大喜利、プログラム、その他勉強、あとお笑い全般とかの予定

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

うわー超お久しぶりのプログラミングです。
大きなモノ作ろうと思っててめげたので、取り敢えず簡単そうなやつでいいやと考えはや一ヶ月。
駄目だなこれは。
まぁ取り敢えずまた玩具程度のものですがどうぞ。

今回はConwayのライフゲームと呼ばれる簡易生命シミュレータと呼ばれるやつです。
Conwayさんはほんと幅広い範囲で業績残しとるで。

マス目の並びがありまして、それぞれのマスに「生」と「死」の状態があるとします。
そのとき、
・自分が「生」の時、周り8マスに「生」が2または3マスあれば次世代でも「生」。それ以外なら「死」
・自分が「死」の時、周り8マスに「生」が3マスなら次世代で「生」

というルールに従って、世代を経るごとにマス目の状態が変化していく、というものなんですが、
初期状態で色んな変化がある上に予見が困難だ、ってことで相当面白いみたいです。
だのに作るのは比較的簡単だから素敵ですね。
例の初期配置も容易したので遊んでみてください。

なお今回Chromeのデバッグ機能使って作っておりまして、
Firefox13.01には対応できたんですが、IEはデバッグ機能がアレすぎて対応諦めました。プロ根性無しです。
IEの人は恨むならマイクロソフトを恨め。

という訳で続きに設置。
[生存競争一等賞に旗くれる神]の続きを読む
最近あったかくなってきました。まぁ7度ですが。
でもだいぶマシに感じるのが怖いところですね。
こんばんは。

久しぶりにプログラムです。
何も考えずにすばらしく手抜きなものができたので楽しめるものなら楽しんで下さい。

【説明】
この記事にあなたの書いた文章を載せられます。
最大1000字。自動改行無し。無論保存はされません。
でもうまくHTMLとかを保存すればそれっぽく見えるかもしれません。

ブログ書いて下さい






2重に手抜きなものができて僕は満足です。
毎度こんばんはプログラムの時間です。
プログラムはまぁネタがあれば楽しいんですが、そうそう作りたいものもできないので第一歩が大変ですね。
よって今回は前回作った面雀プログラムの強化版です。
複数単語を一気に作れ、内蔵されてる既存単語も増えてます。自分でこつこつ増やしてるので大した量ではないですが。
細かい仕様の説明はめんどくさいし不要だと思われるので、適当に遊んでくだされば幸いなのです。




ここに何か書くとそれをランダムで使います。改行で複数入力可。最大5つ。






ではまた 何作るか考える → 詳細決定 → つくる という多い壁を乗り越えたらなんか載せます。
どうもー土曜日ですこんばんは。
時間ないよぅないよぅと暇なくせに先延ばしにしてしまうプログラミングカテゴリですが、
今回はやってみたらあっさりできたので取り敢えず公開してみます。

何を作ってたかといいますと、俗に言う「面雀」を完全ランダムでやるプログラムですね。
二語しか組み合わせることができないのであんまり広がりませんけれど、
自分で書いた言葉を使うこともできますのでちょっと楽しいかも知れません。
あ、自分で書いた言葉を記憶させたりはできませんのでご注意くだしぃ。
では適当にどうぞ。今回はIEでも動くっぽいです。


ここに何か書くと、それを使います





まだ単語はそんなにいっぱい登録してないので後日上げなおすかも。
あ、そう言えば今まで日本語表示の文字化けをめんどくさい方法で直してたんですが、
簡単な方法をやっと見つけました。MSの呪いでした。まったく。
気付けば週末ですっほい。割とのんびりした週でした。と思ったら月曜が休みだったから当然といえば当然でした。
こんばんは。

気付けば最近「プログラム」カテゴリの更新をしておりませんでした。
まぁ作りたいモノが無ければ手が動かないのも当然だと思われますが、折角なので何か作りたいという気持ちも無きにしもあらずなのです。

という訳でここはプログラミング製造工程で言う要件定義をやっていこうと思うわけです。
つまり何作るか考えてみようってことなんですがこれだと要件定義以前だな多分。
まぁやっていきます。

○案1 ネタ生成プログラム
・予め名詞や動詞などの単語を記録しておき、ボタン押下で適当に単語を組み合わせて表示する。面雀的な。
 遊ぶ人が単語を打ち込み、こっちで記録しておいた単語と組み合わせる、というのも面白そう。

○案2 バカプログラム
・細かいことは何も考えてないけれど、無意味だったり妙なことが起こったりするプログラム。一発ネタ。
 ちょっと前についったーで広まった悪質スクリプトで文字がバラバラになっちゃうやつがありましたけど、そんなんとか。

○案3 ツイッターアプリ
・ブログと無関係と言えば無関係ですが、個人でも色々できるみたいなのでネタがあれば。
 何ができるんだろう。「リプライされた文の単語に反応する」「定期的につぶやく」とかは出来るみたいなんですが。


取り敢えずこの中で一番具体的な案1を目指すことにしようかそうしようか。
今度はIEでも動くようにできたらいいな。
