大喜利、プログラム、その他勉強、あとお笑い全般とかの予定

2010/101234567891011121314151617181920212223242526272829302010/12

土曜った!
良く寝たぞーこんばんは。
日々よく寝たいね。

このブログを書く目標というか自分なりの目安としまして、

・週1ペース以上で書く
・いろんなカテゴリ書く

というのがあるんですけれど、最近は載せたいごはんもなくプログラムもあんまりやってないのふわふわ書かざるを得なかったんですが、
3回連続はなんとなく自分の目安に反する気がしたので無理矢理参加型大喜利です。
とは言えサイト対抗フェスもまだ地区予選中ですのでツボ上げにも早いわけで、
そう言えばここ数日は丁度巡回サイトのお題が出てなかったからあんまりネタ考えてないな、ということで久々にここで大喜利します。
文章が滅裂なのは仕様。
地力を付けるべくお題は面白一言で。


・トゲトゲの装飾品を身につける部族はバンソウコウが発達する
・おばあちゃんが孫の長所を言い合う大会
・ゲスの吐いた唾で育つ草
・蘇生術4級ならゾンビでもいいよ
・白刃取りみたいにして折るセロリが一番おいしそう
・イスを人質にとれた時点でイス取りゲームには勝ってるだろ
・深呼吸のタイミングでタバコの煙吐いてくるラジオ体操の声の人
・アバラが浮き出てる人「オレ着たまま洗濯できんじゃん」
・ヘリから正座で降ってきて五重塔を貫く親日アメリカ人
・高校球児プラモデルに坊主以外の髪型パーツがついてくる時代


ちょっと違うのも混じったけどまぁまぁよろしいんじゃないかという自己評価。
勤労感謝の日でしたひゃっほー。勤労者となってから初ですよえぇ。
普段勤労できることに感謝するふりをしながら折角のおやすみなので全力でだらけました。
やることがなかったとも言います。
正午過ぎに起きてだらだら、
パンと卵で朝食みたいな昼食食べてだらだら、
ちょっと簿記など勉強してみたりしつつ、
気付けば夕方で野菜を炒めてだらだらです。一日はやいなー。

しかしさり気無く勉強とかいれている僕はだらけレベルが足りないな。
趣味の勉強ならともかくやるべき勉強だしな。
「時間を有効活用しよう」などと考えてしまう時点で負けなのだ。心に刻むのだ。

このままだらだら起き続けていたいけど流石に明日は再び勤労なので寝よう。

ちなみに勤労感謝の日とは

国民の祝日に関する法律(祝日法)では「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としている。(Wikipedia)

らしいですが誰とも感謝しあってなかった。
せめてお店でも行ってれば感謝タイミングもあったというのに。
金曜夜ですこんばんは。めっきり寒いです。
晴れても寒いむしろ晴れると寒いくらいの季節なのでどうにかしていきたいですね。こたつとかで。

さて実は働いている私めえですが、お仕事的に現在割とスケジュールぎりぎりな感じです。
ただ土日祝日はきっちり休むのでその範囲でということですけれど。
まぁそれなりに最近残業が続いておったのですが、本日はそこそこ早く帰れました。やったね自分。

そんなわけで今週鍋とか簡単なものばかりだった夕食を普通に作ろうと決心し、
何作ろうかなーと考えてたら、以前ネットで見かけたリゾットのレシピを思い出したのでそれにしました。
日本人は生米炒めてから煮るとか思いつかなかったのかなーと思いつつ、
レシピ通り1合使って作ったらだいぶたっぷりできました。お腹いっぱい。
まぁ休日前だしいいか、という謎理論。


とは言えごはんカテゴリに載せるほどの気合の入れ方でもなかったので別のことも書きます。
ちょうどさっき簿記の勉強が一段落しました。
会社の金でやらせてもらってる通信教育なんですけれど。テキストひと通りやっただけなんですけれど。
まぁ取り敢えず2月ごろに試験があるというので一応受けてみようかなぁと調べてみましたら、
「詳しくはお近くの商工会議所まで」とか曖昧な感じだったので、
情報処理試験は情報を試験するだけあってその点さすがきっちりしててよろしかったなぁと懐古しておりました。

試験は申し込みが勉強以上にめんどくさいのでその辺なんとかしてほしいですね。
そして試験までに内容を忘れるというわけだ。むにゃ。
はい、割と久々な大喜利カテゴリの更新ではないでしょうか。
ここ最近このカテゴリではBOG大喜利ワールドカップのツボ上げをしてまして、
自分が敗退した現在も審査ごとにメモは取ってるんですが、なかなかまとめて出せる感じにならないので考え中です。
このまま大会終わってしまいそうなので終わってから全部出してもいいんですけれど、みんな忘れてそうだなぁ。
と思ったけどどうせこのブログは大勢に見られることを想定してないので別にいいかと思いました。

さてその他にも最近は色々あるみたいでして、
以前参加登録の〆切ぎりぎりで紹介した出身サイト対抗大喜利フェスですとか、
準決勝の結果発表と佳境を迎えているお笑いウルトラクイズですとか、
楽しいお話が多くて大変よいと思います。
もっと参加したいけど時間ねーですよもう。


と言っている間にその大喜利フェスの予選1問目の結果が発表されました。
大変よろしい結果でしたので僕としましては満足。この規模の大会でベスト16ぐらいに残りたいものだ。

予選1問目ベストネタ
グループC
図書館でやってもいいギリギリレベルの遊び

[No.76] 4点6 3点9 2点19 諸岡なほ子さんの作品
ヒント:本数冊使用 やや禁じられた遊び 世界遺産

答え:ストーンヘンジ乳首いじり



こんなん突然見たら笑うもん仕方ない。
大喜利カテゴリはこんな感じでたらーっと書きつつ突然ツボ上げする感じがよいかもしれないなと思いましたとさ。

トラックバックテーマ 第1081回「11月11日にちなんだあの食べ物、食べた?」


気づけば木曜日でした。早いな。休み近いな。
こんにちは。
さて今日は11月11日でした。上で引用してる通り、ポッキーの日だったんですね。今回もそういうCMやったかどうかは確認しておりませんが。
特に思うところもない日なんですけど、折角なので今朝「今日ポッキーの日を話題に出した人は小馬鹿にしよう」という決意をしたんです。
いや意味はないんですけれどね。

そしたら見事に誰もそんな話題を振ることもなく、僕自身も帰ってきて思い出したくらいなんですが、
ネットあげてみたら何やらfc2ブログがそんな話題を出してるじゃないですか。
小馬鹿にされたいんですかね。
具体的にどう嘲笑すべきかは思いつきませんが、今日の仕事中は紗々を食べてたので残念だったな棒状のお菓子どもめ。
微妙な室温のせいかポリポリした食感でもお口でとろける感じでもなかったけどな。


それはそれとして、明日からはまたポッキーたちのことはあんまり思い出さずに生きていくんですけれども、
より重大な懸念事項が持ち上がりました。
なんでかよく判らないんですが、水を10リットルほど押し付けられることになったのです。
ペットボトルで何本かあるらしく、ミネラルウォーターかと思いきや何故か水道水で。
わざわざ料理に使うほどでもないレベルです。

しかしただ漠然と水を渡されるというのは困るものです。
いっそその辺の草木にあげてしまったほうが有意義なのか。
どうもー土曜日ですこんばんは。
時間ないよぅないよぅと暇なくせに先延ばしにしてしまうプログラミングカテゴリですが、
今回はやってみたらあっさりできたので取り敢えず公開してみます。

何を作ってたかといいますと、俗に言う「面雀」を完全ランダムでやるプログラムですね。
二語しか組み合わせることができないのであんまり広がりませんけれど、
自分で書いた言葉を使うこともできますのでちょっと楽しいかも知れません。
あ、自分で書いた言葉を記憶させたりはできませんのでご注意くだしぃ。
では適当にどうぞ。今回はIEでも動くっぽいです。


ここに何か書くと、それを使います





まだ単語はそんなにいっぱい登録してないので後日上げなおすかも。
あ、そう言えば今まで日本語表示の文字化けをめんどくさい方法で直してたんですが、
簡単な方法をやっと見つけました。MSの呪いでした。まったく。
台風が近づいているということでびゅーびゅーしてます。
お風呂場の換気扇のとこに風がふくたびカンカンぶつかるものがあるんですけどなんなの。
まぁ気にせず寝てやりますけれど。
こんばんは。

雨は少ないのでどうにかなっていますが、徒歩で帰路についてたら前進が困難なレベルの風に襲われたのでこわかった。
でも追い風の方が怖かったかもしれない。

さてプログラムカテゴリを更新したいと思いつつも、大喜利がちょっと忙し楽しくなってきてそれどころじゃない今日この頃なのでだらだら書いております。
じゃあ大喜利カテゴリ更新すればいいじゃないかとも思いましたがネタ作りで一杯だよ!
マイペースで参りましょう。

今日は帰ってきてからヤフーニュース見たら、水嶋ヒロが匿名で小説賞レースの大賞とった挙句に賞金2千万を辞退する、
という完璧超人ぶりが報じられててほぇーってなっておりました。
何次情報だか判りませんが、「イケメン俳優でサッカー上手くて慶應生で小説書ける」っていう、
漫画キャラだったらどのポジションで出しても使いづらそうなパーフェクトぶり。
ツイッターの一部では更に高度な能力を持っているに違いない、と半ば大喜利のような妄想が繰り広げられていておもしろかったです。

水嶋ヒロ「こないだ初めて3D映画見たんですけど、ビックリしましたよ。裸眼で見た方が立体的なんです」


あ、これは何か違う。
