大喜利、プログラム、その他勉強、あとお笑い全般とかの予定

2011/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312012/01

あ、大晦日でした。
普段は午前0時とかぼーっとしてれば訪れるのに、この日は割と遠く感じますねむしろ。
こんばんは。

さてもう1回ぐらい更新したいなぁと言ってたのを思い出したので更新するんですけれど、
まぁ特に今年のまとめをするということもなく普通にいきたいと思いますね。
となると書くことあんまりありませんが。

まぁ最近は年末ということでお仕事の方もキリのいいとこまで終わらせようと頑張ってたんですけれど、
半端ながらキリの良いところで終わらせられたので良かったですね。
職種的にみんながお休みのときは大きな仕事が入りがちなんですが、
今年はそういうこともないようで全社的にのんびりしているようです。

ただCMとかで日本郵便がATMの休止とかをアナウンスしていて、
同職種の人が頑張るんだろうなと思って心配になったりはします。
切り替えるんだろうね、システム。動くといいな。動かないと怒られるな。
そういう大変さがなんとなく判るので、急にダウンしたりしても怒りにくい僕なので寛大にお金を下ろしたいと思います。
良いお年をば。

良いお年をと言っておいて続けるんですけれども、
軽く大喜利についてなども振り返りを。
あまり活動範囲は広げることなく例年通りな投稿活動となりましたけれども、
幕の内カップが一番大きいですかねやっぱり。
チーム戦はきゃっきゃしながらネタ選ぶのが楽しいですし、
ベスト8ってとこまで仲良く進めたのは良かったんではなかったかと思います。
その他、ぼけおめを始めとしてそれほど目立った成績は無い気がしますけれども、
また細々とながら範囲を変えたりして遊ぶつもりであります。
ネタボケもうちょっとシステム安定しないかな。

まぁTwitterなどでも中身の無いこと無いこと呟いておりますが、
こちらのブログも何か新しい使い方が思いついたらそうして遊びまして、
思いつかなかったらいつも通りのんびり書きますのでよろしくお願いします。
年越せー。
3連休で年の瀬ですね。気付いたら。
ペース的にこれで今年最後の記事ということもありえそうです。
まぁまぁそういう区切りを大切にする人でもないので、いつも通りです。こんばんは。

という訳でね、イベントが多い季節です。
主に一番関係があるのは大掃除っていうのが何とも言えませんけれど、
そうだよこの連休は大掃除に一番選ばれるべきタイミングだよ。
大晦日にはしたくないよ。
明日はお風呂掃除でも本格的にするとします。

今日はお買い物に行ってたんですけれど、おもちゃ屋さんが入ってることもあってか、
プレゼントを買ってる家族連れなんかが結構いまして。
あれはあれですね、もうサンタを信じてない系の子どもがいるご家庭なのでしょう。
昨夜でっかいプレゼント持って歩いてたお父さんの家には、信じてる系の子がいる。
なるほどな。

あとあらゆるものがクリスマス使用で、普段絶対置いてないような鶏の脚が丸々置いてあったり。
でも「山賊焼きのタレ」みたいなのがついてる味付き鶏肉はちょっと面白かったです。
クリスマスの食卓にどんと陣取る鶏の山賊焼き。

普段たまに買ってる好きなプリンにもクリスマス調の印刷がされてて、
それを切り替えるコストをカバーできるほどの差があるのか等とも。
いや、切り替えないのが罪となるのか。
プリンは買いました。おいしかったです。

あとは気になってる本を買って、帰ってから読む合間にごはんつくって食べて片付けたりしました。
ほんのりとした満足感が実にいつも通りだ。

まぁそんな感じでした。
実家で憔悴しているノートPCを使って更新する元気があったらもう一回くらい年内に更新しよう。
気付けば寒い季節です。
師走だそうです。師を走らせたければ「しわせ!」でいいんですかね。
こんばんは。

さて冬場になりまして、作る料理の方向もそちらへ向いてきましたのでごはんブログです。
まぁやっぱり鍋を使って煮込み料理になりますね。
温かいというのも然ることながら、3日分ぐらい作っても傷まないというのが大きいです。
夏場でも平気なら作るんだが。

そしてこの間挑戦したのがシチュー。
市販のルー不使用のシチューであります。
市販のを使うと、少ないやつを買っても一回で5皿分はできてしまうのでいかんともし難いと思ってたのですが、
調べてみると意外と簡単にできるみたいなのでやってみました。

できました。

味も市販と比べ遜色ないと言っていいでしょう。
なんとかなるもんなんだな…。
量も3皿弱程度くらいで丁度良かったです。

雑な作り方メモ。
1.野菜とか肉を炒める
2.そこにバター15g程度投入
3.だいたい溶けたら小麦粉投入。大さじ2ぐらいらしいけど適当です
4.小麦粉とバターが混ざって具材に絡んできたら牛乳を少しずつ入れる
5.程よい量で止め、コンソメの素を入れて煮込む
6.塩コショウで良い感じにして完成

とろっとなればいいのだ。

あと今年も角煮の季節ですね。
数カ所のスーパー巡ってバラ塊肉の安売りを探し求めたいと思います。
今、煮てます。
ラピュタも見ずに煮てます。見ろ、豚がおいしそうだ。
