大喜利、プログラム、その他勉強、あとお笑い全般とかの予定

2011/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/09

ひと月のうちに3回ぐらいブログ更新しとけよと思ったので書こう。
うどんはそこそこ美味しくできましたが、相変わらず分量勘なので安定しなさそうです。
あとまな板がめっちゃすべるので今度は濡れタオルとか敷いて延ばそうと思います。
うどん専用粉はそれ買うくらいなら冷凍うどんでいいと思いました。

こんばんは。

うどんはさて置き大喜利でした。
久しぶりにボケノートに投稿するチャンスがあったので投稿したら10位以内に入れて良かったです。
あそこは感覚的に「なんでこのボケが低順位なのだろう」という切なさに陥ることが少ない気がしてよい。

んで、今の中心は地域対抗大喜利フェスですね。
相変わらず登録〆切どころか予選1問目が終わった時点で紹介するというアレさです。
一応僕は正直に甲信越北陸東海地方で登録して参加してるんですけど、なんか一次予選ここが一番抜けづらいんじゃないのみたいな前評判を各所で見て、
言われて見れば鈴木以外数人さんを筆頭にヒヨコさんとか(´・ん・)さんとかんじょもさんとか試し履きさんとかいてうべべべべー。

1問目はいいとこ点とれましたが、2問目なんか微妙になったし3問目難しいしで不安定になりそうです。
2次予選恐怖症もありますし。あれ一次は勝ち抜く気満々だよおい。

とは言え最近は人の書いた文章おもしろいなぁとか資格試験勉強しないとなぁとかプログラミングもしたいなぁとかで雑念だらけなんですが勝ちたいのでメモ帳画面いっぱいに広げて考えてやろうと思います。
スポンサーサイト
盆も過ぎ残暑でしょうか。十二分に暑いです。
汗が滲むような室温では容赦なくエアコンを使います。そのために残業代を得てると言っても過言ではない。
こんばんは。

たまにはごはんカテゴリを更新しましょう。
夏野菜も色々出ておりました。

言うまでもなく暑い日々ですので、冷えたものが食べたくなるときだってあります。
パスタとかは夏に入ってからも負けじと熱々のやつを作ってたんですが、
そろそろいい加減にしてもらおうと思って冷製にチャレンジしてみました。
シンプルながらおいしい感じで安定してきたのでレシピに残しておきます。

トマトの冷製パスタ(一人前)

トマト:一つ
にんにく:1かけ
バジル:適当
オリーブオイル:適当
塩:適当
こしょう:適当
パスタ:100g

1.トマトを湯剥きしてやや細かく角切り
2.にんにくはラップでくるんで500Wで30秒レンジ加熱、皮を向いてみじん切り
2.ボウルにトマト、にんにく、オリーブオイル、乾燥バジルを適当にばさばさ、塩をぱらぱら
3.混ぜてラップをして冷蔵庫で1時間くらい冷やす
4.パスタを普通に茹でて水にさらし冷やす
5.4と3を混ぜてコショウがりがりかけて完成


トマトの酸味がほどよくて適当に作っても大変おいしいです。
惜しむらくは具をどう増やしたものかわからんところですが、
モッツァレラチーズとかは若干贅沢な気がするんだ。
にんにくは生の方が香り強くていいんですけど、辛味も残りがちなのが難点でした。

あとはこの夏のうちに手打ちうどんを美味しく作ることに成功したいです。
8月じゃないですかうわー!
テーマもなくだらだらとブログ書く時間になりましたこんばんは。

昼間は暑くて夜は涼しい、みたいな日が続いておりまして実に健全です。
夏の何が嫌いって汗をかくからというどうしようもない理由なんですけれど、
セミの声だとか夜の匂いだとかそういう情緒的な部分は好きです。
僕に実体があるからいけないのだ。希ガスになりたい。安定してるから。

セミと言えば、実家の近くに林があります。もとい、ありました。
勿論そんな広大なものではないんですけれど、まぁ木がわさわさ生えてて、セミも当然わんさか鳴いてるような所で。
そこが去年くらいに、なんかのきっかけで全部切られて更地にされちゃったんですね。
それから初めての夏で、日陰なくなって暑いよーとか色々変わって戸惑うんですが、
一番気になるのがそこに埋蔵されてるセミの量なんですよ。
セミって地中で数年間過ごすわけじゃないですか。
そうなると、今年羽化して地面が空っぽになるわけじゃなく、数年分の羽化を待つ幼虫達がごまんと埋まってるわけですよ。

で、林がいざ無くなった、となりますと、止まる木が減ったので家の庭に飛んできたりするわけですね。
当然飛んできた所の地面に卵を産む可能性が高いわけですよね。
我が家の庭のセミ埋蔵量が増えるんですよね。
嫌な財産だよ。


たまにはだらだら書きたくてこんな感じでした。
大喜利はちょっとモチベーションが上がってきたのでまた頑張ります。大会もあるようですし。