大喜利、プログラム、その他勉強、あとお笑い全般とかの予定

2010/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/06

週末でーすやったー。
こんばんは。
明日が休みというだけで週末には価値がある。

昨日はかなり涼しかったんですけれども、今日はそれに輪をかけて寒いレベルでした。
5月終わるのに最高15度を割りますか。
帰り道は霧雨模様でしたが、コート着てったので全部弾いてやりました。
無傷無傷。
紙袋はやられましたが。

一昨日洗濯干したんですけれども、この寒さと湿度の高さでなかなか乾きませんでした。
部屋干しだと匂いがついちゃうって言うけどどうなんでしょうかねその辺。
今のところ平気な感じですが自分じゃ判らない。
いっそブーケガルニしか食べなかったらいい匂いがつくんじゃないかと思いますが、
主食にも主菜にもならん。

明日は多少は気温が上がりそうです。
干してやろうか。
鶏の手羽先料理に挑戦してみましたが、残念ながらどうあがいても食べづらいですねあれは。
ちょっとずつしか口に入れられない分濃いめの味の方が良さそうだ。
こんばんは。

それはそうと、先日大喜利のチーム対抗戦むーちー2が、無事決勝戦を終えて終幕しました。
優勝むーちーの皆さんおめでとうございます。

僕も実は隅っこの方で参加してまして、大会中にツボ上げとかしたかったんですけれども、
自分が高得点入れたネタがどれか探せなかったのでスルーしてました。
しかし決勝戦はせっかくなのでツボ上げしよう。していいんだよね、ね。



む~ち~2
462回 決勝戦お題1 フリスク舐め舐めザムライ VS 有限会社・尺足らずタンクトップ
投稿数:32 投票数:98  終了日:2010年05月24日23時

大相撲の新弟子検査について知っている事を教えて下さい。


8/13/16  [一言]  変声期ボーイさんの作品
一人のボタンが弾けるのをきっかけに連鎖する


…なんか緊張ほぐれていい雰囲気になってんじゃねーよ。

0/11/15  [一言]  栽培マンさんの作品
カウボーイがロープを振り回しながら部屋の隅に追い詰めていく


…そいつからも逃げられないようじゃ土俵には立てない。

2/7/11  [一言]  八郎さんの作品
バルーンアートの人が見学に来る


…さぞかし参考になるのでしょう。



む~ち~2
461回 決勝戦お題2 フリスク舐め舐めザムライ VS 有限会社・尺足らずタンクトップ
投稿数:32 投票数:99  終了日:2010年05月24日23時


この画像を見て何かどうぞ。

5/14/17  [一言]  solitudeさんの作品
急げよ警部、雨が匂いを消しちまう


…4点入れました。「慌てんな若造、俺の鼻舐めてんのか」とか言いそう。

4/8/11  [一言]  にゃさんの作品
水飲んで落ち着いてからもう一回見るけど、水の飲み方がすでに犬


…でも飲んでるときは気付かない。

0/5/12  [一言]  いかそうめんさんの作品
奪った敵の服で潜入する


…お前には使えない作戦。



これら以外にも決勝はほんと面白いの多かったです。
頑張ろう。
こんにちはー、プログラムの時間です。
今日はオセロ作り2回目ということでね。
油断して日が空いたので頑張りました。が今日もまだまだオセロには程遠い。

下のボタンを押しますとなんか緑色の物体が出てくるのは前回通りですが、
今回はマス目をクリックするとオセロっぽい●が置けます。
一回置くごとに白黒が切り替わります。
ゲーム性は皆無ですけれども、やろうと思えば一人5目並べとかはできるんじゃないかな!




次はそろそろオセロのルールを組み込んでいかねばならないのですが面倒そうだ。
挟んだらひっくり返るくらいはできるようにしよう。

今回の発見:
整数値を文字列型にキャストして別の関数に渡すと、渡した先の関数では整数値に戻ってるっぽい。
だらだら過ごしております。
平日なんですけど。こんにちは。

昨日今日といい天気でして、洗濯をしようと思ったんですね。
帰宅してからだと日が暮れちゃうので、朝家を出る前に干したいのです。

そんなときに便利なのが我が家の洗濯機のタイマー機能。
これを使えば起きたときに既に洗い~すすぎが終わっており、後は干すだけでokというもの。
ただうちの洗濯機のタイマーはなぜか9時間後限定なので、前日予約入れる時刻を守らねばならないのがめんどくさい。

まぁ無事タイマー予約もして悠々と床についた昨夜だったんですが、
綺麗に寝過ごしましてギリギリでした。
当然起きた頃には洗濯終わって絞られまくってましたが干す暇もありません。
足掻いて数枚干しましたが。晴天逃した。


今日の反省
洗濯する前の日は早寝しよう。

多分これが後世に伝わると、「洗濯する前に口笛を吹くと眠れなくなる」とかなんかそんな感じになりそうな気がする。
伝えるなよこんなの。
豚ひき肉を持て余して、なんとなく作った肉味噌うどんが美味しかったので記録しておく。

public class tare 肉味噌()
{
  CutSomething cut = new CutSomething();

  sozai 豚ひき肉 100g;
  sozai ゴマ油 多め
  sozai ネギ = cut(ネギ,10cmくらい,千切り);
  sozai ニンニク = cut(ニンニク,1かけ,みじん切り);
  sozai しょうが = cut(しょうが,1かけ,みじん切り) ;
  sozai 鷹の爪 = cut(鷹の爪,3cmくらい,縦割り);

  private tare 調味料()
  {
    味噌   大きめのスプーン1杯
    みりん  大きめのスプーン1.5杯
    酒    大きめのスプーン1杯
    砂糖   小さいスプーン1杯
    粉末ダシ 適量

    これらを混ぜる
    return 混ぜたもの
  }

  static void Main(string args[])
  {
    ゴマ油をフライパンに引いて加熱。
    鷹の爪を入れて、黒っぽくなるまで炒めてから取り出す。
    ネギ、ニンニク、しょうがを炒める。
    香りが出たら豚ひき肉を入れて炒める。
    火が通ったら
    tare 味噌だれ = 調味料();
    味噌だれを入れる。
    程よく絡まったら完成。
  }
}

後はうどんクラスからうどんを持ってきてこれと絡めればok。

うん何をやってるんだ僕は。
美味しかったです。publicクラスにしてあるので他の使い方もできます。
文法の間違いとかは突っ込んだ方の負け。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!今日のテーマは「母の日は何をプレゼントした?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「母の日は何をプレゼントした?」



トラックバックテーマというのも一回やってみたかったので試してみる。
母の日はデジカメ買って渡しましたよ。
妹に2千円出させた上に母親から5千円預かってるという不思議なプレゼントでしたが。
それでもあんまりいいやつは買えないんですね。デジカメたけぇ。もっと僕が出せよという話ですか。
こんにちは。


というわけでトラックバックテーマはここまでなんですけれどもね。
だらだら書きますよ。
新居に来てから一ヶ月ちょっと過ぎまして、大分慣れてきて楽しいなぁという感じです。
ちょっとしたもの買い忘れてたから買い出しに行かなきゃ、とかも減ってきましたし。

しかし住み慣れて来ると危ないのが掃除ですね。
目立つ所は割りとこまめに掃除してるはずなんですが、暖かくなってきてとうとう小虫の侵入を許してしまいました。
ちっちゃい虫がその辺飛んでるんですけど、俺の部屋に入るんじゃねぇこの野郎な気分。

まだ幸いその程度ですけれど、これから更に気温が上がるにあたって生物兵器Gの台頭が予想されるので、
慌てず騒がずその辺の準備もしていきたいと思います。

しかしどこから入ってくるんでしょうか虫。
台所の排水ホースの穴とか換気扇を通ってくるらしいんですけれど、
その辺は割としっかり塞がれてますので、網目のとこをくぐり抜けるということか。
まぁGは座標軸を操る能力があるので無意味なんですけどね。
空間が歪むよあいつが現れると。

化学兵器(殺虫剤)どころか物理兵器(新聞紙)すら無いので武器を揃えねば。
スリッパは猫デザインなので武器にはしません。
本物の猫はゴキブリ倒すけどな。
どうも平日です。
なんか有給なる制度を活用した人は、4月末から昨日まで11連休とか楽しいことになってたみたいですが、
有給の使い方もまだよく分からない僕です。
こんばんは。

久々にごはんカテゴリ更新。
相変わらず色々作ってみてるんですけれども、今日はカプレーゼを作ってみました。
イタリア料理です。可愛い名前です。お洒落っぽいです。

でも実態は漁師飯の如く荒々しい調理法なので簡単でした。
こんな感じ。
トマトとチーズと油

作り方。
1.トマトとチーズをいい感じに切る
2.重ねる
3.塩と胡椒とオリーブオイルをいい具合にかける

以上でございます。
漁師が使えそうなのは塩くらいですが、簡単は簡単です。
いっそチーズはそれこそ千切っても味がよく絡むのかもしれない。
バジルとか香草があるともっといいんですが、そこまで気が回らなかったぜ。
モッツァレラ高いよ。

半分ぐらいチーズ余ってるので、何に使うべきか思案中。
バジル買ってリベンジか、パスタに混ぜてもいいそうなのでそうするか。
加熱しても美味しそう。

しかしこれと一緒に食べたのが豚の生姜焼き丼なあたり、メニュー構成を間違ってると言わざるを得ない。
昨日晩ご飯食べてからうとうとしてまして、布団に横になってたんですけれども、
いきなり玄関のチャイム鳴らされてびっくりして起きました。
まぁ出なかったんですけど。
何も無かったら変な時間に起きてたかもしれないのでサンキューです。
こんばんは。

さて今日はまたしても適当なプログラムを流そうと思うんですが、
今ブログに乗せてるやつに使ってるjavascriptという言語で、実は僕2,3年前に練習としてオセロ作ってるんですね。
コンピュータ対戦もできるやつを。
そいつがブログでできるようになったら面白いかなぁと思いまして作業してみました。
まぁ1日で一気に全部は厳しかったんで、徐々にやっていきます。

で、オセロ第一回はどこまでやったかというと、緑のマス目を表示するところまでです。
ちょっと下のボタンを押してみてください。



オセロっぽい感じになったでしょうか。
そこまでです。それ以上何もなしです。枠線すら透明です。
と思ってボタン連打したらなんかマス目が切り裂かれていくんですけどこれは想定外。
誰か恨みでもあるのか。まぁいいか。

実際は最初からオセロ盤は表示させておくのでボタン押してもらったのは無意味なんですが、
気分ですね気分。
次はもうちょっとオセロ盤っぽくして、石を置けるようにするとこぐらいまで作りたい。
どうもGW真っ只中です。久々に夕方にブログなど書いております。
こんにちは。

実家の実家への帰省ものんびりと終わりまして、残った休みは一人でだらだらしようかと思っております。
寝たり買い物行ったりネットしたり読書したりとやりたい放題です。
休日も暦の上では四日目だというのに、繁華街は車で賑わってて駐車が大変そうでした。
自転車ばんざい。


さて、それはそうと久々に大喜利のお話しようとしてました。
むーちー2に負けたときは書き損ねたんですが、
今回は主に自慢のために書いておきます。
[「まさる」って優しそうな名前だけどつまり「勝る」だぞ]の続きを読む
