大喜利、プログラム、その他勉強、あとお笑い全般とかの予定

2010/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/01

気付いたら一週間近く更新してませんでしたね。流石年末、ということにしておこう。
こんばんは。

一週間の間にクリスマスもM-1も終わりまして、後は掃除とかしながら年越しを待つのみという状況でしょうか。
個人的にはもう山場である換気扇の掃除を終えたということにしたいので、大掃除もお終いでいいかと思ってるのでもうだらだら。

あ、M-1は笑い飯おめでとうございます。
なんかGoogle日本語入力で「笑い飯」変換したら「笑い飯鳥人」が予測されたんですけど、間に区切りとかいりませんか。おめでとうございます。
極めて限定的に身近な人の間で評判の高かったスリムクラブも2位でしたから凄いですねうん。
今年で最後な上にネタ番組が続々終っててなかなか向かい風ですけれども、取り敢えずお正月頑張ってなんとか繋いでいってくれればいいんじゃないかと無責任に思います。

そんなわけで、もしかしたらこの記事で2010年はおしまいになるかもしれませんけれども、
まぁ無事どうにか年の瀬までブログを続けられたということで良かったのではないかと思います。
即ち今年も大体ネットでだらだらしてたということですが。
まぁ来年もお料理やらプログラムは続けつつ、その他お勉強などなども捗らせていきたい所ですね。
時間は有限なのでそこは妥協して色々削らなければならないのですが。

ではまた来年になるかどうかは判りませんが皆様無事ほげほげ。
油断したらちょっと記事書く暇無くなりそうでした危ない。
年末ゆえ忙しい様です。暇でいいのに。こんばんは。

僕がお酒飲んだりしてふらついてる間に、期せずしてBOG大喜利ワールドカップ決勝戦の結果が出たようです。
一次予選1問目の結果が出たのが7月17日らしいので、はや5ヶ月もやってたのですねー。まぁ僕は二次で早々に負けましたけれど。

でかい大喜利大会の決勝って、どこか静かなんだけど内容が熱いのがなんかよいです。
結果はここでは書かないでおくとしまして、優勝おめでとうございます。
ぼくもべすとひとけたくらいになりたいよ。

さて長期に渡る戦いが終ったということで、決勝リーグ以降のツボ上げをしまして、
僕の中でのこの大会の締めにしたいと思います。
でも後半殆どネタピックアップしそこねててごめんなさい。


決勝リーグ グループG いかそうめん VS ソフトうさぎ
この画像を見て何かどうぞ。
bog-g-512.jpg

17/15/23  [一言]  ソフトうさぎさんの作品
どれかでママの歯石も取れるね

…鳥が伏兵よね。



決勝トーナメント1回戦 ヤマモト VS がじら 後半
もしも______だったら

15/14/17   [詳細]  がじらさんの作品
もしも期待して買った豆腐屋の福袋の中身が全て豆腐だったら

…iPodとか入ってるかもしれないし



決勝トーナメント2回戦 こむぎむ VS solitude 後半

bog-g-520.jpg

13/16/15   [詳細]  solitudeさんの作品
つり革の掴みやすさは麻薬


…何駅乗り過ごしたんだろ。



さてそんなこんなでした。
長い大会を勝ち抜くというのは大変なことですねうん。
大喜利楽しいね。
12月14日は双子座流星群のピークでしたが皆様見られたでしょうか。
こちらはがっつり曇りっていうか雨でした。
画質の悪いネット中継でかろうじて1つ見ました。こんばんは。

ついでに今日は雪も降って寒さ一段と増す12月中旬いかがお過ごしでしょうか。
なぜヒトはこたつと一体化する方向で進化してないんだろう。

それはそうと最近とみに忙しくなっておりますひぃひぃ。
基本それほど遅くならずに済む労働なのですが、若干手間取る内容がありまして帰ると九時過ぎです。
ごはんあんまりつくれないよ。
友人に愚痴でも言いたいところですが、似たような仕事の友人は毎日日付が変わる前後に帰宅らしいので嫌味にしかならず残念。

職場の面白エピソードでも掘り出せればいいんですけれど、
「食堂の麻婆豆腐が冷たい」とかその程度。
主菜としてじゃなく副菜としての麻婆豆腐で肉は殆ど入ってないんですけどね。
なんだよ副菜としての麻婆豆腐って。

なお明後日は土曜だけど軽く出張的なお仕事なんですが、
最近だらだらし過ぎてる反動でちょっとしたお出かけ感覚。
気を引き締めなさいとここに書いておこう。
毎度こんばんはプログラムの時間です。
プログラムはまぁネタがあれば楽しいんですが、そうそう作りたいものもできないので第一歩が大変ですね。
よって今回は前回作った面雀プログラムの強化版です。
複数単語を一気に作れ、内蔵されてる既存単語も増えてます。自分でこつこつ増やしてるので大した量ではないですが。
細かい仕様の説明はめんどくさいし不要だと思われるので、適当に遊んでくだされば幸いなのです。




ここに何か書くとそれをランダムで使います。改行で複数入力可。最大5つ。






ではまた 何作るか考える → 詳細決定 → つくる という多い壁を乗り越えたらなんか載せます。
日々寒いです。どうにかぬくもりを。
布団に好きなだけ入っていられる喜びを。
こんばんは。

年末と言う事で、年の瀬はいつも以上にのんびりしたい僕にも忘年会やらの予定が入って来ました。
いっぱい入ってきました。
忘年会とかお昼の時間にみんなでお弁当食べてきゃっきゃしてお終いでいいと思うんですが、
何故か世間は夜にビールで乾杯してお酒を注ぎ回ることを望む様です。変なの。
これを耐え切ると本格的に年末なのでそれもなんか勿体無いなぁ。


さてそれはそうと、自炊を始めて8ヶ月ほど経ったんですけれども、
先日初めてカレーを作りました
なんか大量にできそうだったり洗い物が面倒そうだったりで今まで敬遠してたのですが、
カレー粉で作る本格カレーとかには若干惹かれるものがあったので挑戦しました。

最初だからってことで具は玉ねぎと豚塊肉のみ、というシンプル構成にしたんですが、
まぁ普通のカレーでしたね結果的に。
どうせ作るならもっと拘りたいので、以下思いつくままアレンジ方法書き連ね。

・スパイスを増やす
…ターメリックとかクミンとかコショウとか。カレー粉ベースに色々使うといいのかもしれませんが、味がよくわからんのとカレー以外の使い道がわからんので怖いと言えば怖い。

・具を増やす
…前回玉ねぎと肉だけですからね。にんじんとか入れてもいいですね。ジャガイモは粉っぽくなるので避けるのが無難とかなんとか。まぁカレーは偉大なので基本何入れても大丈夫だとは思いますが。

・隠し味を増やす
…りんごとかはちみつとかチョコとかよく聞きますね。隠し味か判りませんがヨーグルトとかも。
このへんを入れてあとちょっと辛くすればアレンジっぽくなりそう。

・ごはんをどうにかする
…サフランライスとか聞きますけどそれはめんどくさいな。栗ごはんにかけたりするとどっちに対しても侮辱罪。

・シチューとの協調路線を探る
…僕はシチューはごはんにかけちゃダメ派ですが、その辺との歩み寄りがカレーに平和をもたらすかもしれない。

・湧き水みたいに湧いてるカレーを探しに行く
…両手ですくって飲む。

・くす玉に入れる
…パーティーの主役をご飯に見立てて。

・インド半島とユーラシア大陸を接着する
…まぁプレート移動でガンガン押し付けられてますが。



よくわからない感じになったのでふわふわカテゴリでいいんだと思います。
12月ですねひゃっほう。
年末ってことで時が過ぎ去る感じを惜しむ方々もおられるようですが、年末愛好家の私としては望むところですね。
こんばんは。
最近売ってる「アーモンドラッシュ」っていう安いナッツチョコが安いなりにおいしいです。

それはそうと大喜利です。サイト対抗大喜利フェス2010の地区予選が終了しまして、
僕は無事通過でした。ありがとうございました。2,3問目で半端な感じになってる隙にUさんがサイト1位を掻っ攫って行きました。

本戦一回戦のグループはBということで、概ネ十三人之刺客(※)のメンバーがやたら固まってるブロックのようです。つぶしあい。
でも7人だから全員通ろうと思えば通れる!やった!
なんかよくみるとBきつそうな気がしてきたけどなんとかおもしろいこといいたい。


(※)個人サイトで大喜利企画やるのが流行ってた時代のひとたちが集まってフェスで遊んでわーわー言う企画


さて以下は2,3問目のつぼあげです。厳選厳選。


地区予選グループB2問目
トイレの張り紙「君のは自分で思ってるよりも小さい。もっと○○○へ」

[No.66] 4点8 3点12 2点30 西園寺くまーさんの作品
トイレの張り紙「君のは自分で思ってるよりも小さい。もっともっとデカくなって1年後にまた来い。 わからず屋のクソジジイより 愛すべきバカどもへ」

…最近できてないネタの作り方でちょっと悔しい面白い


地区予選グループA3問目
写真で一言
t_00011_1.jpg

[No.09] 4点10 3点15 2点25 コカコアラさんの作品
おっと、喋ると音叉が震えるぜ

…ふぃぃぃーんってなっちゃうぜ


地区予選グループE3問目
写真で一言
t_00015_1.jpg

[No.90] 4点4 3点9 2点14 土佐丸さんの作品
一応竜族種に仮分類された

…珍種だぜ珍種。



本戦は本気出すとか言いたいけどわりと常に本気ですねぼくは、えぇ。
