大喜利、プログラム、その他勉強、あとお笑い全般とかの予定

2012/081234567891011121314151617181920212223242526272829302012/10

あれ結構涼しくなってきたな?
というわけで。

なんかやかんや秋分も過ぎましたので日がガンガン沈みますね。
バスケにゴール決める勢いでガンガンですね。
1日没2点なら2✕365ぐらい✕46億点 ってことで相当な得点差。全国制覇も夢じゃない。

そんなわけでした。

今日はわりと自由にとっていいと言われてる夏休み最後の1日でした。
分散して休んでもまぁ総合的には変わらないんですが連休も嬉しいですよね。
平日いきなりぽつんと休むのも嬉しいんですけどね。

で、今日はあれです、iPhoneの更新です。
2年前くらいにiPhone4にしたんですけれど、4Sすっとばして5にしようかという状態が今です。

聞くところによると、どうも契約時に「ちょうど2年後のその月に解約しないとまた別途解約料みたいなんがかかりますよ」という契約になっていたらしく
「家賃かよ」みたいな状態でしたが、今月中に解約すればOKということでギリギリでした。
もともとガラケーとの2台持ちだったので、ガラケーの方をiPhoneに更新して1台にします。
なんやややこしい。

まぁそれなら電話番号変わらんし構わないでしょうと。
幸いいろんなとこの登録とかはガラケーの方でやってたので気にしなくていいのですが、
先月自転車買い換えたショップだけはiPhoneの番号で登録したのでどうしようかなと思ってます。
何でそこだけなー。

まぁ取り敢えずいつか変えようと思っていたiPhoneのメアドは最初適当に決めたときのまま消えることとなりそうです。
おつかれさまです。
調べたら元ネタはあったけどやっぱり納得いかなかったです>タイトル
秋めいてきたのかどうかな怪しいかな?くらいの季節です。こんばんは。

たまには日記っぽく今日あったことと思ったことでも羅列していこうかと思います。
と言ってもド平日ですので基本的には会社でお仕事なのですが、
お仕事の話も時にはよいでしょう。曖昧かつあやふやなお話になりますが。

とは言え朝起きたら布団であるわけで、そこから起き上がらねば話にならないわけですが、
今日も今日とて全てのアラームを止め終えて15分くらいしてから起床したのでした。
毎朝ひやひやもんです。
日々のいろんな感情は朝に集約されてるといって過言でなく、義務教育もといその前の保育園時代から長年「朝起きて外部の施設に通う」ということを続けているわけですが、
それでも日々めんどくさいので立派なものだと思います。

さてお仕事。わりと座りっぱなしな労務に勤しんでいる私です。
しかし今日は立ちっぱなしの状態が3時間ほどあって何でだよ、という気もしますがそういうこともあります。
年取ると立ちっぱは腰にくるらしいですが僕は足の裏にきたのでまだ若い。きっと。

最近はそういうことも含め複数タスクが乱立してる状態が続いてまして、
なかなかお仕事管理が大変です。
タスク管理うまい人はすごいなーと思いますが、僕は取り敢えず投げられた仕事にはちょっとだけ手を付けて頭に入れて、ほんとに集中してやるときまで積んでおくって感じです。
工数の見積が難しいんですねどうにも。
タスク管理のために
・ちょっとしたメモとしてデスクトップに貼れる付箋みたいなソフト
・わりと長期用としてエクセル
・がっつりスケジュール組む用にプロジェクト
・すぐやる雑用に手書きメモ
とかいっぱい使ってるのでそれもどうかと思いますが。
エクセルを汎用的に使いすぎる会社は滅びると聞いたことがあるので不安です。誇張はあります。

書類作りとか面倒すぎるのでプログラムだけ作っていたい。
役に立つかわからんような補助ツールみたいなのを細々作っているときが幸せです。はい。

残業してお家帰ってからはハンバーグの冷凍が残ってたので焼きました。
ちょっと遅くなってたので焦って焼いたら生焼けで悔しかったです。焼き直したらおいしかったのでよし。
常に冷静にハンバーグを焼いてから蒸し焼きにして肉汁を保てる男になりたい。

そんなまとめでした。
涼しくなってきたので豚の角煮を作ろうか、と茹で始めたけどまだ脂固まらないかなー。冷蔵庫使うかー。
