大喜利、プログラム、その他勉強、あとお笑い全般とかの予定

2012/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312012/12

それでは後半です。んじょもさんコメントありがとうございましたー。自分のネタどうしようかと思ってたんですがやっぱり一緒に載っけようと思います。

更にボリュームたっぷりな感じになりますが、ドルイドのみんながひーひー言いながら吐き出したネタでございますので御覧くださいまし。




◆んじょも
決勝トーナメント2回戦 戦士戦 vsチームマーマン
【お題】
グラビアアイドルオーディションにて
審査員「水着になるのは抵抗はないですか?」
あなた「めちゃくちゃあります」
審査員「じゃあダメですね・・・」
あなた「あっ、でも、○○○」
審査員「合格です」

【ネタ】
ムササビの術!!
>そんなんされたら嫌いになれないじゃない
ビートルズからの影響が一切ありません(笙を吹きながら)
>ほんとだー!! 対照的ながらおもしろな2ネタ。

決勝トーナメント準々決勝 戦士戦 vsチームいたずらもぐら
【お題】
日本人が富士山を登りたがる理由
【ネタ】
天然の駐車場がある
>お題の要素を完璧に拾った上でそのまんまにならずに解らせるパワーな。

決勝トーナメント準決勝 チーム戦 vsチームギズモ
【お題】
ボケクエ_t_00085_1
【ネタ】
ノアに乗って虹に追いかけられパチンコ行く
>無駄に壮大なネタって好きです。台無しさ加減も素敵。

決勝トーナメント決勝 戦士戦 vsチームドロル
【お題】
画像埋め(エスパルスドリームプラザ)
【ネタ】

>そこひっかかっちゃうか。さりげなさと破壊力併せ持ってる。


◆ジャスティス智彦
決勝トーナメント準々決勝 勇者戦 vsチームいたずらもぐら
【お題】
世紀の○○○ショー
【ネタ】
世紀の天才チンパンジーが真顔で回答ボタンを連打するクイズショー
>興味湧くけど2分見ればもういい。画を浮かばす力が強いネタ。

決勝トーナメント準決勝 勇者戦 vsチームギズモ
【お題】
NASAがひた隠しにする火星探査機が捉えた映像の内容
【ネタ】
喋る花に色々聞かれてるけど「あ、はい」しか言えてない
>勿体なさ。非日常+日常あるあるが決まってる。

決勝トーナメント決勝 勇者戦 vsチームドロル
【お題】
画像埋め(JJ)
【ネタ】

>検討しよっか。頭に残るフレーズです。

決勝トーナメント決勝 チーム戦 vsチームドロル
【お題】
画像埋め(よつばと)
【ネタ】
ボツセレ_ジャス智決勝チーム
>ぽかぽかするけどぜーぜーもね。5文字ズバっとでかっこいい。


◆solitude
予選第5試合 vsチームスカイドラゴン
【お題】
中古で買った○○○
【ネタ】
中古で買った武装錬金の4巻であるお前が、古本市場を中心とした大きな乱気流の中で翻弄されてきた過去が水晶に映っています。Ready?
>選出したネタ含めてそりちゅさんがやりたい放題ったお題。なんやねん。
【ネタ】
中古で買った瞳に丘の、一本杉から伸びたる影に、涼しき人の立姿をば、見るに我もと踵を鳴らす
>普通に綺麗って騙されていい。
【ネタ】
中古で買った王にお尋ねする。滅びたいのか
>かと思えば面白ぶっ込んできたりする。


決勝トーナメント2回戦 魔法使い戦 vsチームマーマン
【お題】
全米が首をかしげた映画「○○○」絶賛公開中
【ネタ】
全米が首をかしげた映画「ダルい妊婦、石炭から離れる」絶賛公開中
>やってもやらなくてもいい仕事だったんかな。選出ネタもそうでしたがこの辺の言語センスがすごい。

決勝トーナメント準決勝 チーム戦 vsチームギズモ
【お題】
ボケクエ_t_00085_1
【ネタ】
意志を持ったピアノ線がピーターパンを音大に連れ去った
>「がっかり感」からこんなとこまで来ちゃったなネタ。

決勝トーナメント決勝 魔法使い戦 vsチームドロル
【お題】
画像埋め(世界のニナガワ)
【ネタ】

>その喩え。余韻が残る喩え。



やっぱ記事めっちゃ長くなりました…。
濃いネタ続きなのでもたれるかもわかりませんが、ともかくみんなの惜しいくらいのネタをここに出せて満足です。
面白いわー。

自ネタの掘り返しは続きに隠しておきたいと思いますので、ひとまずここまで。

ドルイドのみんなは勿論、ジェネラルさん、一緒に遊んだ参加者の皆さんほんとにありがとうございました!
名人維新休業て!
[優勝~優勝~初手天元~]の続きを読む
秋ですのでふとんが気持ちいいのは大変よろしい。
そんな季節の移ろいの間もずっと張り詰め続けていた一つの緊張から、最高の形で開放されました。

某竜クエをモチーフにした4人チーム制大喜利トーナメント。
参加総数50チーム200人。

その中の1チーム。んじょも、ジャスティス智彦、solitude、めえ からなるチームドルイド。

優勝しました。


わーーーーーーーーーーーーーーーーやったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


はい。と言うわけで、決勝の結果発表から1週間ほど経ちました。
落ち着いて来ましたが、有り余った大喜利欲がボケ問答に向いてる状態です。ずっとお休みしてたネタボケにも向いてます。
メンバーへのご挨拶やら何やらはツイッターと会議室に振りまいてすっきりしましたので、
ここでは会議室に置かれているみんなの大量のボツネタから、これは表に出しといた方がいいだろうと思った一部をご紹介しようかと思います。

会議室全部見なおしたけど本気すぎるな僕ら。
量が多いので適当なとこで記事を分けようかと思います。



◆んじょも
予選第1試合 vsチームマミー
【お題】
日本中、○○○だらけ
【ネタ】
日本中、霧が晴れて僕だらけ
>画のインパクトと不条理さ。そのくせ穴埋めにばっちり決まってるネタ。
全体的に今回の選出は穴埋め多いです。


予選第3試合 vsチームキラーエイプ
【お題】
モンスターが起きあがり、こっちをみています。どうしますか?
【ネタ】
ハンドソープの減りと引き換えならこの怪力は安い
>手もでかいけど。発想と言い回しが噛み合ってて強みが出てると思いました。

決勝トーナメント1回戦 戦士戦 vsチームマミー
【お題】
「いたずら同好会」の活動内容
【ネタ】
工場を全部逆走させてじゃがいもが出来ていく
>発想は無邪気だけど魔の所業。


◆ジャスティス智彦

予選第5試合 vsチームスカイドラゴン
【お題】
中古で買った○○○
【ネタ】
中古で買った旧約聖書に落書きされてたキリストが蘇るパラパラ漫画
>読まなくてもだいたい分かる。お題を正面から叩き伏せるジャス智さんぽいネタ。

決勝トーナメント1回戦 勇者戦 vsチームマミー
【お題】
ファンのみんなに○○○
【ネタ】
ファンのみんなにおしっこかけるアイドルでも、栄養士の免許とっていいんだ
>申告したら取り消されそうだけどね。こんなのも書ける我がチームの勇者様です。

決勝トーナメント2回戦 勇者戦 vsチームマーマン
【お題】
高級レストランでシェフを呼び出し一言
【ネタ】
こんがり焼けた夜行列車は胃袋駅まで走れるのかよ
>知らんがななんの喩えだ。
拙者のスクランブルエッグがぐちゃぐちゃでござる
>そういうのなんだよごめんね。
ただでさえ殻が固い海老になぜポロシャツを着せた
>似合うかなって。このお題面白いの多すぎました。

◆solitude

予選第1試合 vsチームマミー
【お題】
日本中、○○○だらけ
【ネタ】
日本中、バイブが1本混ざっているので純正ロイヤルストレートおちんちんフラッシュには少しだけ及ばないけれど、それでも充分に凄いロイヤルストレートおちんちんフラッシュだらけ
>いきなり会議室に熊みたいな爪痕残したネタ。んじょもさんから発禁受けそうになりましたが出す許可取れました。

予選第3試合 vsチームキラーエイプ
【お題】
モンスターが起きあがり、こっちをみています。どうしますか?
【ネタ】
チロと名付けて死ぬまでシャッターを切る
>死んだら泣く。とんだ茶番だ。

決勝トーナメント1回戦 魔法使い戦 vsチームマミー
【お題】
結婚の挨拶に来た娘の彼氏を思いっきり殴ってやりました。何で?
【ネタ】
ズッコケ三人組のキメラだ
>世の理に反しおってからにー!そりちゅさんの何でもアリ感は凄い。




前半終了!書き始めてからもネタのチョイス悩みました。
後半はまた後日すぐにでも。
涼しくなってきて温度の閾値を過ぎたので、鼻水が辛い時期です。
1週間ぐらいで慣れるはずではあるのですけれど。
季節のぶんだけ年4回あるイベントでもあるので風流と言えば風流ですが、集中力は乱れる。
こんばんは。

大喜利です。
お仕事忙しいときは割と他のことやっちゃって疎かになりがちなんですが、
ボケクエ決勝となれば話は別でしてがっつり考えてきっちり選出しました。
まぁここ数カ月はそんな感じでしたが。長期戦だなー長期戦だよ。

現在投票期間中ですので、結果が出た後のなんやかんやはその時また書くとして、
今回は最近別サイトに参加し始めたのでそれについて。
もうみなさんご存知かと思うのですけれど、べとんさんの「ボケ問答」です。
サイトはこちら

ジャンルで言うとランダム対戦型のタイマン大喜利サイトって感じでしょうか。
採点は0~3の4段階で15人制、必ず差をつけなければならない、というのが特徴。
勝敗は 総得点 > 得票数(高点を付けられた数)で決まるため、得票数で負けてても勝てる場合があったりします。
若干爆発力重視に寄っている、ということですが、良いバランスだなーと思いました。

初めて参加するサイトはどんな感じのネタでいくか手探りになってしまってその辺が面白いのですが、
今のところいろんなネタが評価されてて定まらない感じでいいですね。
真芯で捉えたネタも魔物みたいなネタも、単語言い切りも凝った中文も面白いのがあります。

僕は今のところいけるなって奴ができたらすぐ投稿するスタンスなので割とぱぱっと送ってます。
上記の通り色んなネタ試していける状態なので、手癖で書くちょっとしつこい感じの捻ったネタでもそこそこ戦えてて楽しいです。
今後もネタに関しては変に偏った色が出ないといいな。

さてあと特徴として豊富なデータというのがありまして、
僕もわりとデータ見るの好きなので嬉しいことです。
トップにある最近のピックアップ、連勝数、高得点ランキングの他、ユーザー一覧から勝利数やら平均得点・平均得票ランキングも見られてしまう。
やっぱり注目してしまうのは勝利数と平均得点あたりですかねー。
今のとこ平均得点は1ページ目にいるなよしよしみたいなそういう見方です。

成績は今後暫くすると一回リセットがあるらしいですが、
数字も面白さもガンガン求めていきたいなと思う所存です。
平均得点25以上を目標にしたい。

そんな感想でした。
ボケクエ後は暫くお気楽に投稿生活できればいいな。でもでかい大会あるなら出ざるを得ないな。
