大喜利、プログラム、その他勉強、あとお笑い全般とかの予定

2010/081234567891011121314151617181920212223242526272829302010/10

はい、たまには早めのスパンで記事書きますよ。
丁度先日にBOG大喜利ワールドカップの二次予選の結果が全て出揃ったので、そのツボ上げをしたいかと思います。
わたくしは1,2問目の不調が響き、ちょっと成績良かった3問目でも爪痕残したってわけでもない感じで敗退となってしまいました。泣いてないです。

まぁでもせっかく始めたツボ上げですので続けていきたいですね。
今後はどのタイミングで記事にしていいものか迷いますが、取り敢えず置いておきまして。
二次予選で気になったネタをピックアップです。



予選グループH-1
体が氷で出来てる『氷人』っていう人間がいたら、どんな事が起きそう?

6/11/14  [一言]  solitudeさんの作品
蛍光塗料飲んでバラードで揺れてる

…バイトで集められてそう。



予選グループH-2
この画像を見て何かどうぞ。

5/13/13  [一言]  風呂上りに遭難さんの作品
父が騒いで父が設置した。父ちゃんすげぇや。

…見習っちゃうの?見習っちゃうの?



予選グループA-3
松尾芭蕉 「お待ちなさい!」

なんで?


3/7/26  [一言]  凍えるさんの作品
まだ詠み終わってないのに季節が変わる

…はよよめ。



予選グループE-3
この2つの語句を含めて何か投稿してください。

先生    生徒


4/1/14  [一言]  イグリットさんの作品
ダンボールで作ったドアを開けられても生徒と先生の関係でありたい

…聖職ですので。



と、こんな感じでした。ちょっと少なめだったかもしれない。
結果が出てから「見逃してたけど面白かったなー」ってやつがあると悔しいですねうん。
頑張って審査していきます。サッカーで言うとサポーターに続く何番目の選手になるんでしょう。
どうも週末であります。
残ってた夏休みを今日に持ってきて、絶賛4連休中のわたくしです。
早寝しても午前中潰す勢いで寝ちゃうぜどうしても。
こんばんは。

さて、昨日キングオブコント2010決勝戦が行われましたので、その感想でもさらさらと書いて行きたいと思いますですよ。
放送開始まで決勝進出者もぼんやりとしか把握してませんでしたが!

感想も全体を通したぼんやりしたものにしたいと思いますよ、えぇ。

さて、まず最初に優勝者のキングオブコメディですね。おめでとうございますわーわー。
2ちゃん実況スレではスレタイの番組名が途中から「キングオブコメディ2010」になったりしてましたが、
もうそれでいいんじゃないかという結果でしたね。
「C-1」とか誤って略されてた大会ですが、来年から正式に「キンコメ」って略せばいいです。
TV露出はどうなるんでしょうかね。東京03よりはキャラが分り易い気はしますが、
それにしても03は出無さすぎだったな。
まぁ最近あんまりテレビ見ないので確認する術もないのですが。

こういうネタ大会で、特に大規模なものではよく取り沙汰される採点ですが、
僕は結構大きくズレることが多くてびっくりしてました。百の位が予想と違うんだもの。
でも結果として優勝者には納得だったのでよしとしよう。
エレキコミックはまぁ仕方ないなという意味で納得でしたが!頑張って!

全体で印象に残ったネタは、ピース2本目「化物と男爵」、キンコメ1本目「誘拐犯と人質」、ラバーガール1本目「猫カフェ」、しずる1本目「シナリオ通り」。
ジャルジャルのネタは2本とも印象に残らざるを得なかったですが何か意味が違うぜ。

総括としてはキングオブコメディとエレキコミックを応援したいと思います。宜しくお願いします。
どうも3連休でしたね。
敬老の日の月曜日ですけれど、祖母は自主的に町内会のイベントに行かれてしまいました。
楽しかったですか。
こんばんは。

さてこの3連休わたくしの地元で初めてMー1の地方予選が開催されるということで、
ずっとイベントのようなことをやってたんですね。
そういう訳で初日の土曜日にちょっと見てきてみたのですよ。

予選本番は今日だったんですけどまぁ1回戦だしグダグダだろうなという予感に従いました。
誘った友人が「俺は1連休だよ」と悲しい返答をしてきたということもありますが。

とは言え予選以外の日も吉本さんから何組か芸人さんが来てまして、無料でライブを見られたのですよ。やったね。
にも関わらず会場の定員100名という「おいおい吉本舐めてんのか」と思わざるをえない会場設定でしたが、
大トリがPOISON GIRL BANDとザ・パンチだったから仕方ないかなと思いました。
何故M-1苦手そうなこの2組だったのだろう。
僕はポイズン目当てに行ったようなものでしたが。

なんやかんやで狭めの会場でわいわい空気を感じて楽しんで参りました。
ポイズンはまだ今年も出場できるんですね。安心した。

その後折角なので、屋台で焼かれてたいい肉を食べたりクレープを食べたりしましたが、
クレープは生地が作り置きで具が生クリームとソースのみだったので滅びればいい。

それはそうと今週木曜はキングオブコントだそうです。忘れてた危ない。
どうも水曜日です。
昨日火曜日はまだ残ってた夏休み権を行使して休んでたんですけれども、
火曜休んでもまだ休日まで3日もあると思うと結構遠いですね。
やはり平日休むなら水曜くらいに休み取るのがいいな。
こんばんは。

で、昨日はぶらぶらして本買ったりしてきまして、
思い出したように先月買った本の感想を書こうと思います。
記事一つを一冊で埋められる自信もないので、さらっと3冊まとめていきます。
ざっくり内容も書くので念の為ネタバレ注意です。

一応amazonのリンクも貼りますが、僕には1円も入らないぜ。

1冊目。
さよならペンギン(大西科学)

「ライトノベル作家がハヤカワ文庫で書き下ろしました」というシリーズの小説らしいです。
ライトノベルの定義も色々難しいと思うんですけれども、まぁ拘らずいきましょう。
前情報無しで本を買う時はだいたい裏表紙のあらすじと、場合によっては絵で決めるんですけれども、
リンク先で見て頂ければ判る通りペンギンかわいいですね。
更にあらすじの「量子ペンギンSF」などという捏造ジャンルに惹かれて購入。

設定として量子力学を中心に据えてる雰囲気だったので、かわいい表紙しておいてがっつりハードにSFしてるのかなーと思いきや、
1500年生きてる主人公と、いつからか一緒に過ごしてるらしいペンギンのペンダンの掛け合いがメインの印象でした。
メインとなる事件やらバトルもありましたが、ラストもそれ程オチをつけてるわけでもなくふんわりと締める方向で。
本気で消化するにはそれこそがっつりSFになりそうですし、この雰囲気を押し出すのを前面に出したということなのでしょう。
見所としては、このペンギンは幼女になります。

2冊目。
ゲーデルの哲学(高橋昌一郎)

20世紀屈指、或いは最大の論理学者ゲーデルさんについての解説本です。「さん」付けって逆にどうなのよ。
個人的にゲーデルさんは大変ファンでありますので買った次第。
不完全性定理を簡単に説明し、ゲーデルの人生を追いつつ、彼のおそらく最大の功績である「不完全性定理の証明」について、彼自身がそれをどういった意味に捉えていたのかを推測することをメインに置いてますね。
不完全性定理は人の理性の限界を示したのか?数学とは何なのか?
そのへんについてのゲーデルの考えが書かれてて面白かったです。
ごはん食べようぜゲーデル。

3冊目。
塩の街(有川浩)

再び小説です。電撃文庫で入賞して文庫化された後にハードカバー化され、更に角川文庫になってるという異色経歴。買ったのは今年出た角川文庫版。
これはあらすじ買いですね。「塩が世界を埋め尽くす塩害の時代。塩は着々と街を飲み込み、社会を崩壊させようとしていた。」ってなんで塩が街飲み込んじゃったの?どうやって解決するの?どんな世界でどんな生活になってるの?
等々、書いてて自分こういう世界激変系な設定が好きだなと再認識したわけですけれども、
読んでみたら主に甘い話だったので若干の肩透かし。
それでも楽しくは読めましたが、塩との戦い?はもっと色々書いて欲しかったなぁという印象。
ハードカバー版以降は後日談やらサイドストーリーがたくさん付いてるんですけれども、もう塩とかどうでもよくてひたすらいちゃついてる感じだったのでどうなのそれ。
もっと愛でようぜ塩化ナトリウム。
と言いつつ同じ作者の「空の中」を昨日買ってしまったのであった。これは塩出ないっぽいですね。


以上、いつも通りだらだら書きました。
せっかく感想カテゴリ作ったので、今後も何か書ければいいですね。うん。
気付いたら週末でした。
今週は殆ど残業しなくてよくてよかたよ。なら更新しろよということですけれども。
こんばんは。

今日は映画見たりカラオケ行ったりでよくある感じで遊んできました。うむ。
ご機嫌で帰って料理したので写真載せたいと思うんですけど、
今晩は実家では寿司食いに行ってるという情報が入ってて負けた気分ではあるええいくそぅ。

今日頑張ったのはスープです。鳥モモ肉と白菜のトマトスープ。

20100911_スープ

若干地獄っぽいですけどもね。
なんかビーフシチューが食べたくなったんですけど、デミグラスソースを買うのも面倒だなぁ、牛肉も高いなぁ、という妥協の末に生まれた全くの別物がこれです。
たまに作る野菜スープに鶏肉どさどさ入れただけという物ですが。

でもやっぱり肉入れると違いますね、うん。油の浮き方とかね。
煮込む程おいしくなるということですけども、30分くらいでした。手抜き。

明日以降が美味しいと思われるので、今日はお椀半分くらい食べましたがそこそこ美味しかったです。
でも暑い。スープめ。め。

続きに作り方とも言えない作り方。
[開口一番と同時に食事]の続きを読む
だんだんと涼しくなってきて、台風も来たりするようで秋めいてきました。
でも風呂上りはまだちょっとエアコンの風を浴びたくなる今日この頃です。
こんばんは。
本日は久しぶりに定時近くで帰れて若干ご機嫌。

そう言いつつまだまだ暑いですけれども、皆様飲み物の消費量はいかがでしょう。
今年はなかなか暑かったので、市販の飲み物もかなり売れたのではないかと思われます。
僕も常時1L紙パック+1.5~2Lペットボトルを冷蔵庫に入れて乗り切りました。

夏前から紙パックの飲み物は買ってたんですけれどもね。
ゴミ捨て場で紙パックを十字結紮して捨ててるのが僕だけっぽくてちょっと寂しくなりますがおいしい。

で、先日もコーヒー牛乳を買おうとしたんですけれども、ふと消費期限が目につきまして。
「2,3日以内に飲みきれよ」みたいな感じの数字が並んでるわけですよ。
しかも「開封前の場合です」みたいな但し書きまで付いて。

野菜ジュースとかは平気で10日くらいもつみたいなんですが、なんだこの差は、と。
草食った牛が出してるんだから似たようなもんだろう、と。
しかもコーヒーとか植物だろう、と。

この辺で「野菜ジュースは全部植物じゃん」に行き着いて解決するんですけれども、
それ以前にいろいろ間違っていることは考えません。

ごくごく飲んでたら普通に2日間ぐらいで飲みきりました、はい。
はいどうもー9月ですね。
秋の虫は鳴きますが未だ暑くてぐったり、エアコン聞かせてだらだらです。
未だたくさん働き続けて疲れたので、こないだ思いついた給料時計を作りました。
こんな簡単なやつでも四苦八苦ポイントがあるんだから困ったものです。

上の入力欄にご自分の大体の時給(半角数字)を入れて「売る」ボタンを押してやってください。
1秒ごとに稼いだお金が表示されます。
やる気が出ることきっと間違いなしですが、仕事中にわざわざこのサイトに来てこれを見る人は多分仕事やる気がないので残念でした。

時給
円で時間を売る


ボタンを押してから円稼いでます。



気付いたら意外と溜まっててびっくりはします。

追記:
オセロ作ってたころからそうでしたが、ブラウザがIEだと動かない様です。
対応を調べる気力が無かったので今回はこれでいいや、ってします。動作確認はFirefox。
どうしてもIEでやりたい人は暗算だ!