大喜利、プログラム、その他勉強、あとお笑い全般とかの予定

2012/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312012/04

年度の終わり最後の平日でしたー。
なんか年末から3ヶ月なのに末だ末だ言われてもようわからんですね。
こんばんは。

まぁそういったわけで一応区切りですし何か書こうかという所なんですが、
何も考えず筆を進める次第です。
雪もさすがに降らなくなってあったかいですね。今月半ばぐらいはすごい寒かったんですけど。
今日は完全に春だったゆえにのんびり。

お仕事の方もなんとなく隙間の所というか、大急ぎで何かするわけでもなかったので
どことなくのんびりした気持ちでやっておりましたが、
なんだかんだ残業になってしまうのが非常に無念です。寝たい自炊したい大喜利したい。

まだかろうじて新入社員が入ってくることで時の流れを感じますけれども、
なんかもうループだから感覚薄まりますね、はい。

新年度だからってことで新しいことやらサボってたことの再開やらもやりたいところなんですけれど、
そもそも僕は4月半ばの試験に向けて勉強とかしないといけないのでした。
びっくりするほど身に付いてない気がするんですがはたらいてる方々におかれましては如何様にお勉強をなされておられますでしょうか。

というか大喜利楽しいのがいけないですね。
やりたいことあるのに大喜利やりたいからいけないループだ。

言葉が適当です。それでは4月になってみんなで暁覚えるのをやめましょう。
優勝したぞーー!

ということでネタボケ1700回記念トーナメントに参加していたんですが、
茹でキャベツさん・コビジョーンズさんとのチーム「栗ぞ媚」が優勝と相成りました。
常に高レベルとは言いがたい得点経過でしたが、「おいおいこのチーム絶対すべらないじゃんずるいじゃん」みたいな所にもひーひー言いながら勝ち続けての結果でした。
戦うタイミングがちょっとズレてたらすぐ負けてたよ、って思うけど、まぁそれがトーナメントなのだよね。

既に2個下の記事コメントで打ち上げわーわーやってますが、一応記事にして記録しておきます。
茹でキャベツさん、コビジョーンズさん誘ってくれてありがとうございました。またあそぼうねー。
あと僕はずっと「くりぞび」って読んでたんだけど、コビさんの媚だったんだね。ツイッターで茹でさんが読み仮名書いてて初めて知ったよ。


以下はキリ番回のネタの振り返りなどなどー。
第 1700 回のお題 (出題:ケイト)
わざわざ遠回りして登校している理由


まず自ネタ。

夜とは別の顔してる塾見たくない

意図は割りとまっすぐ伝わるネタだと思います。たたパッと見で頭に入って来ないかも。
入ったにしても若干破壊力に欠ける感じなので、7点以上の色つき点が1つだけでそこそこ上位、という結果にそのまんま反映されてるネタって感じです。
ちょっと大事にいきすぎた感もありますが、勝てばよかろうなのだ。

ボツネタの中で最後まで競ってたやつ。
僕の知らない顔してる塾見たくない
採用ネタをちょっと遠回しにしたもの。意図はいっしょだけどちょっとわかりにくいかなって思いました。
子供のための地蔵を大人のナデナデが削ってる
雰囲気はこっちのが好きだったんですが、「地蔵」のワードがちょっとなーってなりました。何回か前の1位でも使われてたし。あとお題との噛み合いもいまいち。

審査で高得点をつけたネタ。

ここまで発酵してないチーズを宿題として提出したら怒られる (JPさん)
素点8点。今回のベストです。気持ちすごい解るんだけどバカ。

あまり燃料を残して帰ると「おかえり」って抱き上げてくれる博士の腰に悪いから(ひぬなーなさん)
素点7点。1位とってた。ざくっと刺さって持ってかれた感じ。

学校を超える店を見つけた(ミスチルさん)
素点7点。どんな店だよ。ミスチルさんのブログによると「塾」って書こうかとも思ったらしいんですけど、曖昧に店ってした方が面白いですね。僕とも被らなかったしお互い幸せ。

7点以上がこの3つなんですけど、全部入賞してました。うーん安定過ぎる審査。

最後、チームメイトのネタ。

片思いの相手がランドセル蹴って運んでくれる(コビジョーンズさん)
相手も一緒に遠回りだし需要と供給がっちり。

上空からは足跡がほうれい線に見えるよう歩く。この街も僕と一緒に老いるんだ(茹でキャベツさん)
書き方好きです。街いい迷惑。


あー楽しかった。だけどまだまだ続くよネタボケライフ。

追記:べとんさんにお礼書くの忘れてた。
この度は楽しい大会を主催していただき本当にありがとうございました。ぬかりない進行!
またみなぎれる大会してくれると嬉しいです。
月が変わると焦ってブログ更新したがる方だと思ってたんですが、普通に一週間ほど過ぎておりました。
なんなんだろうな。こんばんは。普通にだらだら書きます。

最近はお料理する暇もなくて月々の食費が少々上昇気味なのですけれど、
今日はなんとか軽い自炊くらいならできる時間に帰ってお買い物してきました。

毎日自炊ができない状況だと生もの系は考えて買わないといけないんですけれども、
お肉はやはり欲しい所。
最近はバラ塊に塩を摺り込んで保存しとくのが便利だと思って豚バラ探していましたら、
ちょっとお高いんだけど消費期限間近で値引きされてるバラを発見。
若干もってくれるか心配でしたが割りと迷わず買いました。
外国産より脂身の比率が多いのがちょっと残念だけどな。

今日の料理分だけスライスして、無事塩漬けも仕込み終了。
これで1週間は肉買わなくていいでしょう。
しかし明日は別に買ってきたひき肉でハンバーグの予定である。

あと食材話が続きますが、実家から卵を6つくらい貰いまして、元々6つ余ってたので一時10個を超える状態になってしまってました。
一人暮らしだとこれは結構きついのではなかろうか。
計画的に消費すべく取り敢えず煮卵を4つ程仕込んだのですけれど、
新鮮が過ぎて殻が剥きづらかった結果、黄身がコアみたいに見えてるやつが一つできてしまいました。
直接煮汁が染みこんじゃう。

どうやって使おうか迷った末にそのまま食べる結末が見える。

あと大喜利頑張ってます。
仕事邪魔だわー。