り敢えずは自分の参加したとこ、っていうか自分のネタの反省のみでいきます。
そういうわけで第149戦、3A

【姨捨山にお婆さんを捨てる際の注意点は?】

割りと拾いやすいお題かなという初見の印象。
とは言え姥捨山のイメージがそれほどもりもり湧くわけでもないので、基本要素はそのまま。
後ろめたさとか悲惨さの部分をどう面白くするか、って辺りを念頭に。
記事書いてる時点でメモしたネタ消しちゃったので今回は投稿ネタのみ。。。


13位 49
4/1/15  [一言]  めえさんの作品
ふもとで名前を捨てたあとは好きな数字で呼んでいい

「悲惨さを強調する」「バカっぽくする」の2択がまずあると思うんですけど、悲惨にしたパターン。
付き添って捨てに来た人の切り替わりのひどさが良いかと思って投稿。
ふもとで名前を捨てるって前提が受け入れづらいか。必然性も弱い。
でも4点4つも稼いでくれた。投票序盤から降格に怯えちゃうようだとつらい。


18位 40
0/6/11  [一言]  めえさんの作品
友達のお婆さんを紹介するとポイントつく

「注意点」を別方向から捉えたネタ。というと斬新にも思えるけどベタっぽい。
ひどさもあるし、婆さんも一緒に喜んでそうなバカさもあるかなと思ってたけど伸びなかった。
画が無いのも弱さを感じさせるかもしれない。


全体に単語の訴求力とか動きで見せてる感じがなくて票呼ばなかったかなぁという気がしますね。
1位のジャックさんのは動きはあるけどそれどんな画だってなると思うんですけど受け入れられてますね。
こういうネタ好きだし僕も作りがちなんですけどぼけおめだと外してしまう印象が強い。けど受け入れられてますね難しい。
4位ふかしさんのこういうのでひょいって上位にいっちゃう感じ憧れるけど真似できないな多分。
28位八兆にそさんの好きなんですけど伸びてない。八兆にそさんのこういうネタがどかんときてるのも結構見ますけど、
伸びる伸びないの差とは。

反省以上。
ぼんやりした大リーグの印象として、お題と距離しっかり計ってシンプルに打ち返すイメージなのが
まぁ一般的に伸びてるかなってのがあったんですが、最近わりとごてっと盛り込んでもいいような感じがしてます。
その辺の感覚を更新する意味でも反省記事やっといた方がいいかなと。
150戦始まってるけど今のとこあんまりお題にぴんときてないです。どこをどうすれば面白くなるかなー。

あんまり読みやすさとか意識せず書いておりますがまぁこんなところで。
