大喜利、プログラム、その他勉強、あとお笑い全般とかの予定

2010/031234567891011121314151617181920212223242526272829302010/05

4月も終わりそうです。
明日は4月29日ということで、間違いなく「しにくえんの日」だと思うのでよろしくお願いします。
同時に友達の誕生日なのにその言い草です。
同時にっていうか、歯肉炎の日は無い。
こんばんは。

ゴールデンウィークが近いそうですが、僕は完全なるカレンダー通りということで、
変に崩れない分いいのかもしれませんが半端です。
すなわち明日はちゃんと働きます。

1日の土曜から5日水曜まではおやすみと言うことになりましたが、
3日ほど親の実家に付いてくことにしたので、久々に外部でゴールデンウィークを過ごすことになりそうです。

しかしゴールデンウィークというのは学生の間は夏休みの前では無力な黄金でしたが、
今となっては年間最大の連休となりうるのだから侮れません。
まぁせいぜいのんびりしよう。

ここも少なくとも帰ってくるまでは更新が止まりますが、どこかで寝てると思いますので気にしないで下さい。
日記時代は頑張って携帯更新してましたが!

帰ってから土産話があるかといえば多分無い気がするほどだらけたい。
日曜に豚の角煮を2時間煮込んで作ったんですけど、
完食したところでブログに写真上げればよかったと思いました。
いやそこまでするのもあれかな。
こんばんは。おいしかったです。

そう言えば初めて労働の対価を予め作った口座に振り込んでいただくというイベントがありました。
10万単位の数字が上方向に動くのは心おどるものです。
ただ家賃の振込は手数料ですら元気を削がれるものです。
3万以上は高くなるのか。そうか。

でも家族に奢ったりしたのはベタだけどまぁ良かったです。
おかげで既に残金は夢の二桁を切りましたが。

ここからが本気の節約だ。
あぁでもPC作業用のメガネ欲しい。
なにやら100ヒット超えてました。ありがとうございます。遅いけどね!
のんびりやるさ。

さてプログラムです。
前回文字列を出力しようとしたらうまくいかなかったので、その実験程度のものですが,
今回は入力した文章を頼もしい感じにするプログラムになってます。
ぜひお好みの文章で試してみてくださいね。





なんだかむしろ頼りなく思えてしまうのは不思議ですね。

以下メモ。

日本語がブログ上で出力できなかったのは、Javascriptのソースコードファイルが別の文字コードとして読み込まれ、
文字化けを起こしていたためと思われる。知ってみれば基本っぽいけど多分みんなつまずくことなんだきっとおそらく。
あらかじめエンコードした文字をデコードするなど、ソース上では日本語を使わないようにすれば大丈夫らしい。
どうも僕です。
まぁなんとも規則正しい生活が始まりまして、大学生活前半でも朝起きる時間は曜日で違いましたから、
もしかしたら高校以来の規則正しさです。
おかげで毎日が早い気がするよ。

そんな感じなんですが、毎日の楽しみと言えばご飯ですよ。
今のところ晩ご飯はほぼ自炊でやってまして、作るのもまた楽しいのです。

趣味は何かと聞かれて「ネットです」ならまだしも、
「ネット大喜利です」と言われてついてこれる人がいると思えないので、
もう料理を趣味ということにしてしまおうかという勢いです。

そういうわけで早速ごはんカテゴリを作りましたが、
できればアレンジレシピとかを載せてうまいまずいをやりたい所ですができるかな。
わりとクックパッドの言いなりなので微妙なところです。

ともかく、まず最初ということで今後作りたい料理を並べてみます。

あと使ってみたかったので続きを読む機能も使ってみます。
[調味料を囲んで円陣組む]の続きを読む
掃除してるとどこにでも髪の毛ってあるじゃないですか。
やたらいっぱい取れるんで、「一網打尽ならぬ一毛打尽だな」とか思ったんですが、
これだと網じゃなく毛一本でごっそり取るみたいなニュアンスになりますね。取れるわけないですね。

それだけだ。こんにちは。

えー、ブログタイトルの下のほうでプログラムやるって書いちゃったんで、
何しようかなーと思ってたんですが、そもそもこのブログにどうやれば動くプログラム載せられるのかわかんなかったんで、
取り敢えずは動かせるように適当なやつ作ってみようか、ということにしました。

プログラムの勉強してるとよく出る練習問題に「fizzbuzz」ってのがあるんですが、
数字をカウントしていって、3の倍数のときにfizz、5の倍数ならbuzzを表示する、というものです。
特に面白くはないんですが取り敢えずどうぞ。
20って書いてある所を半角数字で他のに変えてもいいですが、100以上だと働かない怠けっぷりになってます。








なんかfizzbuzz言わないでめえめえ言ってますね。
なんですかね。

こんなの作るだけでも途中どう頑張ってもひらがな表示されないので諦めたりと時間かかったんですが、
なんか難しいこと調べるとかよりはネタプログラムを作っていきたいなと思います。
目指せ大喜利回答自動生成プログラム。
なんか一人暮らししてると、郵便受けにたまにローカルなチラシが入ってることがあるんですが、
今日も1枚入ってました。
ちょっと面白かったので紹介します。

どうやら水泳教室のチラシらしいんですが、
一押しだと思われるコースがジュニアコースと母親と赤ちゃん用コースなんですね。
まぁ水泳教室だから当然と言えば当然なんですけれどもね。

チラシなので、水泳の効能みたいなのも書かれてたんですが、
「流水にあたって赤ちゃんの脳と体を刺激」というフレーズは怪しい感じがしました。
健康になるんでしょうかそれは。

「大人の方の新規入会特典」みたいなのも書いてありましたが、
恐らく母親を想定してると思われるので、もし僕が行ったら「ここは水飲み場ではないですよ」みたいな注意をされるかもしれません。
怖いな水泳教室。

いやでも僕も去年進路が決まってから一時期プールに通ってたんですよ。
一人で勝手にぐったりするまで泳ぐってだけでしたが。
まぁ通わないだろうけど、近くにジムとかが集まってるなら見てみたいかなぁ。
と思って住所を探してみたんですけど、載ってなかったので無念でした。

悔しかったので電話番号から住所調べたら超近くてなんか戸惑った。
そりゃ宣伝にも来るだろうと思ったけど、やっぱ一人暮らし向け集合住宅には母親とか子どもはいないと判断していい気がする。
どうもー。
そこそここまめに更新したいなぁとは思うんですが、だらけもしたいしバランスが難しいです。
タイトルはあんまり考えすぎない日もあることにしました。
結構考えないと出てこない上に内容がわからないという無意味さですのでね。
それを5年くらい続けてたんですがね。

それで、今日は大喜利の話です。
新しいブログなんで改めて書いておきますと、私めえは6,7年くらい前にこのハンドルネームで参加型の大喜利サイトに投稿を始めまして、
それ以来この名前で界隈をうろうろしているというわけです。
途中3年くらい投稿活動はほとんどしてなかったんですが、去年の夏くらいからまた結構投稿してます。

まぁこのカテゴリで何書くか決めてないですが、とりあえず今の投稿状況のまとめ。

○ぼけましておめでとうございます
・大リーグ
 現在メジャーリーガー。調子いい方なんじゃないだろうか。
 2ネタ出してどっちもダダすべりってことが少なくなってるのはいいことですが、
 となると少し思い切ったネタも出したくなってきます。でもすべりそう。

・むーちー2
 チーム戦の大会です。Uさんに誘われて、地区予選3回戦から「本人のお許しが出たので」メンバーとして出てます。
 なにげに決勝トーナメントに進出してそこでも1回勝ち、無敗のままベスト8という状況。
 僕は地味に得点あげてますが、1回くらい1位取りたいなぁ。そんで優勝もしたいなぁ。

○第4回アメリカ横断お笑いウルトラクイズ
 イロトリズムで行われてる巨大企画。まだ予選2回戦の結果発表前ですが、
 既に参加登録者の半分が落ちているという恐ろしい企画。2回戦で更に半分になる予定。
 アメリカまで行きたい。

○ネタボケライフ
 こちらは常時稼働中の大喜利サイト。自動更新なので2,3日サイクルで結果が出ます。
 去年大喜利に復帰した直後は入り浸ってましたが最近サボり気味。
 久々に投稿したら微妙な順位だったから頑張らないければ。

○大喜利PHP
 僕がぼーっと大喜利してない間に大喜利サイトの一大勢力として盛り上がってた所。
 投稿投票それぞれ3分で終わるので気軽にできます。
 そう思って参加して、いけると思ったネタが0票とかだと切なくなります。
 難しい。

○できるバカ
 ・TAIMAN
  色々企画をやってるサイトですが、その中の1つのタイマン企画に時々参加中。
  割と相性がいいのか、好調かもしれない。
  強い人も沢山いて怖いですが。

○デァゴスティーニ大学
 現在ちょっと更新おやすみ中っぽいですが、真・ファイトクラブでたまたま勝ってトップに名前が載りっぱなしで恥ずかしい。
 管理人のこたつさんは僕が大喜利始めてふらふらしてた頃からいる人。

○ボケノート
 ここだけ唯一別ハンで参加中だったんですが、メアド変えたら何故かログインできなくなって投稿休止中。
 元々たまにしか投稿してなかったですが。本ハンで登録し直すか検討中。



と言う訳でね。多いですね。
全部にひたすら送り続けてるわけじゃないんですけどね。
少しずつでもネタ考えて送っていけたらなと思います。

今後は参加してる所のネタのピックアップなんかをしようかなぁという目論見。
宣伝はしないでこっそりしたいと思います。
こんばんはー、更新ですよ。
ネタ文を考えてたんですが時間掛かりそうで保留にしてたら、
そのまま油断してゴールデンウィーク明けちゃうんじゃないかという勢いだったので普通に日記書くことにします。
従来スタイルのだらだら日記のカテゴリは「ふわふわ書く」という名前なのでよろしくお願いします。

そういうことで日曜日でしたね。
4月入って2回目の週末ということで、いい加減引きこもって一日中寝てる日になるんじゃないかと思ってたんですが、
買っておきたい物もあったので出掛けざるを得ませんでした。

まぁ起きたのは昼だったので、半日は寝てたことになりますが。
「会社勤めてると休日どんなに遅くても8時くらいに起きちゃう」とかいう話を聞きますがありゃ嘘だ。

さてそんなわけでお出掛けでした。
昼食作ってから出掛ける気力が無かったので、自炊大好きな自分としては久々に外で食べることにしました。
近所の中華料理チェーンでラーメン食べたんですけれども、家族連れの多い中一人でよく頑張ったと思います。
ラーメン専門店なら雰囲気的にまだいけた気がするんですが。耐えねばならなかった。
でもその店も日曜昼にその程度かよという客の入りだったので引き分けです。
そこそこ美味しかったよ。

買い物自体はふらふらしつつ終わらせました。
帰ってから画びょう買い忘れてたことに気づきましたが、ちっちゃいなぁ。

来週末こそは寝て過ごそうか。
どうもー、以前の日記畳んでから気づけば一週間ちょっと経ってましたが如何お過ごしでしょう。
いい加減作らないと、未だ跡地に来てくださってる10人前後の方々に申し訳ないのでどうにか作りました。

デザインとかタイトルを悩みに悩んだあげく中途半端な感じになり、
更にタイトルの元ネタになった「ムッシュ・ド・パリ」をググってみたらフランスの死刑執行人のことでした。
そんな悟ってそうな職業だとは思わないじゃないですか。職業だとすら思ってなかったです。

でもまぁ尊敬されてる職だそうなのでいいか。
いいのか。

デザインはテンプレートを選んでいろいろいじってたら結局前と似たような色使いになってきたのでもう開き直りました。
気分で変えることにします。

リンクは基本は無断です。
怒られたら消すので言って下さいまし。

そんなわけでよろしくお願いします。
取り敢えず作るだけ作ってみたブログ
いざ始めるといろいろ面倒になってきたけど、取り敢えずレイアウトとかいじってから公開予定
