大喜利、プログラム、その他勉強、あとお笑い全般とかの予定

2010/051234567891011121314151617181920212223242526272829302010/07

どうにかエアコンのドライ機能で耐えて生活しておる僕です。
雨だなぁ。こんばんは。

そろそろ「ごはん」カテゴリ更新したいなぁと思って、今日の晩ご飯を撮る予定でいたら普通に食べ終わってました。
あるある。
まぁそろそろ季節も夏ということで、その辺の話題で適当に書きたいと思いますよ。

何故急にごはんカテゴリを思い出したのかと言いますと、
実家からジャガイモ貰ったんですね。ジャガイモ。
今まで買って食べてはいなかったのですよジャガイモ。

何故かと言えば、炭水化物被りますから。
主食が他にありますから。

というそれ程強くもないこだわりの為だったのですが、まぁタダで貰ったとなれば食べます。
しかし迷うのが調理法。割と万能な野菜だと思うんですが、何にするにしても下ごしらえが大変なイメージです。

そんなわけで探し出した簡単料理が「ガレット」なるもの。
ジャガイモを千切りして、塩胡椒と片栗粉を混ぜて薄く伸ばして焼くだけという簡単さ。
時間かかんないし味付けも勝手にできるしなかなか美味しかったです。
まぁ片栗粉ないから小麦粉で代用したりはしましたが。

そして他に炭水化物は摂りませんでした。だって被るもの。
今度は冷製スープとかに挑戦したいけどあそこまでドロドロにする機械持ってないよくそぅ。
雨降ったり晴れたりと忙しいです。
ぐったりするほどの雨は止めて頂きたいところでした。
こんばんは。

苦戦してたオセロの次のやつができたのでお送りいたしますよ。
新たに付けたのが対戦用CPU、開始時の手番選択、打てなくなった時の自動パス機能。
今までさりげなくずーっとあったバグも直してあります。ふへへ。

一応それっぽく遊べますが、cpuは置ける場所にランダムで置いてるだけなので弱いです。
かろうじてルールを覚えてひたすら置きまくる子どものような感じです。
なおcpuはパスしなきゃ駄目なときでも何も言いませんので、パスっぽいなと思ったら多分自分の番です。

ではいつものボタンでどうぞ。






次回はCPUを強化して、もうちょい色々飾ってオセロ終了の予定。
その次何やるかは考えてません。

詰まってたとこ:ループ用の変数が何故かグローバルっぽくなってた。そりゃ置けないとこに置いちゃうよ。
どうもー4日も間空けてしまいました。
オセロの続き作ってたんですけれど、見事に詰まったのでもうちょい先になります。
こんばんは。

んで何か更新しなきゃなーと思ってたら、今日は一大イベントじゃないですか。
日本最長にして最短をも併せ持つと言う、年に1度のお祭り騒ぎ。
老若男女がキャッキャウフフな感じで騒ぎまくると言う。

そう、夏至ですね。
長い昼と短い夜の日ですよ。
キャッキャウフフかどうかは知りませんけれども。

そう言えば今日は7時過ぎてもかなり明るかったなぁ、と思い起こしても、
今現在普通に暗いのであんまりありがたみはありません。
まぁこれから暫くはそこそこずっと明るいでしょう。

実家では「明るさで夕ごはんの時刻が変わる」という不思議現象が起きていましたが、
現在は普通に明るいうちに作って食べて片付けてしまっております。なんか得した気分だな。
別に食後に外出とかしないけどな。

夜が明けるのも早そうなので、がんばって寝て起きよう。うおお。
だんだん雨っぽい日も増えてきました。梅雨かこの野郎。
こんばんは。

天気図見たらまだ停滞前線はだらーんとしてたので平気みたいですけれども。

そんな感じで一応記事のカテゴリとしては参加型大喜利ですけれども、
最近そんなにボケてません。だるだるだね。
今夜はぼけおめ大リーグの締め切りなのでそこはある程度きちっと。

それにしてもあんまり考えてないので、たまには日記でネタ作っておこうという算段です。
せっかくだから前の日記時代にはやってなかった画像お題にしよう。

この画像で一言
洗面台猫

・全力で身だしなみ整えようとしたけど眠い
・「パパ、この人顔洗いにきたの?「さぁな、眠てぇ顔してやがるがな」
・水が出た夢で起きる
・コックピットごっこ
・カツオ節ローンで買った
・かわいい
・かわいい
・かわいい


後半素直になりすぎましたがまぁいいです!
お休みの土曜日ですこんばんはー。
今日は引きこもって過ごすと、正午に起きたときから決めたのでその通りに過ごしてます。
幸せ。

さて雑多に書くことしかないんですが、更新空きすぎるのも嫌なんで適当に書いてしまいまーす。

今日食べたもの
昼:焼きうどん
夜:レタスチャーハン、チンゲン菜と牛肉のオイスターソース炒め

オールフライパン調理でした。ナイスファイト。
ゴマ油とか無くなりそうで無くならないから早めに使い切りたいな。


さてそれはそうと最近ちょっと話題なのが、明日13日に帰還予定の探査機はやぶさです。
小惑星から岩石を持ち帰るというミッションを数年かけて行い、明日ついに地球に戻ってくるということで、
壮大で宇宙な感じで素敵。
故障した部分も多々あるにも関わらず、どうにか動かし続けたお話とかはグッと来ます。
持ち帰れ岩石。

で、更に話は変わりまして、最近ちっちゃい羽虫が出る季節になったようなんですけども、
タッチパネル機能のある僕のPCの画面に虫が止まったりするとなんか変な機能が発動したりして鬱陶しいのでどうにかしてほしいです。
切れるんだっけかなこの機能。

ご飯に始まり、宇宙を挟み、羽虫で締める記事でした。
徐々に暑くなってまいりました。
汗かくのめんどくさい。
こんばんは。

さてだらだら日常過ごしてほんわか生きております。
そんな折、なんか会社のお金で勉強してもいいよ、という制度がありまして、
「新人なんだからなんかやっとけばー」ということで適当に一つ選んだんですけれど、
その科目のテキストやらなにやらが本日どっさり届きました。
通信教育っぽいやつの様子。

基本的にお金は会社持ちですけれども、修了しないと自腹になるらしいのでせめて修了はせねばならんです。
しかし期間が半年もあるのに標準学習時間が41時間だそうで、そんな少なくていいのだろうかと思うのですが。
半年ってことは0.5年で41を割ると1年で82時間しか勉強しなくていいんですけど
なんで年単位で考えたのかわからない
ので普通に考えます。
1日約15分で事足りるんですけれどそんなもんでしょうか。余裕だな。秋に資格試験があるからさっさと取ってお終いにしてしまおうか。

と言いつつ今日は10分しかやってないのでこのままでは終わりません。だるーん。
なんかここ一週間ほどずっと晴れております。
よろしいことだ。昨夜は雷鳴ってましたが。
こんばんは。

さてオセロの続きでーす。
ちょくちょくオセロらしくなってきました。
今日は挟んだらひっくり返る処理を実装。
まだ一人で延々と遊ぶことしかできませんが、セルフでルール守れば一応遊べなくはない。





…何故か挟んでひっくり返った黒石が灰色気味になっておりますが何でだろう。
しーらない。

次回は対戦用CPUを先に実装してしまおうかなぁ。

/追記/
なんかトップページに出てる状態だとボタン押しても何も起こらないっぽいです。
記事単独のページに行くと動きます。
6月になりましたっほい。
なのにやたら晴天です。空青い。
まぁ日中はほぼ屋内にいるので恩恵は受けませんがね!
こんばんは。

社会人になってちょうど2ヶ月くらいになりまして、
生活リズムにも馴染んで来たかなぁという気がします。

しかしあれですね。
こちら様とかそちら様の日記を拝見してますと、
会社とはどれだけ変な人がいるんだろうと思ってしまうのですけれど、
今の所僕んとこはそれほど面白いことが起こっておらず残念です。
ここまで起こらないとなかなか今後も難しいんじゃなかろうか。
愉快な人は多いのですが。

まぁ僕は僕で大人しくしてるので馴染んでると言えば馴染んでますが、
それでも、PCの動作がやたら重くて困ってる同期に、「デスクトップの背景お経にしたら?」などと
即座に心霊関係に原因を求める科学的態度で接しているのでもっとボケようぜ。

もっとこちらから攻める姿勢が重要なのか。
取り敢えず他人の机にプリンを直にプッチンしておくくらいの勢いでしょうか。
それを人は嫌がらせと呼ぶことは知っているのでやめておきますけれど。

取り敢えず平和に過ごせているので文句は言うまい。
