大喜利、プログラム、その他勉強、あとお笑い全般とかの予定

2010/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/09

毎度こんばんは僕です。
本日は遅くまで残ってお仕事しておりましてだらだらです。
今週ずっとそんな感じで、日記どころか晩ご飯もろくに作れなかったぜ。屈辱。

おかげで特に書く事もないので、タイトルの「残業代時計」をプログラムで組んでみようかと思ったんですけれど、
仮に残業時の時給が2000円だとしても1秒で1円も増えないからやめました。
やる気出ないよそれじゃ。
でも今度作ろうかな。

それはそうとiPhoneさんが先週無事手に入ったんですが大変面白いものです。
まだ壊してません。大丈夫です。
生身のまま使ってますけど大丈夫です。

狂ったように無料アプリを探し回ってますが、そのうち有料にも手を出しそうな気配。
やっぱり素数を数えるアプリは鉄板だなと思いました。
落ち着くような気がする。でもできれば自動でリセットされるのはやめて欲しかった。

明日のメインイベントはiPhoneの画面保護シートを買いに行くことです。行ってきます。
予約してたiPhoneが入荷された、という連絡が来ましたので、
今日はお昼のうちにiPhone買って午後からいじり倒そうと思ってたんですけれども、
なんか必要書類が手に入らず明日に持ち越しになってしまいました。うべべ。

そんな感じでふと思い立って深夜に更新こんばんは。
思い立っただけで特に内容はないです。

暑いなー暑いなー言ってたらもう8月も下旬ということで、さっさと涼しくなっていただきたいんですけれどもね。
日陰しかない深夜なんだからもうちょっとなんとかなれ。

でも夜になると、もう秋っぽい虫の声がりんりんじーじー聞こえます。
こいつらは季節感とか関係ないな。増えられるなら何でもいいんだな多分。
涼しい音ではありますけれど、部屋に侵入でもされたら火花散る戦いが始まることであろう。
一定サイズ以上の昆虫はちょっと驚異だ。声だけよろしく。

季節移ろう中、小学生の夏休みもそろそろ終盤でしょうか。大変だなぁ。
中学生もそうですね。がんばれー。
高校生も大体そうでしょうが、補講やら特別講習やらあるところも多いかも知れませんね。うむ。
大学生はそろそろ折り返し地点かなぁくらいの感じで社会人に祟られればいいと思うんですが、
少ない休みが終わるせいで祟る気力もないのが社会人ですね。

僕はほぼ週休二日を堅持してましたが。連休欲しい。
快晴っぽかったので洗濯物干して出かけたら、帰ったときまだ若干湿ってました。
湿気そんなに高かったですか。室内干し頑張れ。
こんばんは。

さて、第4回BOGワールドカップの一次予選3問が終了しました。
最多人数のグループ5だった私めは、無事5位で通過ということでありがとうございました。
極めて中途半端な得点率でした。

二次予選は大きいの当てないと厳しいなーという感じですけれども、
その前に一次予選のツボ上げをしたいと思いますよ。
4点付けたネタのみなので、一次予選全体にしては数が少ないですけれどもどうぞ。



一次予選グループ1-1問目
この画像を見て何かどうぞ。

14/27/31  [一言]  マウスメロン。さんの作品
広辞苑【バツイチ】の挿絵

……清々しそうで寂しそう。


一次予選グループ3-1問目
この言葉を含めて何か投稿してください。
「だらけの」


2/6/13  [一言]  まるだし人形さんの作品
床屋見つけて毛だらけの床にヘッドスライディング決めて温泉掘り当てた中日和田が温泉の地図記号♨の由来

……濃いネタ好きです。


一次予選グループ1-2問目
実際に大統領のボディガードやってみて、どうでした?

3/11/35  [一言]  ddhさんの作品
渡り鳥と群れてた頃の方が一体感があった

……経験を生かせると思って就いた仕事なのに。


一次予選グループ2-2問目
この画像を見て何かどうぞ。

8/7/15  [一言]  カマンベール氏(6)さんの作品
こーゆー事をされると男性の育児休暇は近い内に撤廃になる

……育児休暇で出るな。


一次予選グループ5-2問目
この画像を見て何かどうぞ。

2/4/10  [一言]  ひろ ナナナ ひろさんの作品
「何回振っても裏しか出ないカブトムシを校内で販売しているというのはお前か」

…自グループのネタなので採点はしてませんが面白かった。学校で何が流行ってんだ。


一次予選グループ9-2問目
現役引退の記者会見では何するの?

5/15/28  [一言]  変声期ボーイさんの作品
使わなかった筋肉にも拍手をお願いする

……使わなくてもみんな頑張ってた。


一次予選グループ15-2問目
中国人歌手の新曲があなたのヒット曲にそっくりです。
さて、どうしましょう?


19/26/16  [一言]  RUNNERS HIGHさんの作品
「俺か?俺は、お前の中のお前自身だよ。ニーハオ」みたいな夢にうなされる

……俺のこんにちはを喰らえ。


一次予選グループ13-3問目
露天風呂で誰かに覗かれてるのがわかったら、どうするの?

6/9/24  [一言]  アンダンテさんの作品
天覧試合ということにする

……清らかな緊張感。


一次予選グループ15-3問目
この画像を見て何かどうぞ。

12/27/28  [一言]  RUNNERS HIGHさんの作品
お分かりかしら?この街にはもう安全な場所なんてないの

……またランハイさんか。これは間違いなく言ってる顔。



以上です面白いなまったく。
二次通過できたら自慢しよう。
お盆なこの頃ですがいかがお過ごしでしょう。
この時期固定休みがないし仕事は入ってるし、で普通に月曜日は働く僕です。
く、9月とかに休み取ってやるんだから…!

さてここ数日は曇ってたり雨だったりと久々に天気が崩れたんですけれども、
そんな中何故か湧き上がる食欲です。
がっつりお肉食べたくなって、この暑い中豚の角煮を作りました。
丁度バラ塊肉が安売りだったんですもの。

という訳で春頃からたまに作ってたのに写真には残しそこねてた角煮さんです、どうぞ。
角煮

パックの表示では500gでしたが、調理で多少減ったでしょうか。にしても結構な量。
晩ご飯に一気に全部頂きました。ぐふぅ。
赤身のとこがちょっと乾いてる感じなのが反省点。
ていうかもっと脂身の少ないとこ買っておけばよかったお腹がもたれてごふぁ。

しかし満足はした。よかった。
続きに作り方メモ。
[「ぐつぐつ」ってオノマトペは共感できる部類]の続きを読む
たいへんあちぃですね。
夜なのに30度とか表示されてますよこのPCのガジェット。どこからデータ落としてるんだろう。
こんばんは。

暑いと汗かくじゃないですか大抵の場合。
で、汗というのはなんでかくのかと言えば、気化熱を利用して体温を下げるためですね。
つまり常に服がくっついてたり何かに圧迫されてるような所に汗をかいても服が濡れるだけで、
意味が無いんですよつまり尻なんですが

もう椅子座りっぱなしだと全く汗の意味ない。パンツ可哀想。
立って作業した方がいいんじゃないかくらいの勢いです。
或いは畳で寝転がりながら。普通に眠りに落ちそうですけれど。

同様に布団で寝てる際の背中なんかもひどい汗です。
寝るのがちょっと切ないなんてこの時期くらいのものだ。
しかしおやすみなさい。
現時点で夜8時前ですけれども、とっぷり日暮れですね。
徐々に日が短くなっております。くそ暑いのに。
こんばんは。

さてお休みの本日も自炊して晩ご飯食べて現在平和な時間を過ごしてるんですが、
最近懸念事項があります。料理がパターン化してます。
これはいけない。
今回は反省して今後更なるお料理っ子を目指すため、現在の料理パターンを体系化してまとめておこうと思う次第。
誰の役にも、どころか自分にとってもどの程度役に立つか判らないけれどまぁいいです。

パターン化してしまうのは味付けの面が大きいため、大分類は味付けの面から行きたいと思います。

【和風】(醤油、味噌、酒など)
○主食系
 白米ご飯、うどん(ノーマル、ポン酢、肉味噌)、お好み焼き(味付け例外)
○おかず
 肉野菜炒め、角煮など肉煮物、魚照り焼き
○汁物
 味噌汁(具色々)

【洋風】(にんにく、オリーブオイル、ワイン、塩など)
○主食系
 パスタ(トマト系、ミート系、塩系)
○おかず
 鶏トマト煮、各種肉ソテー、魚ムニエル
○汁物
 適当野菜スープ

【中華風】(オイスターソース、ゴマ油など)
○主食系
 チャーハン
○おかず
 肉とか野菜のオイスターソース炒め
○汁物
 (無い?)


まぁざっとこんな所だろうか。
中華風の少なさと、野菜取らなすぎな感じが目立ちますのでその辺を充実させていきたいですね。
あと他にベースになる味付けがあると良いんですけれど、あとはスパイス使いまくってインド系とかそのくらいでしょうか。
つまりカレーになってしまうんですが。

今後作りたいものまとめ
・野菜中心のなにか
・中華っぽいやつ
・インド

アバウトだけど頑張るれ!
今夜は風が入ってきて涼しげでよろしいです。
こんばんは。

今日は夏休みでした。
普通夏休みってお盆の時期に一週間とか取るもんなのかなぁと思ってたんですけれど、
割と皆さんバラバラの細切れに取ることが多いようで、それに倣ってこんな時期に一日だけ取ってみました。

みんな働いてるときに休みとか嬉しいぜやっほー、と思ってましたが、
小中高大と児童生徒学生はほぼ既にみんな夏休みと気付いて愕然としました。
なんだてめぇら。

まぁ気にしないで自分の休みを味わいます。
お昼近くまでエアコンつけた部屋でだらだらのごろごろ睡眠を楽しんだ後、外へ。
ラーメン屋でお食事した後、今日は携帯を変える算段だったのです。

僕はソフトバンク使ってるんですけれども、それならばこの機会にいっそiPhoneを買ってみようかということで、
いざソフトバンクショップへ。
平日ど真ん中だし客少ないのかなーと思ってたら、意外と店員さんが対応いっぱいになるぐらいのお客さんがいてちょっと待ちました。

しかしまぁ、発売されて1ヶ月ちょい経つしそろそろ落ち着いて買えるんじゃないかと思ってたら、
まだ普通に予約を求められましたね。どの店でもそうなんですかね。
この休みはiPhoneと戯れて画面を指紋で埋め尽くすぞーと思ってたんですが残念でした。

入荷に何週間かかかると言われて「アップル貴様朝食りんごヨーグルトにするぞ」とか思いましたが、
まぁ仕方ないです。あと何故か「カラーは黒のみです」とも言われたんですが、白のがそんなに人気なんですかね。
どっちにするか迷ってたんで、別に黒でもいいんですけれど。

iPhoneいじる予定がなくなったので、代わりに書店をうろつきました。
折角だから久々に本でも買おうと言うことで、じっくりだらりと回って3冊ほど購入。
書評とか書けませんけれど、読んだら読んだ記録くらいは付けておこうか。

そんな感じでいい具合にのんびり充実してたお休みだったと思われます。
明日明後日と行けばまた休みなのも計算通り。
こんばんは、気付いたら8月になっててびっくりした今日この頃です。
記事の間隔も空いてしまったので、ここらでいっそオセロを完成させようと頑張ってたらこのザマです。
夏休みもっとくれ!

そういうわけで、ひいひい言いながらオセロ完成させましたのでどうぞ。
追加機能は

・パスになったらポップアップで教えてくれる
・CPU強化、レベル選択も可
・ゲーム終了時にポップアップでそれぞれの石の数を表示

まず「盤」をクリック後、レベルをメニューから選んでから「黒番」「白番」どちらかをクリックして開始です。
なおレベル4だと結構重たくなってしまうかもしれないので、危なそうだったらレベルを下げてどうぞ。

試しにやってみたら、角を何個か取ったのに負けるという実に悔しい状況になったりもしました。
一応今回でオセロは完成ってことにしたいと思います。みんな頑張って勝て。
ではゲームは記事の続きから。
[負けそうになったからオセロ盤ひっくり返したら、確かに逆転したように見える]の続きを読む
