大喜利、プログラム、その他勉強、あとお笑い全般とかの予定

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

無すぎてついったーであまり意味のある言葉を流してない気がします。
脳、それ素材だからもうちょい育ててから出そう。
美味しいパンの味がまったく想像できない時期です。こんにちはです。
ぼけおめトーナメントが始まりましてあれよあれよ一回戦の締切も近付いてるんですが今度はそこそこ勝ち抜きたいよう。
優勝でもぜんぜんいいですよ。

んで、始まる前にきちんとしようかということで大リーグ166戦メジャー振り返りです。

【「さすがスーパー農家!」
なんでそう思ったの?】

めちゃめちゃシンプルなお題。
農家要素の過剰とか野菜愛とかがぱっと見える攻め口ですけども、
その辺をうまく距離取って引いた部分をつくるといいかなぁという印象でした。

ではひとつめ。

5/5/11  [一言]  めえさんの作品
複雑なポトフに責任を持つ

14位高点11位で降格ーぶわー!
降格争いが異様に白熱していた回でした。高点8,9,10位が同点で僕と1点差でした。
なぜか…投票できてなくて…自薦が入ってなくて…悔やむと一番かっこわるいやつなんだけどくやしいよ…。
点の取り方は悪くなかったんですけれどもね。
割とお題に近い所で言い回しだけあれしてポンと置いた意識でしたが、比較して軽すぎたということだと思われます。
もうなんか本当にな比較だな。

2つ目。

4/4/14  [一言]  めえさんの作品
花が咲く速度で笑顔になってく

順位ひとつ違いでした。点数も近い。
今回は特にこっちが本命とかなかったんですが、どっちも軽すぎたかな。
ネタの方向は違うと思うんですが読み味が似ているというか少しイレギュラーが欲しかった。
農家に対して花っていうのがそんなに出てなかったんですけどいまいち結びつけにくいのかもしれない。


3Aつらいよつらいよー。
感覚変えないとずるずる落ちるのもぜんぜんあるんですけど踏ん張っていきます。
トーナメントも勝ちます。

出したネタは続きから。
[【大リーグ166戦】根か]の続きを読む
気付けば9月ど真ん中で、暑い日というとだいたい湿気がひどい日です。
不意に寝苦しいのが納得いきません。
こんにちは。

さてその合間に何を書くでもなくいましたが、大リーグ結果出ました。
8月末にオオギリダイバー見に行ってたときにこの回の投稿がうんぬんお話してた覚えがあるので、
大リーグのスパンというのは長い。
ゆえに特に降格した時のダメージがでかくていやなかんじなんですけれども今回そのあたりのラインをうろうろしてて怖かった。
ともあれお題を見ていきましょう。

大リーグ153戦3A
【「この刑事ドラマ、なんかおかしいなぁ・・・」】
【なんでそう思ったの?】

やたらと見る気がする刑事お題。画像のお店お題とか銅像お題よりは少ないでしょうけれど。
3Aだけ過去お題を見ても、142戦「警察の任意同行」、134戦「両手に手錠」あたりが似た要素持ってそうな感じです。
シチュエーションとしてはドラマってところが他のお題と差別化できそうですが、採点のときそこを重視されるかは微妙そう。
攻め方はざっくり、「定番シーンを少し違和感を持たす」「全く別の要素に刑事ドラマぽさを足す」の2通りでいきました。

投稿した回答がこちら。

17位 45
3/3/12  [一言]  めえさんの作品
ジーパンをびりびりに破かれて辞表がなかったことになる

多分ギリギリ残留…のはずです。昇格ライン降格ラインともに団子でドキドキだったと思われます。
昇格の方にいたかった。
ネタの方は「ジーパン」で刑事を拾ったことにしておいていいか迷いましたが、
別の候補ネタをぎりぎりまで詰めてて結局「伝わらん」と判断して、まだマシかと思って送りました。
浮かぶ画はそんな悪くないと思うんですけれど、いまいち票を集めきれず。
昇格圏のネタと得票で言えば5票~10票程度の差が付いており、「ひと目見てぽちっと点入れてしまう」みたいな訴求力がまだ足りていない感じです。
それをどういうネタを好む層に向けるかっていうのは考え所ではあるんですけれど、
やはり自分のやりたいネタと上位を狙うネタの共通部分を狙ってこそ楽しいかなぁと思ってるのでそれは変えず、
まだやれることと言えば言い回し。
基本的にすごく素直な文章でネタを組み立ててしまうことが多いので、一読したときにどこか引っ掛けてやれる部分を仕込むこと。
もちろん飲み込みやすさは極力変えない、あるいはそのまま飲み込んでも面白いもので。
ああもうやだ難しい。気をつけててもお気に入りのネタができちゃうとそっちを取ってしまうよ。
迷いこんでしまいそうになるので次のネタ。


27位 36
0/6/9  [一言]  めえさんの作品
駅でカップルのキス見てそれまでの捜査を忘れる

最初に絞った候補のうち1つ。あるある混じりなのか。地元の駅では見たこと無い気がします。
別の場面を軸にして刑事ドラマ側を寄せてきた形。
あんまり言うことないな。
地味目の画と動きなのが良いなって出した気がします。
単に点を呼ぶ破壊力のあるシーン選択ではなかったということか、後半もっとはちゃめちゃな方がよかったか。
あんまり派手にしても伸びないイメージではありますが。


統括としては高点ネタに書いた通りで、やれることはあるはずなので理性的かつ感覚的にそっちに向かいたい。
面白い(と思う)ネタじゃなくて「それっぽい」ネタを、が攻略法なんて話も聞くんですけれど、
僕は多分それできないししたくないんだ。
でもどこかで落ちるの覚悟で今までの方向を壊す試みもしなきゃいけないんだろうなぁとも思います。
好きの範囲で。好きの範囲で。

今回もたくさん出してしまった没ネタは続きからー。
[【大リーグ153戦】古い刑事ドラマの再放送の画質]の続きを読む
どうもー、以前の日記畳んでから気づけば一週間ちょっと経ってましたが如何お過ごしでしょう。
いい加減作らないと、未だ跡地に来てくださってる10人前後の方々に申し訳ないのでどうにか作りました。

デザインとかタイトルを悩みに悩んだあげく中途半端な感じになり、
更にタイトルの元ネタになった「ムッシュ・ド・パリ」をググってみたらフランスの死刑執行人のことでした。
そんな悟ってそうな職業だとは思わないじゃないですか。職業だとすら思ってなかったです。

でもまぁ尊敬されてる職だそうなのでいいか。
いいのか。

デザインはテンプレートを選んでいろいろいじってたら結局前と似たような色使いになってきたのでもう開き直りました。
気分で変えることにします。

リンクは基本は無断です。
怒られたら消すので言って下さいまし。

そんなわけでよろしくお願いします。
取り敢えず作るだけ作ってみたブログ
いざ始めるといろいろ面倒になってきたけど、取り敢えずレイアウトとかいじってから公開予定
