大喜利、プログラム、その他勉強、あとお笑い全般とかの予定

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

気付けば寒い季節です。
師走だそうです。師を走らせたければ「しわせ!」でいいんですかね。
こんばんは。

さて冬場になりまして、作る料理の方向もそちらへ向いてきましたのでごはんブログです。
まぁやっぱり鍋を使って煮込み料理になりますね。
温かいというのも然ることながら、3日分ぐらい作っても傷まないというのが大きいです。
夏場でも平気なら作るんだが。

そしてこの間挑戦したのがシチュー。
市販のルー不使用のシチューであります。
市販のを使うと、少ないやつを買っても一回で5皿分はできてしまうのでいかんともし難いと思ってたのですが、
調べてみると意外と簡単にできるみたいなのでやってみました。

できました。

味も市販と比べ遜色ないと言っていいでしょう。
なんとかなるもんなんだな…。
量も3皿弱程度くらいで丁度良かったです。

雑な作り方メモ。
1.野菜とか肉を炒める
2.そこにバター15g程度投入
3.だいたい溶けたら小麦粉投入。大さじ2ぐらいらしいけど適当です
4.小麦粉とバターが混ざって具材に絡んできたら牛乳を少しずつ入れる
5.程よい量で止め、コンソメの素を入れて煮込む
6.塩コショウで良い感じにして完成

とろっとなればいいのだ。

あと今年も角煮の季節ですね。
数カ所のスーパー巡ってバラ塊肉の安売りを探し求めたいと思います。
今、煮てます。
ラピュタも見ずに煮てます。見ろ、豚がおいしそうだ。
あ、もう前の記事から10日過ぎてた。義務感どこいった。
どうも私です。
案の定忙しいんですけど、これでも月間残業三桁時間には程遠いので黒い企業って大変なんだなと思いました。
晩御飯作りたいよぅ。

ということで今日は土曜なので晩ご飯作るのです。
前回カレー作り貯めてから10日ほど経ったのですが、まだ半分カレールー残ってるのでまたそろそろ作らなければなりません。
最近外食続きだったので、家でカレー作ってる率高すぎて困るんですが、
前向きにカレーを極めるべく生きたいと思います。

という訳で今から作る予定のカレーまとめ。

材料:鶏もも400g,にんじん1本、玉ねぎ2個、さやいんげん15本くらい、トマト1つ、
   チューブ生姜適量、にんにく2かけくらい、ヨーグルト100gくらい、
   カレー粉大さじ1とか,カレールー80gくらい、ケチャップ適量、適当に塩とか

前回の反省点:トマト缶の味強すぎた

1.鶏もも肉をカレーっぽい大きさに切って、ヨーグルトとカレー粉に絡めて置いておく
2.玉ねぎをみじん切りにしてレンジで加熱、フライパンで色づくまで炒める
3.にんにくを刻んで、鍋でオリーブオイルで炒める。
4.鍋に玉ねぎ、1の肉と漬けダレ、潰したトマト、生姜、切ったにんじんを入れる
5.ひたひたに水を入れて煮込む。アクはひたすら取る
6.1時間くらい煮込んだらカレールー、ケチャップ、適宜味を整える
7.炭水化物にかけて食べる

書いてる途中で思い立って1までは終了したので、頑張っって続きいきたいと思います。
あと今日はサンマも焼きます。

追記:さやいんげんの存在忘れてた。カレールー入れる直前くらいに入れて歯ごたえを残す方がいい気がしますね。
盆も過ぎ残暑でしょうか。十二分に暑いです。
汗が滲むような室温では容赦なくエアコンを使います。そのために残業代を得てると言っても過言ではない。
こんばんは。

たまにはごはんカテゴリを更新しましょう。
夏野菜も色々出ておりました。

言うまでもなく暑い日々ですので、冷えたものが食べたくなるときだってあります。
パスタとかは夏に入ってからも負けじと熱々のやつを作ってたんですが、
そろそろいい加減にしてもらおうと思って冷製にチャレンジしてみました。
シンプルながらおいしい感じで安定してきたのでレシピに残しておきます。

トマトの冷製パスタ(一人前)

トマト:一つ
にんにく:1かけ
バジル:適当
オリーブオイル:適当
塩:適当
こしょう:適当
パスタ:100g

1.トマトを湯剥きしてやや細かく角切り
2.にんにくはラップでくるんで500Wで30秒レンジ加熱、皮を向いてみじん切り
2.ボウルにトマト、にんにく、オリーブオイル、乾燥バジルを適当にばさばさ、塩をぱらぱら
3.混ぜてラップをして冷蔵庫で1時間くらい冷やす
4.パスタを普通に茹でて水にさらし冷やす
5.4と3を混ぜてコショウがりがりかけて完成


トマトの酸味がほどよくて適当に作っても大変おいしいです。
惜しむらくは具をどう増やしたものかわからんところですが、
モッツァレラチーズとかは若干贅沢な気がするんだ。
にんにくは生の方が香り強くていいんですけど、辛味も残りがちなのが難点でした。

あとはこの夏のうちに手打ちうどんを美味しく作ることに成功したいです。
4月中にもう一回くらい書いておこうと思ってだらだらと更新です。
こんばんは。本日よりゴールデンウィークだそうで、隙間に休みいれて大連休にできる人はいいなぁと思うです。

さて適当にごはん。
最近地味に忙しくて自炊の機会が減っており大変残念だったのですが、
休みである本日は無事ごはん作れました。
数日前にオムライス女子力が流行ってたので、久しぶりにオムライスなど作ってみました。
鶏肉なかったので豚バラでケチャップライスでしたが。
タマゴ一個しか使わなかったら薄焼き卵の強度が足りなくて若干くしゃっとなったりしましたが。

女子力とかいう問題じゃなく食べてもらえないかもしれないけどおいしかったよ。

その他、幕の内はベスト8達成。つぎいきたいつぎ。
プログラミングは滞り気味。ネタボケのデータ解析的なプログラムとか作りたいですはい。

では皆様よきゴールデンウィークをお過ごしください。僕は案の定寝てる。
はいこんばんは。
大喜利とかも期間延期が多くてちょっとのんびり気味ですね。
節電にはいいのかもしれませんけれどね。

そんな中久々にごはんカテゴリの更新など。
まぁまた過去Twitterに投稿した写真の寄せ集めとなりますけれど。
相変わらずごはんは幸せであります。

ガムオムライス
どんな字書くか悩んだ末のガム

豆腐シチュー
豆腐にシチューをかけてグラタン風。白い。うまい。あとなんか炒め物。

Twitterのごはんタグでも最近は料理の写真載せる人が減ってるみたいなんですけど、
その内また上げたいところです。
誰得写真にも程があるとは言え。

よし今日もごはんや。
